着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成】2018年最後の娘っち♪誕生はこれだっ!! 

うぉぉΣ(´Д`lll)
いつの間にか大晦日ですよぉぉ!!

クリスマス後から気が付いたら大晦日でございますよ
御礼状とかも昨日徹夜で書き上げて、、、、もう、なんだか

夏休みの宿題の工作を夏休みが終わる2日前に泣きながら作ってた小学校時代を思い出します。
まったく成長していない自分にトホホ( ノД`)な感じです。


ま、それはおいておいて、、
そんなバタバタな中でも2018年最後の娘っちは誕生しておりました!
それはこの娘でーす
201812301937434ac.jpeg
モードなトレーナー第二弾!(ちなみに第一弾はこちらね)

今年もこれを作ってしまいましたよ!(どのパターンか、、、すぐにピンときた方はすごい!)
もう私の冬の定番ですっ。

実はね、、もうこれ作って、上の写真のコーデでさっそく着画撮ったんです。愛しいジェントルマン達との東京でのクリスマスデートの為に
それがこちらです♪
201812301937459b6.jpeg
私の愛しいジェントルマン達、、つば九郎&ドアラのディナーショーに間に合わせるためにこれ作ったのに、、
ぜんっぜん何着てんだか分かんねーわ。゚(゚´Д`゚)゚。

トップスが分かる画像が一枚もなかったので(涙)、着画はまた次回に致しまして、
先に詳細からいきまーす

【元ネタ】
20131202_01c001.jpg

20171202212247241.jpeg
レディブティックシリーズ 「クライムキのロックミシンソーイング」より「オフタートルのプルオーバー」

もう、去年のこのくらいの時期から作ってはヘビロテコーデしてました!
ちなみにこれで4姉妹となりました
ちなみにお姉さま方はこちらね♪

20180125170648dad.jpeg

20171202212245f11.jpeg

特にライトグレーのプチプチニットでつくったプルオーバー(生地:岐阜 川村ニット)はめちゃくちゃ着たわー!
20180212174020ca8.jpeg
去年のこの着画にもけっこうレスを頂きました♪(ありがとうございます

とにかく、タートルの高さを変えたり、長さをかえたり、アレンジ次第でシルエットも簡単にかえられるし、
中に何を着ててもばれない(笑)って所も重宝してます。別名「ズボラなモード娘っち」でございます(笑)

【アレンジ&ちっっちぇぇこだわり】
20181230193742991.jpeg

201812301937401b5.jpeg
今回は大塚屋のハギレセールで見つけたイタリアのフェイクファーを部分的に使いました。
もともとこのオフタートル全てを作る分量はなかったので、「どこの部分にどう使うか?」をしっかり考えました。

そして丈も元ネタより今回は短くしています。
もともと巻き巻き娘っちスカートとコーデしたかったので、この2段のフレアのシルエットが最大限に生きる丈を意識しました

特に横からのシルエットを意識しました、、、すんごく自分的には気に入ってます

そして、、
ちっちぇぇけれど最大のこだわりポイントはこのフェイクファーに合わせたトレーナー生地。


最初から「モードなトレーナー」をつくるつもりでいたので、合わせる素材はトレーナー系の生地って決めてはいたんですが、
私がイメージしていた黒のトレーナー生地が全然みつからなかったの(涙)
薄すぎず、厚すぎず、カジュアルすぎず、、そして深い黒色、、

・・・意外と売ってないんですわ、、これに該当するものが。゚(゚´Д`゚)゚。

黒のトレーナ生地ってけっこう売ってるんですが、、そのほとんどが若干グレーを含んだ黒で、、

単独で見ると「黒」なんですが、このファーと並べると、グレ―感が出るものばかり。
結局、何件も調べたんですが、、市販の生地では見つかりませんでした。

・・・でも!!
灯台下暗しで
理想の黒トレーナーが見つかったんですよ!自宅のクローゼットの中に!

長いこと着ていなかった洋服の素材がまさに私のイメージ通りのダンボールニットだったので、
色々考えた結果、、、その手持ちの既製品を分解しました。

いい形で着ないものをリサイクル出来てよかった!
地味なこだわりだけど、納得しないものをつくったら絶対に着なくなるってわかってるので、
ちゃんと異素材ミックスのお相手が見つかってよかった!もう理想系の真冬のモードトレーナーとなりましたので、
この冬ヘビロテします!

・・・おっと、やっぱり長くなりましたね!
これ以上長くなると苦情きそうなので(笑)、年内最後にもう一発アップします!
関連記事

Comment

Name - しもみん  

Title - あー!!

チ、チケット、取れたんですね(ToT)

うらやましすぎます。

あまりにもうらやましすぎて
ブログの内容がトレーナーって
こんなかっこいい?
ということ以外頭に入りません(笑)

落ち着いたら読み返しに来ます(^o^;)
2019.01.01 Tue 14:39
Edit | Reply |  

Name - Misuzu  

Title - 

>しもみんさん♪

初めて参戦しましたが、もう内容がブラックすぎてブログに絶対書けません(笑)
それも大人しか理解出来ないものばかり!
参加者に、ほとんど子供がいない理由が理解出来ました(笑)
でも最高に楽しかったですよー♪



2019.01.04 Fri 22:18
Edit | Reply |  

Name - しもみん  

Title - 読み返しにきましたよ(笑)

トレーナーちゃんとみました。

なんかあたしの中だけですが
トレーナー=パジャマってイメージ
でしたが、こんなにもおしゃれに
なるもんなんですね。

コーデ力すごすぎです!
2019.01.05 Sat 13:22
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>しもみんさん♪

うれしぃぃ♪戻ってきてくれたぁ(笑)

これからも「モードなトレーナー・シリーズ」は続けていこうと思ってます。

だって、トレーナーって究極のリラックス着じゃないですかぁ♪

それをワンマイルウェアだけでなく、旅行などの移動が多い時にでも上手く活用したい、、
ズボラしたいけどオシャレもしたい(笑)っていう私の欲望から生まれたシリーズです。

オシャレとズボラの葛藤の中で生まれた娘っちでございます♪
2019.01.07 Mon 13:58
Edit | Reply |  

Add your comment