着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

今秋最初のソーイングは既存の娘っちのリメイクだいっ!! 

ようやく秋物の娘っちの創作意欲がわきはじめました!!!
・・・と、その前にまずはウォーミングアップで娘っちのリメイクからです
時短ソーイングを「3分クッキング」に見立ててブログにアップした事もありますが
今回はガチの3分ソーイングです

それでは進化???したリメイク娘っちのお披露目でござーいヽ(≧∀≦)ノ
201809132220323a9.jpeg
夏前までヘビロテしまくったマキシスカート

・パターン:「クライムキのロックミシンソーイング」よりヨーク付のぺプラムスカートをアレンジ。
・生地:岐阜羽島マテセンハギレ

前後同じ長さだったマキシスカートですが、今年は「ブーツが見えるようにしたいな♪」と思い、
前スカートの中心部分を20センチ短くし、そこから弧を描く様にカットしました!

この生地はバックスキンっぽく加工がされているレース生地で切りっぱなしオッケーのものなので端処理も必要なく、
思い付いてから、
シャーッとチャコでラインをひいて、シャーッとカッターで切って、、、ここまで3分です(笑)

20180913222031605.jpeg
イメージ通り、マキシスカートのシルエットを保ちつつ、ちゃんと「ブーツ見せ」スカートにへんし~ん♪

20180913222034cb0.jpeg
コーデにはかかせない帽子には、立松ボタンさんで作ってもらったピンブローチでクラスアップ
(立松ボタンさんでは売っているボタンを色々なアクセサリーにも加工してくれるんです♪)

自分で作った服を、また自分でアレンジし、更に自分らしいものに近づけていく、、
これぞマイ・ブランド・ソーイングの醍醐味でございます(*´∀`
関連記事

Comment

Add your comment