着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

イーグル催事(名古屋)行ってきた!~大収穫だった*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*~ 

もうおなじみとなりました
生地界のフーテンの寅さんこと、デパート行商のイーグルさんに生地ハントへ行ってまいりましたよ~(in松坂屋名古屋店)
20180911093612c2b.jpeg
前回の催事の時にはね、、正直あまりピンとくるものがなくて(それでも赤の生地だけはゲットしてきたけど)、
実は今回は「行くのどうしようかなぁ??やめとこかなぁ、、」と思ってたの。

でも、やっぱ我慢できずに最終日にすべり込み!!
す・る・と・・・


大収穫でしたわぁぁ!!まさに「実りの秋」ってかんじですわん♪

では無駄口たたかず(笑)早速お披露目でございます~!!
これねっ
20180911093613207.jpeg

私の生地選びのやり方は
まず、手触り重視で、「あっ、気持ちいい♪」と素直に感じたものをどんどんピックアップした後、じっくりと吟味して決めていきます
今回はこの5種類♪
順番に説明しまーすっ。

まず、
ストライプの生地はダブル幅の綿100%。もともと質の良いストライプのシャツ生地を探していた所、イメージしていたものと
ぴったりだったので、まずは即チョイス。
綿100だけど、何か少し加工が施されているのかな?と思うほど、皺が付きにくいのも気に入りました
なかなかありそうでないシャツ生地だったので2つゲット!


無地の黒、、に見えるのは実は濃紺。とにかく触った時のなめらかさが最高ヽ(≧∀≦)ノです。
若干の光沢にとろみ感。そしてセミマット感も絶妙!!既製品の顔してます。

黒のペイズリー柄は、何といっても柄の美しさに惹かれました。
綿100なのにシルクでも入っているような、絶妙な手触り、、
ストライプの生地もそうでしたが、もともとの「綿100のイメージ」する感じではないんです。
お店の人に「なんか綿100っぽくないですねぇ」って言ったら
「最近、色々また技術も進化してきてるんですよー」との事でした。

そ・し・て
羽柄の生地は
20180911093617a67.jpeg
パネル柄になっていて、下にいくほど羽が大きくなっているというもの!
「ベージュ地にオレンジとグリーンの羽」っていうレトロ感に一目ぼれでした
ポリエステル100パーセントでセミマットな光沢。これも2つゲットしました(*´∀`人 ♪イタダキマシター


そして最後はこれ!
20180911093615043.jpeg
綺麗なフリンジ加工してある、一見デニムチックな生地。
でもこれすごく手がこんでます。
裏にはシフォンがはりつけてあり、フリンジ処理してある部分には若干の透け感あり。
こんなお宝生地が最終日まで残っているとはビックリしました。

これみた瞬間、作りたいものが浮かびまくり!!
まずは、裏打ちしているシフォンと同じトーンのインディゴカラーのデニム生地orトレーナー素材をメインにして、これを袖部分につかったトップスを作りたいと考えてます!

実はなんだかんだで前回の娘っち誕生から一ヶ月近く作ってないんだよねぇ、、
その間、妄SEWしまくっていたので、そろそろ形にしていこうかと思ってます


関連記事

Comment

Name - MITSUNOWA  

Title - 大収穫モリモリ

イーグルさん、なんか行っちゃいますよねー。そしてすごい大収穫!おめでとうございますって感じ。
どんなんお洋服になるのか楽しみですわ。
2018.09.11 Tue 19:22
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>MITSUNOWA さん♪

ほんとに今回の催事では良いものを手に入れられたと思ってます!!
特に最終日の遅い時間だったので、置いてある生地の事について質問出来た分、
よりお得感のあるものをゲットできましたぁ!

2018.09.14 Fri 11:38
Edit | Reply |  

Add your comment