着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

バクチに勝った(過激表現ごめんあそばせ:笑)いきなり実現(≧∀≦)ノ!!~プリーツ工場見学~ 

先日ブログにアップした
RRRマテリアル星が丘テラス店レセプション・プチ・パーティの記事の最後に書いた、
面白い出会い&願望がいきなり実現しました(((o(*゚▽゚*)o)))

それはプリーツ工場の見学

見学させて頂いたのは、創業明治39年の伝統と歴史をもつ一宮のプリーツ加工会社松永さん

ずーーっと前に尾張一宮のリテイルに行ったときに、チェック柄の太いプリーツのハギレが販売されていて、それがすっごく印象に残っていたんです。(だって、生地屋さんで柄物の太いプリーツ生地が販売されているのを初めて見たんだもの!)

そしたら、パーティも終盤に差し掛かった時に、そのプリーツを作っている松永株式会社の方がいらっしゃり、
プロデューサーの稀温さんから、
「プリーツ来ましたぁぁぁ!!!」と、まるで目玉商品が入荷したかのような掛け声が(来たのは生地じゃなくて人なのに、、笑。稀温さんナイスです)。

偶然にも最後に少しお話しできる機会があって、その時に
プリーツ工場の動画を見せてくださって、、

その動画を見た瞬間、
「是非、プリーツを作っている現場が見てみたいです!!!!ご迷惑はおかけしません!」と思わず言ってしまった私。。
すると嬉しい事に快諾をしてくださって、とんとん拍子に話が進み、昨日実現しました。

こういうパーティでの会話って社交辞令で実現しない事も多いのに、きちんと具体的に段取りして話を進めてくださった松永さんの誠実さに感動し、感謝の気持ちでいっぱいです。。。本当にありがとうございます(*´∀`人 ♪

もしかして実現しないかなぁ、、まぁ、駄目でもともと!叶うか叶わないか、バクチ感覚で楽しみながら待つとしよう、、と思ってましたが
わたくし、、バクチに勝ちました(笑)

今回の見学は洋裁友達で昔からのブログ読者である「とまと」さん(in東京)と二人で行ってきましたが

が!!!

実は二人で行くと決まったのは前日の夜。。
午後8時過ぎに、本当にひっさしぶりに
「今実家(愛知)に帰省してまーす」とメールを頂き、、前日でしたがあまりに面白いタイミングでメールをくれたので誘ってみたところ、これまたうまくスケジュールが合ったのでございます。

さて、またいつもの癖で前置きが長くなりすんまそーん!本題いきまーす!
まずはプリーツ工場見学の前に学生服の制作現場に
2018082313104030b.jpeg

20180823131042b41.jpeg
大量に美しく効率的に製作する為の特殊なマシンがいっぱいです(コーフンッ)

上の写真はパターンに合わせて一度に大量の生地を裁断するマシン!
コンピューターがパターンを記憶しそれに連動してカッターがなめらかに動いていくんです。

2018082313104308b.jpeg
これは、、何のマシンか聞くのを忘れてしまいました特殊な機械はやはりJUKIとブラザーが多かったです。

そして場所を移動し、いよいよプリーツ工場へ!!
201808231310454e3.jpeg
和紙に似た特殊な形状(プリーツの形)をした紙の上にどんどんつくられて巻かれていくプリーツ!!
ちなみにこの特殊なマシンはドイツ製だそうです

そしてこの段階では、普通の家庭でも作れるプリーツと同じで、
濡れちゃえばもとにもどっちゃうんだそうです。

このマシンでプリーツの形や幅も色々かえられるそうですが、それには熟練の技と経験が必要で非常に難しいんですって!

全然関係ないんですが、昨日私が撮影したこの写真と松永さんの会社のHPに掲載されている写真のアングルがほとんど同じで笑えました。
間違い探しレベルです(笑)

んで!!!
ここからプリーツを固定させるために
2018082313104608b.jpeg
このマシンの中に入れて圧力釜のように高温でプレスするんだそう。

20180823131048429.jpeg

ここの工場を見学して分かった事。

家庭では
織り目くっきりスプレー使おうが
体重をかけてアイロンでプレスしようが
形状記憶的な綺麗なプリーツを作る事は不可能だという事が良くわかりました・゚・(つД`)・゚・ナケルデ

でも、その逆に
会社&工場を見学させて頂いてある願望がムクムクと湧き上がってきたので、その欲望を具現化できる(笑)アイデアをいくつかアツく語ってきましたよ!!

ウザいっすよね、私(苦笑)

これもまた駄目でもともと!
口に出して言わなきゃ100%実現しないんだから、1%の可能性にかけてとりあえず言ってみるが私のモットー(笑)なので伝えてみました。

これが実現すれば洋裁の世界に新たな可能性や楽しみが広がると思う!
まぁ実現してもしなくてもそれはそれでオッケー。
分からないから面白い!

前回と同じで
バクチ感覚で実現するかどうかを楽しみながら待ちたいと思います
関連記事

Comment

Name - MITSUNOWA  

Title - 

おおおーっ!
見学実現おめでとうございます。

何を隠そう(隠してないか、、)
プリーツスカート大好物です!!
なので、じっくり興味深く
読みましたとも。
工場見学は萌えますねー。
そして、やっぱり「言うだけ言ってみる」のは大事よね!
2018.08.23 Thu 19:34
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>MITSUNOWAさん♪

MITSUNOWAさんがもし一緒にいってたら、絶対楽しめたとおもうよっ。
ブログに書けるのはほんの一部で
書けないけど、面白い話がいっぱいきけたわよ(笑)

「言うだけ言ってみる」「聞くだけ聞いてみる」「やるだけやってみる」は、
結果よりも自分が後悔しない為に大事だと思ってます♪

さて、話は変わって、、

プリーツはいいよねぇ!
プリーツ入っているだけで洋服のデザイン性もアップする感じがするし!私も大好物だぁ♪

な・の・で
今はブログに書けませんが
私がバクチに勝てるよう(笑)どうぞ祈っていてください♪
2018.08.23 Thu 20:40
Edit | Reply |  

Name - とまと  

Title - 

先日は急な事だったのにお供させてもらって本当にありがとう!!!
庶民の私があんな素敵な場所に行けて、ワクワクするお話を聞けたのも全てmisuzuさんのお陰です。

例の件は実現していただけることを切に願う。
帰ってからプリーツを使ったデザインを探しては妄想してニヤニヤしているの。
本当に素敵な経験をさせてもらいました。

これからもmisuzuさんLOVE❤️
2018.08.24 Fri 17:06
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>とまとさん
いやぁ、、本当に絶妙なタイミングで連絡もらって良かった!
一人でいってたら「借りてきた猫」の如く、緊張しちゃったと思うので(笑)
一緒にいってくれてありがとう!!

色々コーフンしたよねー!
私もあれからは雑誌でプリーツの洋服ばっかり目がいくの♪♪同じだね(笑)

例の件は双方にとって損はなく、とても可能性が広がる事だと思うから、
是非、実現してほしい!
取り急ぎ、この記事のコメント欄でもいいので
「私もプリーツ大好き」って人がいたら声あげてほしいなと思ってます!

私もとまとさんLOVE(チュ♪)
2018.08.28 Tue 18:52
Edit | Reply |  

Add your comment