着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

超食わず嫌いだった「カバーステッチ」にやっと手を出す!!の巻♪

私がもっているロックミシンは
オーバーロックとカバーステッチの複合機なんですが

このミシンを使い始めてから半年・・・
実は
いまだ一度もカバーステッチの機能を使ったことがありません!!

何故なら!!!

ノーマルなオーバーロックの糸かけにも涙目になりながら四苦八苦していた私が
カバーステッチの糸かけをする為に初めて
kako-cNaCYhZywvLXRs8I.jpg
この部分を・・・


kako-CoFCSqaHAmOOFS0w (1)
パカ~~ン♪♪と開けて・・・


kako-1omonHHCX4H0lcGd.jpg
この「機械・機械」したものを目にした瞬間!!
無理むりムリぃぃ・・・・・
・・と、
糸かけのやり方うんぬんの前に問答無用で脳が拒否反応を示してしまい(苦笑)
それ以降、
ここの部分は「開かずの扉」となっておりました。

「このまま一生カバーステッチの機能を使わずに終わるのか???」
と思っていましたが
今作っているドレープワンピやコートをより綺麗に仕上げたい!!だから、どうしてもこの機能を使いたい!!と思い、
一念発起でこの「開かずの扉」を再び開きました!(笑)

もう、ほんとにミシンとずっとにらめっこしながら何度も失敗しましたが
「どーしても作りたいものがあるっっ」という強い想いが勝り
なんとか糸かけ成功しました!!!

kako-1ttG55vGJWN25HTv.jpg
やったー

たったこれだけの事だけど嬉しい!!

ミシンに限らず「好き」のパワーってやっぱすごい
と痛感した昨晩でした

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

4 Comments

るる  

高機能ロックミシンですね

こんばんは
カバーステッチができるなら既製品並みに仕上がりますねせっかくの機能だから使ってあげたいよね
自分好みの服ができて人生エンジョイしてますね
冬物の大物にチャレンジとはすごくない・

2014/08/09 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>るるさん♪
こんばんはー!

他のロックミシンを使った事がないので比べる事は出来ませんが、扱い易くとても愛着がわいています♪
なので使える機能はなんとか覚えて使いたい!!と思う今日このごろ(笑)

やっとカバーステッチをクリアしたので
その機能使って初チャレンジのコート!!がんばりますね!!

2014/08/09 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

Napi  

1

はじめまして。

いつも読ませていただいてます。
私も、最近洋裁教室に通い始めました!!

お伺いしたいことがあるのですが、ミシンはどの種類を使ってるんでしょうか?
最近、ミシンが欲しくなってきたのですがどれが良いのか迷って迷って。。。

突然すみません。。。

すごくお上手すぎて~
私もがんばります!!

2014/08/10 (Sun) 16:42 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>Napiさん♪
はじめまして♪♪
書き込みありがとうございます。
いつも読んでくださっているとの事、、
ほんとにうれしいです♪
ありがとうございます!

私も半年前に洋裁をはじめた時には全くミシンの事がわからなかったので、
洋裁の先生に選んでもらいました。
(使いやすさ・機能・金額のバランスを色々考えてベストなものを先生がチョイスしてくれました。)

ちなみに
・直線ミシン
ブラザーLS700(家庭用ミシン)

・ロックミシン(複合機)
ジューキMO-345DC
です。

ご参考になれば~♪♪

一緒に楽しみながら頑張りましょうねっ♪♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

2014/08/10 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment