着たいものだけつくります。

Welcome to my blog!

とうとう職業用ミシン購入決意!!んでもって決まった!

2018/03/25
道具 4
洋裁始めてからずっとお世話になってきた愛しい愛しいミシン達
20180325204040321.jpeg
左から
JUKI MO345DC オーバーロック・カバーステッチ複合機
ベビーロック プロライン 
ブラザー LS700

「返し縫ってなんでしたっけ???('д'|l!)」
なんていうとんでもない位の無知なレベルからスタートした洋裁も4年経ちました。
その間、色々な娘っちを楽しく誕生させる事が出来たのは、このブログを読んで下さっている皆様と
このミシン達のおかげです。

もちろんこれからも大活躍してもらうつもりですが、
今年にはいってからは
縫いたいと思う素材の中にとても繊細なものが増えてきたという事と、
なんといっても先日のレッスンで先生によるデモンストレーション「縫いにくいバイアステープの急カーブ部分の縫い目の安定さ比較実験」でハッキリと職業用ミシンの縫い目の美しさ・安定感を痛感した為、思い切って職業ミシンを買う事に決めました!

そして先生をはじめ、アパレル関係の方、ミシン修理のプロの方、洋裁友達の皆さんからの沢山の情報とアドバイスを頂いた結果、、、、、
とうとう決まりましたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

既に発注済みで、あとは到着を待つばかりです

また到着次第、機種と決め手の理由などをアップしますね!
出来るだけ「決め手」となった理由を詳しく書きたいと思います。

今は「どれくらい綺麗に縫えるのだろう??」って心配よりも「上手く糸かけとかセッティングとかできるんだろうか(´Д`lll)?」
って事でドキドキしてます。ある意味、初心は忘れていないってことなのかしらん???(笑)

【インスタやってます】
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
※インスタではブログと違うネタ&一瞬で消す「サブリミナルネタ」(笑)をポストしています
関連記事

Comments 4

There are no comments yet.

sala

ミシン

こんにちは~。お久しぶりで~す!
って、私はブログでほぼ毎日お目にかかっているような気になっていますが。。。

職業用ミシンお迎えされるんですね♪

私も今職業用ミシン、絶賛「検討中」なんです。

今使っているのは、30年以上前に買ったミシン。
特別、不自由しているって訳でもないのだけど、
押さえとか家庭用ミシンじゃ使えないものもあるし
縫い目もきっと、違うんだろうなぁ~と思っています。

でも、いざ買おうと思うと色々迷ってしまって・・・・。
misuzuさんの視点、楽しみにしていますね~!!

2018/03/26 (Mon) 13:07
misuzu(ミセスI)

misuzu

>Salaさん♪

お久しぶりでーす。。。って感じじゃ確かにないですね(笑)
ブログやインスタのアップを見ていると、いつも会っている感じがしちゃいます。

ミシン、、、うふふ♪楽しみで仕方ありません!
私も基本的にはどれも素晴らしいミシンばかりで悩みましたが、
最後の最後は迷いなく決められました。

もしかすると通常の職業用ミシンを選ぶ時の基準とは少し違うかもしれませんが
職業用ミシンは決して安いものではないので、買う時の一つの目安として
これから購入される方のお役にたてれば♪♪と思ってます。

2018/03/27 (Tue) 18:46

usamania

素敵〜!

Misuzuさん、おひさしぶりです!
3台並んだミシン素敵です。お部屋にそのスペースが取れるの羨ましい💦
Misuzuさんが職業用ミシンを使ってなかったなんて驚きました。
私が使ってた家庭用は厚地を縫うのが全然だめで職業用にしたのですが、これほどの作品を作られているんですからLS700ってすごい家庭用ミシンなんですね😳

私はBabylockのものにしたんですが、JUKIと相当迷いました〜。
Misuzuさんの選ばれるミシン楽しみにしてます。

職業用ミシンとロックミシンでもう何も要らないと思ってましたが、カバーステッチも魅力的❤️ 使い心地教えてもらえると嬉しいです〜🎵

 私も相変わらず熱は冷める事なくますますハマってます(笑)
自分でも恐い💦


2018/04/04 (Wed) 00:01
misuzu(ミセスI)

misuzu

ありがとうございます♪♪

>usamaniaさん♪

お久しぶりです!
とうとうです♪
買っちゃいました職業用ミシン(うふっ)

ブラザーのLS700に関しても重ね縫いや厚物には弱かったんですが、そこは目打ちなどの小物をつかってなんとかクリア!

ミシン目自体は綺麗な方だと思うし、ボタンホールもすごく綺麗に縫えたので、大きな不便は感じてなかったんです。

でも4年経ったし、これからも一生続けていける趣味だと確信したので今回思い切って購入しました(あとは知人からもつくってほしいというリクエストも増えてきたので)

あと複合機の件、、実はカバーステッチの機能は一回しか使った事ないんです(笑)
Tシャツとかニット生地のタイトスカートとかあまり作らないから
意外とカバーステッチ機能が必要ないんですよ。思いきり伸縮してほしい場所は屏風たたみ縫いで代用出来ちゃうし♪

でもこれからはちょっとカバーステッチの機能も使ってみようと思ってます♪
お互いに洋裁愛、、深まるばかりですね(笑)





2018/04/04 (Wed) 22:28
misuzu(ミセスI)
Admin: misuzu(ミセスI)
モード系洋裁ブロガー(Sewing Blogger)
ファッション誌ジゼル・VOGUE・ハーパーズバザー系を愛読書とする
「モード系ファッションバカ」の私が2014年の1月、、ついに洋裁に目覚めました!
作りたいもののイメージは湯水のように湧いてきて
それを形にするために暇さえあればミシンをさわっています♪♪

ドレープ・ギャザー・落ち感の美しい服が大好き♪♪

堅苦しい事は抜きっ抜きっ♪

質感やシルエットにこだわって
本能のおもむくままにアレンジして遊んでいます。

コンセプトは「ラクに着られて大人の女性らしさが際立つ美しいシルエット」
洋裁LOVEを貫きます♪♪
道具