着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【コラボ娘っち♪製作スタート!】~そして私は「賭け」を楽しむ!~ 

今回は先にネタばらしよぉぉ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
私にとっての神パターンである
K3658_a.jpg
このKWIK SEWのパターンに(このパターンに関して詳しくはこちらね♪)

V9293_a.jpg
このヴォーグV9293のCの袖をくっつけます

もう見るからに全く別物なお袖ちゃんをドッキング!!
製図に興味がない、、、あっ、すこーしつつんじゃってますね、、オブラートに(笑)
ハッキリいいますと製図が嫌いな私でも、こういう事なら嬉々として挑戦したいという気持ちになるんです。
自分でも不思議なんですよねぇぇ

製図、、といってもきっと正規のやり方ではないのでその辺りはご了承くださいませ。
あくまで自己流でやっておりますので

まず、基本として「絶対にアレンジしない箇所」を自分で確定する。
今回の場合は、
神パターンK3658の方のボディラインは絶対に変えたくないのでそこは固定。
なので、アレンジするのはV9293の袖の袖ぐりの長さ。

「ボディ側」の袖ぐりと「袖側」の袖ぐりの長さを合わせる為に「虎の巻」登場
これねっ
201802281711322d8.jpeg
最近発売された「誌上パターン塾vol4ワンピース編」に掲載されている「袖山の高さのアレンジ」。

誌上パターン塾のvol1トップ編にも少し掲載はされていたんだけど、今回は更に詳しくなってて助かる。
このページをひらいて横に置きつつ、
2018022817113302f.jpeg
袖山の高さ&袖ぐりの長さを細かく合わせながら製図。
一番ジャストにハマったものを採用!!

20180228171130595.jpeg
布の裁断までで本日は終了!!

製図苦手なはずなのにめっちゃくちゃ楽しかったわ

これが正解なのかどうかは私にもわかりません(笑)完成するまでのお楽しみ♪
今回は失敗してもいいと思ってるの。

・・っていうか、だってほんとに合体させてみるまでわかんないんだもの。
で・も、今回は大事なのはそこじゃない!
自分の想像して製図したものがマッチするかしないかのワクワク感を楽しみながら作る!
つまりは
宝くじの当選が発表されるまでのワクワク感を楽しむかのように完成までを楽しみます。

失敗したら一緒に笑ってやってください!
そして成功したらどうぞ一緒に喜んでください!

まっ、どちらにせよ、一緒に楽しもーぜっ!って事でございます(笑)

【インスタやってます】
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
※インスタではブログと違うネタ&一瞬で消す「サブリミナルネタ」(笑)をポストしています
関連記事

Comment

Add your comment