着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成】CHANELな小娘っちはお気に入りぃぃ♪♪・・と、言いたいところだが全部作り直す事にした! 

帽子好きな私が最近ドストライクなもの、、
それは
20180224132430b78.jpeg
シャネル2018プレフォールコレクションのこの帽子ヽ(≧∀≦)ノ

このプレフォールコレクションでは洋服の素材と帽子を同素材で作っているものがほとんどなので、
これを見ると私だけではなく洋裁魂に着火しちゃう方もけっこういらっしゃるのではないのでしょうか??

この帽子の形だけでなく、クラシカルなブローチももともと大好きなデザインなので
ソッコーシャネルな小娘っちを作ってみました(-∀-)

これねっ
201802241324409aa.jpeg

完コピってわけではなく
私のライフスタイル・嗜好にあわせて私なりの解釈で作ってみました。
ライフスタイルに合わす、、、私の中では服作りにおいて重要な事だと思ってるんです。(自分が着る事を前提としてね♪)
普段の生活の中で
・場所や目的
・野外活動か室内か
・会う人

などのTPOはもちろんですが、

・洗濯かクリーニングか
・洗濯でもネットに入れるか入れないか
・普通に他のものと洗うか別に洗うのか
・洗濯するにも洗い方(洗濯機or手洗いの予定か?)


洋服などの普段の管理方法もやはり人それぞれ違うので自分の管理の仕方を想像して生地を選ぶという事も大切だなぁと思ってます。

まっ、そうは言うものの
そういう事気にしないで「着たいものだけど現実的には着ないもの」を作りたくなる事もあるので、
そん時は心の声に素直に耳を傾けます。

「硬い事抜きで楽しもうぜ〜っ」ってな時と「こだわっちゃうぜ〜っ」ってな時と
みんな違ってみんないい(≧∇≦)(by金子みすず)

・・・話がそれましたが、(^^;;
とりあえず完成したシャネルな小娘っち♪

並べてみると、、
20180224132440cda.jpeg
なかなかパッと見似た感じになったんじゃないかな?(あくまでパッと見の印象でね♪)
実際ブローチはど真ん中ではなくサイドにつけるつもりです。

【生地】両方ともリテイルの生地。
ツバの部分は厚手のサテン
クラウンの部分はツイード
ちなみにこのツイードで2年前に「詳細言えない生地」という名前(笑)でキャップ&ジャケットを作ってます。
これねん♪
mmmm56

この生地で作ったキャップとジャケットは2年の間かなりヘビロテしていて
感触&他の洋服との相性、、そしてクリーニングに出した後でも特に問題もなかったので超気に入ってます。
あと少しストックがあって「最後まで大事に使おう」っと思っていたところにちょうどこの帽子を発見したのでした!

【元ネタ】
最近帽子の型紙の中で一番のお気に入りである
otenba.jpg
糸山弓子さん「おてんばな帽子」より、この表紙の「ドレープキャスケット」
一番小さなサイズより、さらに一回り小さくしています。

これもまたヘビロテ確定だい!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
・・と言いたいところだけど、全部作り直す!!

被り心地も見た目も生地の組み合わせも気に入ってるけど、
唯一、ツバ部分の触感がなんとなくイメージと違う。
何となく違う、、という気持ちが私の中で芽生えた時には絶対に着なくなる事になるので
これはこれで残しておいて、新たにツバの部分の触感(質感じゃないよ)にこだわって作り直そうと思ってます!!

さぁ、、またツバの部分の芯地と材料探しなおすぞぉぉ

【インスタやってます】
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
※インスタではブログと違うネタ&一瞬で消す「サブリミナルネタ」(笑)をポストしています
関連記事

Comment

Add your comment