着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!リネンだけど重厚感あるワンピ~フリルをアシンメトリーに使って遊ぶ♪♪~ 

旦那様が今日まで出張だったので
昨晩から午前中にかけて洋裁三昧の時間を過ごせましたっ
(旦那様サンキューですっ

ヴィンテージ加工の麻素材(ラベンダーカラー)を使って完成したワンピはこれっ
kako-634AWm23V1oFubtI (1)

大好きなバルーンスリーブを取り入れたアシンメトリーなワンピ♪♪です。
ポイントはフリルの使い方!!

kako-8wv92sOkPVLrGDxI.jpg
【横】
kako-TVaLOtOHcEVKZC1w (1)
【うしろ】

写真のように幅も長さも違うフリルをアシンメトリーに取り付けただけでなく・・

kako-E0YW4IsAeNBWUH2a.jpg
取り付ける前のフリルを「うりやぁぁ!!」という掛け声と共に(←これがポイントです。ストレス発散できます:笑)
アイロンで思い切り圧縮する!!
規則正しいフリルではなく、圧縮でできた不規則なフリルでモード感&デザイン性を出しますっ。
kako-IGNNgJ8IPFLYEeoz.jpg
このフリルの不規則感が逆にワンピの個性を出すかな・・と(あくまで私的な想いです。)

実はこれ、京都の嵐山の竹林をイメージして作りました♪
「どこがなの??」ってツッコミされそうですが・・(笑)

これに関しては先生に習ったのではなく、個人的なインスピレーションで試行錯誤しながら作りました。
麻素材だけど、私の好きなモード感も醸し出してて個人的に満足いくものが出来ましたっ♪
来月の京都旅行に着ていきまーすっっ♪♪


感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

Comment

Name - shino  

Title - 1

京都の嵐山で この素敵なフリルワンピを見かけたら
ミセスさんですね(*^-^*)
そんな偶然はありえないでしょうが…(-_-メ)
2014.07.30 Wed 22:33
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - こんばんは!

>shinoさん♪
いえいえ!偶然があるかもしれません!
とりあえず竹林&三十三間堂は必ずいきますっ!
2014.07.31 Thu 18:16
Edit | Reply |  

Name - あや子  

Title - 1

素敵なワンピース!!
こういう袖の感じ、すごく好きなんだけど、なかなか既製品で売ってないから、羨ましいな~♪

*そうそう、夏の京都って、すごく暑いことを言い忘れてました・・・
2014.08.02 Sat 09:52
Edit | Reply |  

Name - ミセスI  

Title - 02

>あや子ちゃん♪
ありがとう!!
確かにこういうバルーンスリーブの服って少ないから作っちゃった♪♪♪
これ、着た時のラインも綺麗だったから
素材違い・色違いで作ろうと思ってマース!!

2014.08.03 Sun 23:14
Edit | Reply |  

Add your comment