着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【お披露目】買うつもりなかったのに思わず購入してしまった「竜宮城」のレアレア生地でござーい! 

年始に忘れ物を取りに行った生地界の竜宮城こと「岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター(通称:マテセン)」

「忘れ物を取りにいくだけで今回は買わない( ̄^ ̄)!!」って誓ってたのに。。

にっっΣ(´Д`*)!!!

買っちまっただよ。゚(゚´Д`゚)゚。ヨクボウニマケタワ
その、欲望に負けて思わず買っちまったハギレっちをお披露目です。

今回は生地の匠に「まだダンボールにこんなのが残ってたんだ!」と言ってもらえるほどのレア生地を発掘してまいりました(笑)
早速いきまっせ

まずはこれ
20180110130746207.jpeg
黒のレースなんですが、これベロアのニットなんです。

こういうボタニカル調の大人っぽい花柄レースにも惚れたんですが、
ベロア(ニット)ってのに心をうち抜かれた!
ニットらしくしなやかなのにそこそこの厚みがあるから「部分使い」じゃなく「主役」として使えそう♪

次はこれっ
20180110130747ba7.jpeg
ライトベージュのニット。これもハギレでダンボールの中に眠ってたけど、ロングカーディガンが余裕につくれるほどの量はあります。
「何故これがはぎれ扱い??」と思うほどの分量&質感で、触った瞬間の気持ち良さに即購入決意!
あとで「生地の匠」である岩田社長に見てもらったら
「あっ、これアンゴラだわ」
とさらっと言ってて驚いた。

何度もいいますが、これ、ダンボールの中で押しつぶされて眠っていた生地ですよ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
お宝ゲーーーット!と思わず叫んだ私でございます(笑)

そして岩田社長に「よくこんなの見つけたねぇ!」と驚かれた生地がこれっ
20180110130749191.jpeg
一見、普通の黒ニットに見えますが、、
が!!!
これ、27年前の生地でおまけに東レの開発したものらしい、、
これだけはタグがついてたの。30年近く前のものだからタグ見せても時効だよね?(時効ってなんだ??笑)
201801101307505b6.jpeg
書いてある通りの生地です(笑)

あの東レの開発した生地だから期待感大!!実際にめっちゃくちゃ柔らかく薄いのに伸縮性がすんごいの。
でもスポーティな質感じゃなくて、スエードだからすごく上品。
伸びがよくてドレープがよく効いて、、、といったらあれを作るっきゃないよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

この3つだけでもお宝だけど、今回私がダンボールの中から発見出来て一番嬉しかったものはこれなのですっ
20180110130752058.jpeg
別珍(べっちん)の厚手木綿生地!!
この時期、コーデュロイ(縦畝のあるやつね♪)はいっぱい売ってるけど、白のなめらかな別珍(それも厚手の木綿)はなかなか見かけない。
これ見た時にやっと「あれ」が作れるわ!と飛び上がって喜んだわよ(その狂喜乱舞の様子は一緒にいたusamaniaさんも見ているはずです。笑)

その「あれ」とは、、
20180110130753880.jpeg
2018011013075533f.jpeg
このスタイリッシュクロッシュの表紙の帽子!!
ひっさびさに完コピしたいと思ったものです。

そもそも私が12月から帽子作りにハマったのはこの本に一目ぼれしたからなんです。
でもこの本からはまだ一つも作ってたかったのは、単純に「素材に出会ってなかったから」

本当は一番にこれをつくりたかったんだけど、これだけはほぼ完コピに近いものを作りたいと思ったので
材料がそろうまでは、、、と我慢しておりました。(変なこだわりでごめんちゃい

やっと理想の白別珍に出会えて嬉しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
(ちなみに黒の理想とするサテンは既に確保してます)

これだけの量でこれだけの質の生地達なのに
「ダンボールの中にあってシワもあるし、少し古いのもあるし、、、」
という事で、とんでもない破格な値段で購入出来ました。(ブログに書けない程安かった)

忘れ物取りに行っただけなのに、、恐るべし竜宮城のパワーだわ!!



あぁ、、、また長文になっちゃった。゚(゚´Д`゚)゚。ゴメンネ
関連記事

Comment

Name - ばれんたん  

Title - すごーい

ダンボールの中で眠ってたお宝生地を発掘とは!目利きですね☆

misuzuさんが竜宮城のブログを書かれるたびに、私も行きたーい(*´﹃`*)
とこんな感じになってます(笑)

本年もブログ楽しみにしております!
2018.01.10 Wed 18:56
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ばれんたんさん♪

全然目利きなんかじゃないですよぉ~
ただ、前にこちらのスタッフの方から「ダンボールの中には面白いものがいっぱいあるよ」って言われたので、宝探しをしている感じです。
東京の生地の試験場(研究所?)からのサンプル品とかがけっこう多い見たいなので
発掘しがいがありますよん♪

洋裁好き、生地好きの人ならこのマテリアルセンターにくるだけでも絶対に1日つぶれちゃうと思うので、是非いらしてくださいませ~♪♪
2018.01.12 Fri 16:08
Edit | Reply |  

Name - とら♪  

Title - 

いやー💗
新年早々、長文だわー💗
うれしいわー💗💗

ああ、もう、こんな布たちに出会ったら、ヨクボウニミヲマカセルしかないでしょう…

(*´-`)✨ウットリ

ちょうど今日、さくらちゃんオススメで私も大好きなムキムキ「この日のための一着」図書館で借りてきたのよ💗

そして、クラッシュベロアワンピの型紙をガン見してたとこよ…(笑)

私はベロアないんで、手持ちの薄手のウールニットで作ろうかな♪

さくらちゃんも、もう、「あれ」や「あれ」、ヨクボウニマミレテ作っちゃってください💗
キレイなものみたり、さわったり、作ったり…
そんなこと出来る地球って素晴らしい✨
(↑大げさ&感動屋笑)
2018.01.12 Fri 20:32
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>寅さん♪

明けましておめでとーございます!
今年もサクラはひっそりと寅さんの帰りをまっておりますよ(笑)

今年もよろしくでーす。

そしてムキムキ本「この日の為の一着」借りたのねー!
あれ、創作意欲わく服おおいいよね♪ブルゾン型ボーブラウスは神パターンよ♪

クラッシュベロアのワンピも素敵だし、、私はあのワンピはまだ作ってないから
きになってるぅぅ
完成報告まってるわん(チュ♪)

2018.01.15 Mon 08:26
Edit | Reply |  

Add your comment