着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【2018年NEW娘っち初お披露目】~でもごめんちゃい♪「出来た」じゃなくて「出来てた」の巻~ 

マテセンでの購入生地お披露目の前にこちらを先にお披露目させてください!!
それはこのNEW娘っち
2018010815534246c.jpeg
2018年初娘っちぃぃぃ
・・・と言いたいところだが違う。゚(゚´Д`゚)゚。

去年の12月に出来上がったのをブログに掲載し忘れておりました。
娘っちよ、、こんな母を許しておくれぇぇ(ノ_<)

これは昨年出会う事が出来た私にとっての神パターンである
K3658_a.jpg
KWIKSEWのもの♪
(これがどれだけ神パターンなのかは11月25日のブログをご覧くださいませ~♪)

生地は名古屋の「布大根」で購入したヘリンボーンのストレッチ生地。
ラメ糸を使っているからモノトーンだけど華やかさもあるの

まだ店頭に並ぶ前のものを目ざとく見つけました。
まだ正式な値段がついていなかったのでメーター400円という値段でわけてもらったのですが、
その直後にウール混だった事が判明し値段が上がりました。良いタイミングで購入できてラッキー♪♪

この生地、、スチームかけるとかなり縮むので注意が必要ですが、それ以外では本当に優等生の生地。
皺になりにくいのにアイロンがちゃんときく。縫いやすいし、切りっぱなしオッケーなので余分な処理を省ける、、
5メートル近く買いだめしといて正解でした♪(でももっと買っておいてもよかったかなと少し後悔)

しっかし、、本当にこのパターンは素敵です。
特に
20180108153453797.jpeg
ネックラインは最高ですわん

赤のサテン生地で作った時も
20171224080849cef.jpeg
かなりお気に入りでしたが、これもヘビロテの予感!!

昨年、完成した直後に旧友との女子会があった時には、
201801081534553b4.jpeg
このレトロなヘリンボーンにあわせてレトロな赤茶のフェイクファースヌードをコーデして出かけました。
(ボトムは黒のワイドパンツでシックにね♪)

2018年もこのパターンはかなり使いそうです

さぁ!次こそはマテセンで買うつもりなかったのに思わず買ってしまったレアレア生地の御披露目でございます~ヽ(≧∀≦)ノ

【みんなのブログ・インスタ自己紹介トピ作りました】
http://misesuai.blog.fc2.com/blog-entry-863.html
2018年のはじめに是非、気軽に自己紹介していってくださいね♪

【インスタやってます】
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
※インスタではブログと違うネタもポストしています
気軽にフォローしてくださいねん♪

関連記事

Comment

Name - えみ@京都  

Title - あけましておめでとうございます♪

去年はみすずさんのHPに出会えて、私の行き詰まっていた洋裁ライフがとっても楽しくなりました!本当にいい一年になりました。あらためて本当にありがとうございます。

そして例の生地ですね!!楽しみにしていました!
お揃いの生地(だと多分思うのですが)とは思えないくらい素敵です!!生地選びも大事だけどやはりセンスが大事なんだなあと再確認しました!
私のところにやってきてくれた生地さんも、こんなふうに素敵に仕立ててあげたいなあと思いました。
お披露目してくださりありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします☆
2018.01.10 Wed 23:06
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>えみ@京都さん♪

遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます!どうぞ本年もよろしくお願いたしますね♪

そして過分なるお言葉をありがとうございます!!
こうしてコメントを頂ける事で私も「やる気パワー」をもらい、洋裁ライフを楽しむ事が出来ています。
こちらこそありがとう!!

そして、この生地はえみさんとお揃いですよね♪
ストレッチの割には縫っても伸びないし、アイロンかかるし縫いヤスい、、でも蒸気あてると横方向の縮みが大きいので要注意です。

でも、この生地気に入ってるので、残りでパンツをつくろうかと思ってます!!
2018.01.12 Fri 16:13
Edit | Reply |  

Add your comment