着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

2018年!!新年に洋裁友達と初対面!!~繋がる縁が面白くてたまらない!!~ 

2018年の最初にまた刺激的な洋裁友達との初対面をはたしました!!
それは、、
201801061752244d7.jpeg
一年前から互いのブログでコンタクトをとりあっていたusamaniaさん

東京にお住まいですが、お正月に滋賀県のご実家に帰省されるという事で、互いのスケジュール調整をし、初対面でございまーす!二人で尾州の布めぐりツアー!!!
インスタには尾張一宮「リテイル」での2ショットを掲載したので、ブログには岐阜羽島のテキスタイルマテリアルセンターでの2ショットを掲載でございます

実は私は昨年末の28日にもマテセンにいったのですが、購入した生地の一部をおいてきた。゚(゚´Д`゚)゚。という大失敗をし、
「いつ生地をとりにいこうか??」と悩んでおりました。

そんなタイミングでusamaniaさんからのご連絡!!
・・・もう運命じゃな(笑)
初対面の待ち合わせはマテセンに決定!!という事でいってまいりましたのでございますっ。

20180106175219a54.jpeg
usamaniaさんは一番最近完成したかっちょいいコートを着て登場!
後ろの襟元についているイギリスタグがこれまたかっちょいいヽ(≧∀≦)ノ

このタグを見たマテセンの「生地の匠」である岩田社長が「このコートの生地はイギリス発祥だからタグとぴったりだよ!」
と解説してましたー!!

年末にいったばかりの私ですが、なんせここの所蔵生地は10万点!!
それだけでなく、常に全国からデザイナーさんがいらっしゃり新しい生地の開発をここで行っているので(行くと実感するんですがマテセン、、マジで凄い所なんですよ)、足を運ぶ度に新しい発見や刺激をもらい、、、マジでたまらんです(笑)

今回、「ひゃーチョーカッコいい生地」と私が発見したのがこちら
20180106175213e96.jpeg
ジャガード織のモノトーンのニット生地♪

そしたらなんと
20180106175154b2d.jpeg
最新号の装苑のデザインコンテストに掲載されている作品の生地だったんですよー!!
スッゲー(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

さらに詳しい製作裏話を聞くとビックリ!
この柄、、実は赤ちゃんのエコーの写真を基に作られた生地なんですって!!
生地完成までの話を聞いていて、usamaniaさんと二人で大コーフン!!

マテセン最高っす!!

本当は今回は忘れ物をとりにいくだけで生地を購入するつもりはなかったのですが、、、、

が!!!
・・・・買っちまった(っω・`。)

ハギレコーナーでダンボールまさぐってたら、これまたお宝発見しちまったのよ

生地の匠の岩田社長にも「よくこんなもの見つけたね!これは珍しい!こんなのがまだダンボールに残ってたんだ」
と言って頂けたのがなんだか嬉しかったな♪

生地のお披露目はまた次回に♪♪

今回お会いしたusamaniaさんは職種は違いますが共通する事も多く、話が盛り上がりましたっ。
洋裁を通じてのプライスレスな出会いの素晴らしさを新年早々痛感した私でございます。

usamaniaさん、ありがとう!!!お互いのブログで生地の御披露目会しようねん♪♪
関連記事

Comment

Name - usamania  

Title - ありがとうございました!

いつも読ませて頂いてるBlogに自分が出てきて腰抜けそうになりました💦

本当にありがとうございました。私もBlogに先日のこと書かせて頂きました。
初めてお会いしたMisuzuさんは上から下までハンドメイド。が、全然そうは見えないクオリティーとセンス!写真で拝見していたお洋服や帽子が生で見れて嬉しかった〜〜!!
やはりすごい。。。

たくさんアイディアと刺激をいただきました。すごく楽しくてあっという間の時間でした。洋裁の話が出来るのがこんなに楽しいことだなんて思いもしませんでした。
本当にプライスレスな出会いに感謝です!!

上の生地、本当に素敵でしたね😍
私はあのデニムの生地買えたら絶対欲しかったです〜

これからもBlog楽しみにしています🎵



2018.01.06 Sat 23:11
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>usamaniaさん♪

いやぁぁ♪♪もう本当に楽しかったです。
ありがとうございます!!
初対面でも話が途切れなかったのは、やっぱり共通の「洋裁」というものがあるからなんでしょうね。
でも、仕事の話でも盛り上がったし!!

また絶対あいましょう!!!
その時までお互いに洋裁を含めた人生を楽しみましょうねん♪
2018.01.09 Tue 20:46
Edit | Reply |  

Add your comment