着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

小娘っち「達」をファッションフォトっぽく撮ってみた(*´∀`人 &ちびっと製作裏話 

出来上がったばかりの小娘っち(帽子)を連れて本日はお出掛け

名古屋に10月に初上陸したIKEAにやっとこさ行ってきました。
でもバカ混みすぎて、夫婦そろって人酔いしてしまい。゚(゚´Д`゚)゚。何も買わずに帰ってきたわよ。(夫婦そろって人ごみと行列に弱いんです)

まぁ、それはさておきめちゃくちゃ寒い&歩き回る事を想定したコーデにしたんですが、
最近ドハマリしている「スタイリッシュクロッシュ」の洋裁本の写真がとってもかっちょよかったので
ちょっとそれを真似て撮ってみました
こちらでござーい(≧∀≦)ノ
20171217230251e91.jpeg
【撮影場所:IKEA近くにあった空き地(笑) 撮影:旦那様】

帽子の個性が強いので洋服は黒で統一、、
でも黒で重く単調になりすぎないようにそれぞれの質感を変えて変化をだすよう心掛けました。
小物もロングパールだけ。
帽子は斜めかぶりにしてます。(その方がなんだか好みなので

ブログタイトルに小娘っち「達」と書いたのは、もう一つ、前につくったショルダーバッグもつれていったので♪
このMOKUBAのフリンジで作ったバッグはIPadもラクに入るし普段使いにヘビロテしてます

では製作裏話、、ってほどでもない詳細でございます
【元ネタ】
20171217230253ae3.jpeg
糸山弓子さん「おてんばな帽子」より、表紙にもなっている「ドレープのあるキャスケット」

【生地】
20171217230253a18.jpeg
タイガーマーケットで一本買いしたこのアニマル柄の生地。
(ちなみに一本買いしてるのは全部タイガーマーケットさんのものです)

【ちびっとしたポイント】

今回はやっぱり生地選びに重点を置きました。
これ、かなりのドレープが出るシルエットなので、素材を間違えるとドレープが上手くきかずに頭でっかちになっちゃう。

選んだアニマル柄は厚みがあまりなく柔らかく少し荒目の編み目のもの。
毛並みも短めのものをセレクト!接着芯もクラウン部分には極薄のものを使ってます。
さらに、、
自分の一番好きなドレープラインをキープする為
20171216192239afb.jpeg
ドレーピングをするかの如く、ピンバッジで留めてシルエットを固定しています。
(最初はドレープを固定する為に縫い付けようかとおもったのですが、あきたらすぐに変えられるようピンバッジに変更!)

これ、頭をすーーーーっぽり包み込んでくれるから、髪型いじるのめんどくさい時にはもってこいです(今日もそうでした:笑)

そ・し・て
いきなりの次回予告はこれだ!!!
20171217230254204.jpeg
この写真見て一目ぼれ

帽子自体もかわいいけど、このモデルさんがとてもクールに着こなしてるから作る気になったの!!
モデルさんの顔が好みだわぁ特に口元の感じが大好き男性もこういう口元の顔立ちがけっこう好み(←なんの告白だ??笑)

あっ、そうそう
実は帽子、、もう出来上がってる(笑)


【みんなのブログ・インスタ自己紹介トピ作りました】
http://misesuai.blog.fc2.com/blog-entry-863.html
気軽に自己紹介していってくださいね♪
関連記事

Comment

Add your comment