着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

私は『型紙ナゾリスト』!!(笑)~「なぞる」って心癒されるのよぉぉん♪~ 

平常うんてーーーーーんヽ(≧∀≦)ノウェーイ!!!

好きなんですよ洋裁
好きなんですよパターンなぞるの(笑)
。。。ってな感じで、前回のブログで運命の生地で娘っち作るぞー
って言ってましたが

が!!
実話ね実はね、、、
これより先にこっちにとりかかってたの♪
20171031165333eac.jpg
もう一つの「お宝生地」東京の奥日暮里の齊藤商店さんが見つけてくださった運命の生地♪(詳しくはこちらをご覧ください)でございます。

2017102217410689f.jpg
ちょっとピンで留めただけで、このドレープの美しさあふぅぅん♪
うっとりです
齊藤商店さん、、ありがとうございます!!また11月に行きますね!(またゲリラ告知をするわよ!)

このドレープをいかすのはやっぱ「ドレープドレープ」しかないっしょ!!
ってセレクトしたパターン

洋裁本のイラストで見た時はね、「1パターンで形も比較的写しやすくてイイじゃん♪」って思ったのですが、、、
20171031165332d6a.jpg
予想以上にでけーよΣ(´Д`*)マジデ
洋裁部屋でうつしきれなかったら廊下でやったわ( ノД`)(笑)

でも大変だったけど楽しかったな♪
私、、実は型紙を写し取る事がすごく楽しいんですよ。なんかね「癒される」の
どうしてかなー?でも落ち着くなー♪
と思ってたら偶然書店で見つけて知りました。

皆さん!!!
この本ご存じですか???
misumisumisumisu.jpg
この本がけっこうブームになっている事。

「なぞる」って行為は人の心を穏やかにするんですって!!

なるほどねーっ(*゚Q゚*)て♪♪

私は、「大好きな服」を作る喜びだけじゃなくて、型紙を写す事で「癒し」の効果を得ていたのですね

そういや、おとなになって「写す」って行為をする機会って、洋裁を始めるまでなかったなと、、、

特にね、直線定規で複雑なカーブをなぞるときがワクワクするの♬
今回はカーブ少なくってちょっと残念だったけどね(笑)

あぁ、、、
シンプルでいいですか?
叫んでいいですか?

洋裁LOVE!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


あっ、肝心の娘っちですがお披露目まで少しお待ちくださいませ~♪

・・・ってな事で、完成まで応援よろしくでーす!温かく見守っていてくださいませ~
【インスタやってます】
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
※ブログとは違う写真や内容をアップしたりしてインスタで遊んでます(笑)
気軽にフォロー申請してくださいねん♪

【ブログランキングに参加しています】
「洋裁LOVE伝わってるよー♪」って思ってくれた方♪♪
是非、応援ポチポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Name - 雪子  

Title - 

へえーへえーー、なぞって癒し!
確かに癒されてるのかも(*⁰▿⁰*)
写すまでは邪魔くさいときあるけど
写し始めたら夢中になっちゃうもんな〜。

布目線をズバーーと描くのも好きだな。
てかその型紙デカ過ぎ……!
廊下でツイスターゲーム状態だね(≧∇≦)
2017.10.31 Tue 23:04
Edit | Reply |  

Name - mitsunowa  

Title - 

写経 を 思い出した。
2017.11.01 Wed 00:22
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>雪子ちゃん♪

洋裁始めた頃から「写すの楽しい」って思ったのよ。
前にお世話になってたちづ先生は長定規でものすごいぐにゃぐにゃのラインもスイスイなぞってたから、それ見て「ひゃー、かっこいい!私も出来るようになりたい!」って思ったのが
きっかけだったかな♪
あっ、ツイスターゲーム先ほど終了!!地獄を見ました(笑)

>mitsunowa さん♪

うん、私もそれ思った。写経とか座禅とか静かに無心になって行う事が心を落ち着かせるのかもしれないー♪
2017.11.01 Wed 16:50
Edit | Reply |  

Add your comment