着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

にほんブログ村を快適に過ごすために~♪通報しときました♪~ 

【※今回の話はブログ村にかかわっていない方はスルーしてくださいね♪面白い話ではないので】
20171029122243c81.jpg

洋裁の楽しみ方は千差万別、、
プロの方、趣味の方、安らぎの為、お金を稼ぐため、、色々です。

普通の良識ある大人ならその辺の事はあたりまえのようにわかるはず。

その中で「他人を中傷してしか自分を主張できない」という、、
若いならともかく歳を重ねてまでそんな状態の大人にだけはなりたくないと思います。

実際に一流の人ほど、名刺の肩書きもプロフィールも少ない、、それはちゃんと本人が主張せずとも周りがちゃんと認めていてわかっているから・・
(ソムリエの田崎真也さんや俳優のJJサニー千葉さんなんて名刺に名前しか書いてないぞっ(笑))


・・まっ、前フリはさておき、ここ一ヶ月でブログ村のこのサブカテ「洋服【洋裁】」のメンバーの大移動があった事はご存じの方も多いと思います。

この件に関しては、多くの人が声をあげているので、ブログ村の責任者にも話が伝わっています。
色々とブログ村の責任者の方ともやりとりしましたが、今回は「通報」という形をとらせて頂きました。

ブログ村の洋裁のサブカテはプロアマの区別がないからそれぞれが自分の立場を理解した上で

それぞれの立場を尊敬し、尊重し、、他の人気ブロガーの方が言っているように礼節を持ちブログを発信していくことが
大人としてあたりまえの事だと思ってます。

そんな中、立場のあると思われる方がいちいち他人の批判ばかりしているのが本当に悲しいなと思うとともに、
歳を重ねた時、あんな大人には絶対なりたくないという明確な反面教師になって頂いております(笑)

どうか洋服(洋裁)カテゴリーにいらっしゃる皆さん、、
マジで楽しくやりましょうよ!!!


プロだろうがアマだろうがせっかく「服作り」に縁あって携わったのだから、、
これだけ既製品があふれている時代に、趣味であれプロであれ「服作り」に携わる人口はかなり少ない方だと思います。
(実際生地の産地尾州(愛知)に産まれ、関係者から現状を聞いているので)

だからこそ!!いがみあってどーすんだよ!


私がこんな事をブログにアップしたら、何か反応するのかしらね?(っていうか、さっそく都合の悪い内容は削除されていらっしゃるようで、、:笑)
でも、私のような一般人の趣味で洋裁やってる人間の記事に反応して、もしご自身のブログに何か誹謗中傷の記事を書く様なら大笑いです。
それだけのレベルの大人、、器の小さい大人なんだなと♪♪♪(←文字までちっちゃくなっちゃったよ:笑)

色々な人脈を誇示してまわりを威嚇していらっしゃいますが、、、

大丈夫です♪みんな言わないだけで人脈持ってます。ちゃんとした礼節ある大人だから言わないだけです(笑)

でもとりあえず今回はサクっと通報はしました。(私以外も通報してるけどねっ♪)

こんな内容の記事にはコメントしにくいだろうけど、
もしブログ村参加の皆さん(もちろん参加者でない方も♪)の中で賛同してくれるならポチポチっと押して頂けるとうれしいです♪
あっ、もちろん感想など含めコメント出来る勇者もお待ちしております♪

【ブログランキングに参加しています】
「プロアマ問わず礼節をもって楽しくやって洋裁人口増やして皆でハッピーにいこうよ」って思ってくれた方♪♪
是非、応援ポチポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Name - 雪子  

Title - 

他者をこき下ろしてる姿が
タイトルにもう出てるときあるから、
新着記事のリストに上がってくると
見たくなくても攻撃的なタイトルが視界に飛び込んでくるもんねぇ、、、

お題だけでも礼節ある言葉を使って欲しいね、
あれどうにかならないのかな。

自分の信念を広めるためには
自分の信念だけを訴えていけばいいのに
他者を下げないと気が済まないって不思議。
2017.10.29 Sun 15:05
Edit | Reply |  

Name - なお  

Title - 私もしたよ!ツーホー

正直例の人は私のこと書いてる?とおもったことあったんだけど、気のせいかもしれないけど。
けどこれきっとあのカテゴリーに参加してる人みんなが思ってると思うの。そういうのよくないよね。
自分が正しいとおもうこと、それはそれぞれにあると思う。それはそれでいい!ただそれ以外すべて悪いというのは闇が深いなーそんなに嫌なことがたくさんあったのかな?とおもってしまいます。

わたしは教室と個人が別にで新しいカテゴリーができたらはいりたいとおもってブログ村再開したんだけど、毎回礼節をもって!とハッピーな洋裁を発信してる人気ブロガーさんに賛同して、洋裁洋服カテゴリーにまた戻ったんだよ。雰囲気かわれーとおもい。ものすごく微力ですが。

べつにランキングあげるために記事をかいてるわけではない。ミスズっちもそうだと思うけど。ただ単に洋裁って楽しいよねと言いたいだけなんだけどな。
そりゃ影で悪口言われたりとかもありましたし、今もどこかで言われてるかもなんでいつも思うよ〜〜
発信するリスクはあるけど、それでもいつも読んでくれる人がいるのは嬉しいし、わたしもつくってできた喜びを共有できるから洋裁の仲間がいるのはいつも嬉しいなとおもってる。
自己顕示欲が強いと思われても、服を作るのが楽しいって人が増えたらいいなと思い発信しつづけます
そう言う気持ちで教室やられてる方がほとんどだと思うし通われてる方もほとんどだとおもう。服の悩みっていろいろあるけど、いろんな解決法だってあるしね。わたしのブログは悩んでる方にむけてかいてるわけではないし、もし邪魔だなとおもうのであれば、カテゴリーについて村長にあなたもいってくれませんか?とおもってみたり

矢面にたってこのような発言をしてくれたみすずさんに感謝。言いにくいことがガツンというのパワーいるよねー。ほんとさー。そうとも知らないでいろいろ言う人もいるけど、いい輪を広げていきたい!
暑苦しくてごめんなさーい
2017.10.29 Sun 15:32
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>雪子ちゃん、なおちゃん♪

こんな内容のブログにコメントありがとう!!
個々にレスする前に取り急ぎご報告。

例の方、、最新のブログの「致命的」な文章を消去して書き直してます。
こんな短期間に突然書き直すという事は
・ブログ村から連絡がはいった
・私のブログを見た
・私のブログを見た人から間接的に連絡がいった

のどれかでしょう。

でもね、、自分の主張が間違ってないと思うなら「消さなくていい」と思うの。
なのにあっという間に書き直すって事は、ご自身の主張もブレてる人なんだな。。と。

今日の私のブログの記事も決して万人が読んで心地良い内容ではないから
もし私のブログを誰かが通報して「消せ」っていわれる可能性もあるよね。
でも
「絶対に消さない」
からね。
だって、信念を持って腹くくって書いてるもん(体育会系の表現でごめんなすって♪)

先方がこんなにあっさり文章消すって事はご自身も「やましい事書いてる」ってわかってるんじゃないかなと思ってしまいますよ。

私、腹くくって書いたから、ちゃんと先方が「変更する前のブログ」をコピってるもん。

もうこれを機に他者を批判せずにご自身のすばらしい知識と技能だけを広めてほしいと切に願うのみです。(だってちゃんと自分の技術に絶対的な自信があるなら他者を絶対批判しないはずだもん)
2017.10.29 Sun 16:42
Edit | Reply |  

Name - ゆうり  

Title - 

ミスズさん、最高っす!!!!
ついてくぜ!
2017.10.29 Sun 16:59
Edit | Reply |  

Name - mitsunowa  

Title - 

>だってちゃんと自分の技術に絶対的な自信があるなら他者を絶対批判しないはずだもん

この一言に激しく同意。

人のこと誹謗中傷する暇があったら
妄sewingして、すてきなお洋服縫う方が
たのしーよーーーー!!!
って、そう思うわ。
楽しくやりましょう。
2017.10.29 Sun 17:05
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>雪子ちゃん♪

勇気あるコメントありがとう!(笑)
確かにそうなんだよね。
言いたい事あるかもしれないし、主張もあるかも知れない。
でも「自分がー!自分がー!」の為に他人を傷つけても不安にさせてもかまわないって
いう配慮のないスタイルが、いい大人のしてというより人間としての品性にかけるなぁ・・と
思ってます。
どんなテクニックや技術があっても人としての品性のなさが悲しいと思う。
2017.10.29 Sun 17:47
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>なおちゃん♪
なおちゃんもありがとう!勇者よ!

>>正直例の人は私のこと書いてる?とおもったことあったんだけど、気のせいかもしれないけど。
けどこれきっとあのカテゴリーに参加してる人みんなが思ってると思うの。そういうのよくないよね。
↑↑↑
まさにこれ。そんなに自身があって、だれもが認めると思うなら自分の事だけかけばいいのに、、
いつもいつも一言多いんだよね(笑)だから多くの人が嫌な想いをする。
一対一でやるなら好きなように議論してくれればいいのに、少し前から多くの人が実際に声を上げているのにわかってないのがすごいなーっと。。

でもなおちゃんの言う通り、「闇が深い人」なのかもね。。なんか色々あったのかな?
ある意味、かわいそうな人なのかも、、

これだけ「洋裁への取り組み方もいろいろある」っていっているのに全然わかってないのがすごいわ(笑)

私の想いはただ一つ、、
まずは
「洋裁してみたい♪」っていう人を増やす事。
洋裁自体に興味を持ってもらう事。
そして洋裁人口を増やす事。

そうすれば需要と供給の兼ね合いで 洋裁人口ふえれば洋裁本もふえる→洋裁教室もイベントも増える→素敵な型紙も増える→素敵な服が作れる。→結果自分がハッピーになる!

まずは洋裁人口増えなきゃはじまらない!
「自分がぁ!自分がぁ!」で威嚇して門戸閉ざしてどーするの?って感じ。
経験値が高いならなおさら、ちゃんとその辺の緩急というか持っていき方がわかるはずなんだけどな。。。不思議(笑)
2017.10.29 Sun 18:00
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ゆうりさん♪
ありがとう!!!
ゆうりさんの着画のおかげで着たい服も増えたし!感謝です!
闇に飲み込まれず私達は光の中で楽しもう♪♪♪
2017.10.29 Sun 18:05
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>mitsunowaさん♪

だよね、だよね、そうだよね。
こちらだけでなくインスタの方でもメッセージが届いていて。。
みんな嫌な思いしてたんだなーって。

変なうんちくたれたり、よくわからない「プロの人」の話をだして威嚇したり蔑んだり、、
悲しい時間の使い方してるなぁ・・って。

もう想いはこの記事に全てを書いたから、ここに封印してく。
今後、相手がどうでても、もう見ている人達は分かっているしね。
たぶんこれ以上エスカレートしたらブログ村の責任者が正式に動くんじゃないかな、、

この記事とコメントに「闇」はおいていく(笑)
2017.10.29 Sun 18:10
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>このコメントまでたどり着いた人へ(笑)♪

知らない方も多かったみたいなのでここに書いておきます。

にほんブログ村には、悪質ブログや記事に対する通報」機能があります。
パソコン画面でランキング順を見ると各ブロガーの横に薄い文字で「情報提供」というクリック文字があります。
そこから通報できます。

2017.10.29 Sun 18:17
Edit | Reply |  

Name - sae215  

Title - 

私、鈍感で気付くの遅かったけど、アノ方のブログで個人を名指しで批判してたのはビックリしたの。
本当、私もまぁまぁいい歳してるから、あんな風になりたくないなぁって思ってた。
みすずさんがおっしゃるように、ハッピーを発信出来るのがいいよね(^^)
これからも応援してます!
2017.10.29 Sun 18:24
Edit | Reply |  

Name - カラフルボックス  

Title - 愛は勝つ!愛で喝!

misuzu様

はいはいはーーーい!!!misuzuさんの意見に賛同します!!!
こんなにも狭いブログ村洋裁カテゴリーを『言論の自由』を盾に荒らしまくる悲しい大人。
他を認めることが出来ない器の小ささ。
誹謗中傷するこでしか自己のアイデンティティを確立することが出来ない歪んだ性格。

愚かです・・・・

気付いても気付かないふりするんだろうなぁ~きっと・・・
でも私は負けない!私も声を上げ続けるよ!
闇に飲み込まれて悲しい思いをする人をこれ以上増やしたら駄目だ!!
絶対に許しません!!

洋裁LOVE! 最後には絶対愛が勝つ!で、愛で喝!
2017.10.29 Sun 19:26
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>sae215 さん♪

コメントありがとうございます!
なかなかこういう内容だからコメントは無理だろうなぁ、、って思ってたのが
本当に嬉しいです、、そして同じように思ってくださって、やっぱり「みんな思ってたよねぇ。。。あれじゃあねぇぇ」とあらためて思いました。

洋裁人口増えればおのずと様々な関連業者も潤うだろうし、もっとハッピーになれるのに、、
もう周りが見えてない方なのね、、、と。
そんな方の事はほっておいてとにかく楽しくブログやっていきますので、どうぞ一緒に遊んでやってくださいませ。よろしくお願いいたします!
2017.10.29 Sun 22:17
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.29 Sun 23:11
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>カラフルボックスさん♪

ありがとー!!!
数年前は「朝から人を不愉快にさせるのが得意なブログだな(笑)」と笑って見てたのですが、
(だって数年前にカラフルさんと最初に会った時にも既にこの方をリアルに知っている人がいて話題にのぼってたもんね)
でも、ある時から同業者の方を名指しで非難し始めて「重症だな」と感じで、サブカテ離れたけど、、、

よくよく考えたら「なんで私が馴染みのあるサブカテ離れなきゃいけないの?」って我に返ったわよ(笑)

カラフルさんの言う通り
>こんなにも狭いブログ村洋裁カテゴリーを『言論の自由』を盾に荒らしまくる悲しい大人。
他を認めることが出来ない器の小ささ。
誹謗中傷するこでしか自己のアイデンティティを確立することが出来ない歪んだ性格。
↑↑
あまりにも同意だわよ!的確すぎるわよ!

旦那様にも話をしましたが(カラフルさんは私の旦那様知ってるから言いますね)
話を聞いて大爆笑して
「どこの世界もおかしな奴はいるから放っておきなさい。かまってると同類に思われるよ」だって(笑)

先ほども書いたけど、闇はここに全ておいていく。もうこの記事も多くの人の目にとまってるだろうし、先方が何をしても「わかってる」人がほとんどだと思う。

でも、これから洋裁を始めようとして最初に検索するワード「洋裁」とか「洋裁ブログ」で絶対ここのサブカテがひっかかってくるので、そんな時に「あっ、洋裁って楽しそうにみんなやってるな」って思ってもらえるように、私はこのサブカテで可能な限り
「洋裁って楽しいよ♪」って声をあげ続けたいと思ってます。

そしてこのカテがきっかけで知り合ったカラフルさんはじめ、皆さんとはブログ上でもリアルでも本当に良いお付き合いをさせて頂けているとおもっているので、
これからも楽しいメンバーで楽しい洋裁をし、そしてたのしい縁を繋いでいきたいと思ってます。
だから、カラフルさんもなおちゃんもサブカテ抜けないでね~(涙)
2017.10.29 Sun 23:15
Edit | Reply |  

Name - あっちゃん  

Title - 初めてコメントします。

ブログを始められたころから、気持ちの良い文章と洋裁への情熱に引きつけられ、毎回楽しく拝見しています。

こんなにまっすぐで熱血漢あふれるブログはほかにないのでは?
陰ながら応援していましたが、つまらんことを言う方がいらっしゃるようですが、
負けんな!!という気持ちから、コメントさせていただきました。

あなたのブログに励まされている50代より
2017.10.29 Sun 23:42
Edit | Reply |  

Name - ミニミニとまと  

Title - 私も初めてコメントします。

はじめまして、ミニミニとまとと申します。
片隅でいつもブログを楽しませて頂いています。

ただの洋裁熱愛者としてどうしても書きたいことがあり、
ペンを取り・・・では無くキーボードを叩きました。

いつも、いつも、不思議に思っていた事があるのです。
「問題の方」が、そこまで自信をもって発信していらっしゃるなら是非着画をアップしてほしいものです。これがお手本だよって。これが私の作品だよって。
うんちくや自慢話や他人の中傷は要らんです。
是非是非お手本の作品をたくさん見せてくれて、私のようなど素人洋裁愛好家をうならせて欲しいものです。問題の方、是非着画を!。

misuzuさんのブログにいつもうなっている一洋裁愛好家より。






2017.10.30 Mon 07:11
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださったBさんへ♪

いつも応援ありがとうございます!!
どんな世の中にもダークサイドのような考え方や集団がいるものですが
ブログ村の、、それも洋裁という限られた世界にも湧いて出てくるとは思いませんでした。
っていうか、、
もうだいぶ前から一部では「承認欲求をこじらせている人がいる」と話題には上っていたんですけどね。(苦笑)

そんな人の目を気にして洋裁なんてするわけもなく(笑)
私は私のやり方でSEW HAPPYを発信していきますので、どうぞよろしくお願い致します!

2017.10.30 Mon 08:26
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>あっちゃんさん♪

初めまして!
こんなダークサイドネタに勇気ある初コメントを本当にありがとうございます!
本当に尊敬できて実力がある人ならもっと早くに公になっているし、もっと余裕ある内容のブログになるはずなのに、
ああも他のプロの先生方を非難し、一般人にまで刃をむける書き方しか出来ないという事は、
「自分が認められてない」
という意識がつよいんだなぁ、、とあらためて思いました。
そんな人はきっと一生変わらないと思うので、相手にしちゃダメですね(笑)
あっちゃんさんのコメントに全力で答えます。。

負けませんよー!!!!っていうか、もう相手にしない。(笑)
これから相手は何か誹謗中傷を書けばきっと四方八方から「通報」される事でしょうから、、
2017.10.30 Mon 08:38
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ミニミニとまとさん♪

ミニミニとまとさんも、こんなダークサイドネタに勇気ある初コメありがとうございます!
そして言わせてください!!

めちゃくちゃどうかーーーーーん!!私も思ってたのー!!

>>いつも、いつも、不思議に思っていた事があるのです。
「問題の方」が、そこまで自信をもって発信していらっしゃるなら是非着画をアップしてほしいものです。これがお手本だよって。これが私の作品だよって。
↑↑
ま・さ・に・こ・れ♪

私も思ってた!あれだけプロアマ問わず罵倒するのに自分の着画をアップしないよね。
そこが「闇」なんだろうねぇ、、
ご自身は雑誌や他のファッション誌等をバンバン掲載して批判してるのに
自分の着画は全く掲載しない、、、出来上がった着画を掲載したって、あの方の技術が
盗まれるわけもなく、逆に自分の腕の凄さを見せるいいチャンスをあえてしない、、

他人は批判するけど自分は批判されたくないという典型的な人、、
ブログの文章では「一流」「品性」を必死でアピールしてるけど決定的に品格の無さが
そういう面でも露呈していて、、ずるいなって思うんですよ。

私も是非その素晴らしい技術でつくった着画が見たいー♪
私も「すごいですねー」って唸りたいわ(笑)

でもきっとあの方なら「一般人には理解できないから着画載せない」とか言い訳するんでしょうかね?(笑)

でももしあの方がご自身の着画じゃなくても出来上がりの全体写真をブログに掲載したら、
知人のフランス人デザイナーA氏に見てもらおうと思っているのですよ。(私のブログに時折登場する素晴らしいデザイナーです♪)

肩書が大好きなあの方の書き方をまねるとしたら(笑)

「代々続くオートクチュールドレスの家庭で育ちジバンシィ、ヴァレンティノ、ドリスヴァンノッテンのアトリエでパタンナー・デザイナーをしていた」A氏に着画を見てもらって意見を聞いてみようかなと♪

着画掲載してほしーです!!

2017.10.30 Mon 08:59
Edit | Reply |  

Name - あんりこ  

Title - 乗り遅れたっっ

ヘタレな私が出来なかったことを!!(இдஇ; )
何度も思っての、書いてやろうかと!胸がすっとした!

それぞれを尊重って、ホントそうね、たぶん普通は無意識にやってるけど。
私とかさ、どうしたら上手くいく?ってかなり自力でひねってきてるから、大先生っぽい人の致命的とか、言葉だけでもすごく堪えるのよ~自信がないからね。
あ、自分が好きな服を作ってるって自信は、満々だけど笑笑

で、そんな不意打ちのダメージがいやで、まして、ほらランキングでこういう見られ方するんだってのも垣間見れたでしょ?私の方のコメントでw
そんなこんなで、もーーいや!な気分引きづっててw
洋裁村に戻るの、かなりためらわれてね…

でもさ、個人がそれぞれ好きなように色んなジャンルの服を作って着て、楽しい~!!がね、まとまってたらいい村だよね、ステキよね、それはすごく思う。
もうちょっと、開き直るの待ってね( ̄▽ ̄;)
とにかく、スッキリする記事、ありがとう!!
2017.10.30 Mon 09:07
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>あんりこさん♪

登場まってたよ(笑)あなたがこなきゃはじまらないわ♪♪
サブカテ大移動がおこるきっかけとなった、あんりこさんへのあの名無しのコメント。。
結局、あっという間に消したんだからそれまでの人だし、それまでの事よ♪
あんりこさんが傷つく事ではない!!!私もそうコメントいれたと思うよ。

ランキングの事も、、ひらきなおりましょう♪♪もういいじゃん!
ラインキングに入ってようがはいってなからろうが人気あろうがなかろうが
「言ってる人は言ってる」そして、ターゲットを見つけたは「また言う」の繰り返し。
別に脅しているのではなく、ダークサイドの人間は陰口をたたく事が楽しいのよ。
何をしたってどうせ言う人は言うんだから開き直っちゃおうよ!
あまりにひどかったら開きなおって、全部相手もろとも全部さらしてしまえー(笑)

もう私は今回で開き直ったよ!ランキングを上げたいとかではなく、「多くの人にいい意味でも悪い意味でも今ブログ村の洋裁カテで起こっている事実」をしってもらう良い機会となったのだから。だってサブカテの洋裁だけでなくハンドメイド全体の注目記事でも1位になってるし。


どっちの味方とか関係なく、知ってもらう事である意味の「抑制」にもなるでしょう。。
良い意味では
「先方の意見を支持して生徒がふえる」
↑↑
これ、いいことじゃないですか!!品性はないけど(笑)技術はあるんだから、「性格はどうでもいいから技術学びたい」って人もいるだろうし。

でも逆に考えるとさ、、
もうこれでかなりの多くの人の注目を集めてしまったから今までの様に「誹謗中傷書き放題」は出来ないって事。
ブログ村には悪いブログを「通報」する機能があるから、もう下手な事はかけないと思うよ。
今度またやったら「通報」される数のケタが変わるだろうから(笑)、一発レッドカードの可能性も出てくるし。

いいんじゃない??いろんな意味で。
2017.10.30 Mon 10:06
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.30 Mon 11:02
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださったEさんへ♪

ある意味の勇気あるコメントありがとうございます!!
これだけの非難の嵐の中、先生側にたったコメントをいれる事はこれまた勇気がいったと思います。
でもね、私も知りたかったんです。
先生側(生徒さんという意味ではないですよ♪)に立つ方の意見を聞きたかったので!!
まず、Eさんのご意見に対して順番に解答していきますね。
まず、、これ大切、、

・皆さんの「非難の内容」をしっかりお読みください!!

決して「問題の方」の技術を非難している訳ではないですよ。
もちろん既製品や洋裁本の体型ではあわない方にとっての「救い」となる事はたぶんここに書きこみしてくれた皆さんがちゃんと理解していることです。

何度もいっているように「伝え方」が問題。自分の技術の素晴らしさを伝えるだけで、悩んでいる人にとっては教科書になるでしょう?
なぜわざわざ多くの人を不快に思わす事まで付け加えなければいけないのでしょう?
逆に質問させてください、、
長い事、多くの人を不安にさせ嫌な想いをさせていた事実はどうでもいいんでしょうか?
その現実から目をそむけてはいけませんよ。
それじゃぁ、あなたも「自分さえよければいい人」になってしまう。それでは駄目ですよ。

天の声、、とおっしゃるなら、その天の声にふさわしい人格をちゃんとそなえてほしいと思いますし、大御所なんですから手本となってほしいのですよ。

次に・・・

>>こうなった原点は先生も同様にある方からモラルのない事をされたからでは?
↑↑
あなたはこれで納得してるのですか???本当に?
やられたからやり返すなんて絶対ダメでしょ?どう考えても駄目でしょ?
これで「納得」したら駄目ですよ。「嫌な事をされたら自分は人に対して出来るだけしないでおこう」と考えなきゃ、あまりにも品性がなさすぎます。

そして当事者でもない人達をブログを使って攻撃するのもダメでしょ?
だれかからモラルのない事をされたなら当事者同士でカタをつけるのがスジ。
まわりを巻き込んでは駄目!!

実際、「問題の方」は見たことも会ったこともない先生方をひとまとめにして非難している。
「みんな困っている。うちは唯一の駆け込み寺だ」って、、
全国の洋裁学校の事、、先生の事、、そして素人でもプロ並みの腕を持っている人の存在も全部チェックしているわけではないでしょ?最近海外のオートクチュールで修業を積んで戻ってきている人も何人かいますし、、そういう人達の事を数にいれてますか?

みんなはそこを非難しているのですよ。
先生の技術じゃない。そこを勘違いしないでください。

その次の質問
>>コレクションを発表してオートクチュールをされてる方が、無料で質問に答えてくださいますか?
↑↑
います。
先のレスにあげたフランス人デザイナーのA氏です。数日間アシスタントとして現場を見て、質問もドレーピングも無償でみせてくださいました。

だからその質問自体がかたよりすぎです。

もちろん、私の周りで偶然いらっしゃって、それがきっかけで洋裁にのめりこんだラッキーな人間ですが、きっとあなたが知らないだけでどこかにいるかもしれませんよ。
だってまず質問した私の周りにはいますし。。
自分の周りの世界だけで判断し「思い込み」で人に攻撃的なコメントをしてはいけません。
「世界は広い事」を理解してください。

そして
>>母親のような年代のかただと思われますが、ネットの世界のルールが分からないのも無理もないと思います
↑↑
ルールがわからないから何を書いてもいいって違うでしょう?ネットに限らず、電話でも手紙でも直接でも関係ない人間を蔑む事は人としてやってはいけない事です。

ネットのルールの問題ではありません。これを容認しては駄目ですし、これが理由なら「どうしてもっと身近な人がきちんと先生に助言しなかったのか?」って事になりますよ。
そして、同じ年代の人でもネットのルールをわきまえブログをしている人は沢山います。
洋裁カテにもきっといらっしゃるでしょう。その人達に対して失礼です。

そして最後に
>>ただ着やすい服を気に入ったデザインと布でゆっくり丁寧に作りたいだけです‼
↑↑
もちろんですよ♪みんなそうです♪みんな丁寧につくりたいし、着たいからつくっているわけですし、、ただ人によって「丁寧」の基準も違うでしょう。
そして「早縫い」を悪だと考える事は、これも偏ってますよ。

40年ほど前に文化の先生かどこかの教授だったと思いますが
鈴木滝三さんが出版された本に「早縫い」の本があるのをご存じですか?
縁あって読む機会があったのですが、それは別に「雑」に作るという意味ではなく
「省けるところは省いて、迅速により美しいものをつくるやり方」を考案されています。

40年前からその考え方もあるのだから、けっして「早縫い」が今にはじまった事ではありません。そしてすぐに出来るから「悪いもの」、、長く時間をかけるから、丁寧につくるから「良いもの」ではありません。

長く丁寧につくっても駄目なものはだめでしょう?その逆もあります。
そいいう「固定観念」で考えるのはやめましょう。
それを言いだしたら、現代の生活の中で「洋裁をやりたいけど時間がとれないから短時間で仕上げるものを作りたい」という方がいたらどうします?全否定ですか?

Eさんにとって素敵な先生であればそれでいいです。私をふくめ皆なくなってほしいとは思いません。
でも、どんなに偉い人でも「駄目なものは駄目」なんですよ。
やってはいけない事はあるんです。そこに目をつぶって「いいものもってるから他人を傷つけるのは仕方ない」じゃぁ駄目なんですよ。

多くの皆さんも全否定しているのではなく、「悪口や他人を貶める事はやめて」と言ってるんです。
本質を理解しましょう。。

そして、私のブログもいつも見てくださってありがとうございます。
本文にも書いたし、皆さんもいっていますがプロアマ問わず「平和」に楽しみたいんです。
Eさんともケンカしたいわけではないです。こうしてちゃんと洋裁が好き同士で意見交換が出来る事を嬉しく思います。

それだけなんですよ♪

頂いたメールの質問に全てこたえられたかしら?
長文失礼いたしました。
2017.10.30 Mon 12:36
Edit | Reply |  

Name - うさぎ  

Title - みすずさん、ありがとう!

ブログ村ではいつも皆さんのブログで励まされ、
読むのが楽しみ、と言うか私に取って生き甲斐と言ってもいいくらいなのに、、、、
いい歳した方の、非常識な誹謗中傷ブログタイトルが目に飛び込むと、気持ち悪くなってテンションがた落ちでしたよ。しかも、コメントしたり削除したり、忙しく。
誹謗中傷受けた方こそ名誉毀損、営業妨害で訴訟モノだわ。
個人的恨みつらみは、他でやって欲しいわね。
ブログ村を見てる大勢の人巻き込まれて気分悪くなったと思う。

みすずさん賛同です!
2017.10.30 Mon 16:42
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>うさぎささん♪

うんうん、ほんとにそうだよね。
礼節あるならブログのタイトルぐらい多くの人を不快にさせる事をしないでほしい。
せっかくのご自身の素晴らしい技術を他を誹謗中傷しない形で正当な形で発表してほしいと切に願うわ。今後平和にいけば誰も何も言わないと思うから。(たぶんブログ村の他の皆さんの方が礼節ある大人だから)

ご本人は既にブログの内容を消去したりして大丈夫と思ってるかもしれないけど、
多くの皆さんから通報が入ったようで
先ほどブログ村の村長からメールが入って、ロックオン状態みたいですよ。





2017.10.30 Mon 20:00
Edit | Reply |  

Name - カラフルボックス  

Title - 

misuzu様
今サブカテ見たらビックリ(*_*)!!
み~んな戻って来たね!!凄いよ~misuzuパワー爆発だぁ!!
私もささやかながら声上げてダークサイドカテでHAPPY発信してたつもりだったけど
全く何も変えられず・・・(;'∀')非力で笑えるハハ・・・(;'∀')
改めてmisuzuさんパワーを痛感しました_(_^_)_ 
一生ついて行きます!!
2017.10.30 Mon 21:31
Edit | Reply |  

Name - スー  

Title - 

熱くて、男前のミスズさん。
惚れちゃう(〃ω〃)

ミスズさんは、いろんな意味で発信力のある魅力的な人だと思うわ。

私は大好きよ。

でも、なんだかツマンナイこと言ってる方がいるのね。


違いが認められるオトナでありたいわ。

黒い気持って誰でも心にあるわよね。

でもね、オトナは上手くコントロールできるの。

あれよ、イタズラに歳を重ねてもオトナにはなれないから。うふふ。


ミスズさんスタイルでこれからも洋裁道
ブッ飛ばしちゃえー!!

















2017.10.30 Mon 22:06
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>カラフルボックスさん♪
何をいってるの?私がこのサブカテに戻ったのはカラフルさんとなおちゃんが一所懸命楽しい洋裁ブログを発信して頑張っくれてたからだよ。

ダークサイドカテから私はいったん退散してしまったけど、二人がいたから戻ったの。
いなかったら戻らなかった。
だからちゃんとカラフルさんのブログに「もどろっかな♪」とコメントいれたでしょ?
皆があの人の誹謗中傷ブログが嫌で引っ越しした中で、よくぞ耐えてくれました。
だからもうカラフルさん、、いなくならないでね(涙)
2017.10.30 Mon 22:08
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

 >スーさん♪

なんだかスーさんのコメントは癒されるわぁ、、、♪♪ありがとう♪♪
私もね、、限りなく黒に近いグレーな人間だから(真っ黒ではないはず:笑)
別に
ハッピーなブログじゃなきゃ駄目!
とかじゃないの。私自身そんな聖人君子じゃないから(笑)

会社や家庭内や友人との愚痴を書いたり、病気の事を書いたり、つらい事を心にとめずに書く事で心が楽になる事だってきっとある!それは逆に全然いい事だと思うのよ。

だけどね
今回はちがうのよ。
せまいブログ村の洋裁好きが集まるカテゴリーの中で当事者以外の全てを誹謗中傷するから、
みんな「自分の事いってる?」って疑心暗鬼になるの。

カテゴリーにいなければ「好きに暴言履いて」って言えるけど、インスタと同じように新着記事で必ず目にとまっちゃうからね。たち悪いよね。
それが年単位だから(苦笑)

みんなのレスみてもらうとわかるけど、
「誰一人として個人名を出してない」のに、「話が一致」しているという事は、、、どれだけ多くの人が同じブログで嫌な思いをしてたか、、、(汗)

でももうブログ村の監視も入ったみたいだから平和になる事を祈るばかりよ。
2017.10.30 Mon 23:08
Edit | Reply |  

Name - たととん  

Title - 初めまして

初めてコメントさせて頂きます。
私もmisuzuさんの意見を支持します。
私はブログも何もしていないのですが洋裁が好きで、洋裁ブログを読むのが本当に楽しみで、ここ最近の出来事は本当に悲しく思っていました。マイナスのエネルギーって人を巻き込む力が強いですよね……でも!misuzuさんの勇気あるブログにどうしてもお礼が言いたくなり、こういうコメントをするのは初めてなんですが本当に本当にありがとう!マイナスエネルギー振りまく方以上にプラスのエネルギー振りまいて下さい!何の力にもなれませんがひたすら応援してます!
2017.10.31 Tue 00:21
Edit | Reply |  

Name - スー  

Title - 

ミスズさん

今私のコメント読み返したら、皆さんの熱い怒りに水を差したようにも読めたわ。

オトナになれない、あちらの方のことを差して言ったの。

ごめんなさいね。

理不尽な事にキッチリ対応されているミスズさんは、オトナよ。

やるときはやらなきゃね。
2017.10.31 Tue 07:19
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>たととんさん♪

せっかくの初コメなのにこんな話でごめんなさいね。。
でもすごく嬉しかったです。本当に有難う☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

たととさんさんのおっしゃる通り、ブロガーさんだけでなく見ている方も攻撃的なタイトルを
毎日毎日見続けていると、なんか気持ちが凹むよね。だから実際私も一旦サブカテ離れたんだけどね(⌒-⌒; )

でも今回戻ってきてよかったです!!!本来の馴染みのあるサブカテで発信し続ける決心がつきました!たととんさんの力強いコメントの後押しをもらって私なりの洋裁の楽しみ方を発信していきますので、是非、遊びにきてくださいね♪
2017.10.31 Tue 07:57
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>スーさん♪

えっ???なーーーんにも勘違いする内容じゃないよ。
だってスーさんのおっしゃるとおりだもの。

逆にスーさんの投稿にめちゃ感謝してる!だってね
>>黒いきもちって誰にでも心にあるわよね
↑↑
このスーさんのコメントでハッ∑(゚Д゚)と気がついたの!!
私が今回、「楽しく」「楽しく」を連発しすぎて
「楽しいことしかかいちゃいけないの??って勘違いされてるかも!!」って。

もちろんそんな事はなくて、私だって愚痴もかく失敗もかくネガティブな事もかくから、
スーさんのコメントでちゃんと補足する事が出来てよかった!

ありがとね!
さぁ、これからもスーさんとはタイガーマーケットの布の争奪戦を楽しむわよ(笑)!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2017.10.31 Tue 08:08
Edit | Reply |  

Name - ゆずの木  

Title - 共感です(о´∀`о)。

みすずさん。
ハッキリと言えるあなたは素敵です(о´∀`о)。
私、最近縫製の仕事変わりまして。
もう瀕死の安物単価で一枚何秒で縫え、って鬼の世界です。
でも「日本製」作ってる誇りがあります。
プロ、アマ、問わず、良い洋服を作りたい思いで集まった人たちが見るブログ村。
気持ちの良い場所にしたいですよね。
ついてきました♩♫
2017.10.31 Tue 16:42
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ゆずの木さん♪

ゆずの木さん、、素晴らしいです!!!じーんときた(涙)
そうなのよね。洋裁に関しては沢山のアプローチの仕方があって、それぞれがそれぞれの世界で頑張ってる!!
何がいいとか悪いとかじゃなくて、とにかく様々な環境を認め合ってフォローしあえば
洋裁人口はもっと増えると思うの♪♪

ただでさえ「洋裁人口は少ない」。これ事実、、逆に減ってるかも、、

それを「奪いあう」んじゃなくて、「増やす」事が大切なんじゃないかなと思うのよ。
どんな立場でもどんなキャリアでも非難しあう事には意味がない。
お互いのいい所をフォローし合っていく方が結局はお互いに良い事が増えると思うんだけどな。

話は飛びますが、、いつかリアルに会いましょうね♪(かたやま先生からゆずの木さんの事は聞いているの♪)
2017.10.31 Tue 17:09
Edit | Reply |  

Name - izumi  

Title - 

ずっとどう言うことなんだろうと思っていたので、今回の記事で謎が解けてスッキリしました。笑
すみません、野次馬的なコメントで。

なんと言うか、歳を重ねていくと視野が狭くなって頑固になっていきますよね。もちろん柔軟な方もいますが。
そして、なんか肩書きがある方が立派に見えて安心感もあるから、肩書きを有り難がったり。
私も肩書きや釣書を見て判断してしまうことありますし…

その方だって最初は純粋に楽しんでいた筈でしょうし、きっとみんなにより洋裁を楽しんでもらいたいって気持ちで教室を開いたんでしょうし。。

なんか、、さみしいですね。
その方も頑なにならずに、また楽しい気持ちでやっていけたら良いですね。
2017.11.01 Wed 01:06
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>izumiさん♪

コメントありがとうございます!
全然野次馬的なコメントなんかじゃないです!
izumiさんのように今回の件をはじめて知ったような方の中立的で率直なコメントはありがたいです。

私のブログもそうですし、他にコメントをくださった勇気ある皆さんもそうですが、
「誰一人として個人名もブログ名など個人を特定できる名称をだしていない」んですよね。

書いているのは
「自分以外の他者を誹謗中傷し貶める人(ブログ)がいる」
という事と
「その誹謗中傷に多くの人が長い間不快な思いをし、傷ついている」
という事だけ。。。


なのにそれを見て色々反応したりブログの文章で都合の悪い誹謗中傷の部分だけ削除したりしているのは
多かれ少なかれ、「誹謗中傷をしていた」という自覚があるという事なんですよね。

でもせっかく「公」になったのでこれを良い機会とし、再スタートを切ってもらえたらうれしいなと思うんですよ。

ご自身の技術はきっと素晴らしいものだと思うので、他者を貶めず誹謗中傷しない形で
ご自身の御術の素晴らしさ&生徒さんの素晴らしさだけを披露し、
大御所としての懐の深さや器の大きさを見せた方が、もっとファンも増えるだろうし格が上がるのに、、、(←これマジで思ってるのよ)

別に他者を下げなくても良さは伝えられるとおもうんですよね。


私もizumiさんもそうですし、ここで声を上げた人間はブログ村の洋裁カテで楽しく平和になりたいだけなんですから、、
先方もそれを理解して今後はブログを書いてほしいなと、、


先ほどもいったように「公」になった事を「いいチャンスととらえ」て活かしてもらいたい。

ではないと前のレスにも書いたように
もし、今度「誹謗中傷・多くの人が不快と感じる」ブログを書いたら、ブログ村に「通報」へいく数のケタがかわっちゃうし、ブログ村の責任者の方がもう監視してるので
一発レッドカードになっちゃうよ(ようは退村)。

きっと先方のお弟子さんや生徒さんの中で、ブログのルールに詳しい人もいるでしょうし、
きっとこの皆のレスを読んでいる方もいるでしょうから、
どうか傍観しないでリアルな生徒さんやお弟子さんなども先方にブログの書き方などをちゃんとアドバイスというか、口添えしてあげてほしいと思うんです。
見て見ぬふりは同罪になっちゃうよ。

そして、、、
どちらの支持者(っていう言い方が適切かわかりませんが)も、
何か嫌な事があればブログ村に「通報」機能があるので
そちらにクレーム入れましょう。
公平な立場にたってブログ村の村長が対処してくれるはずです。

影でなにかやってはいけないですよ。話がこじれちゃう。。やられたらやり返すでは物事の良い解決にはならないから。絶対駄目。

とにかくみんな平和にいきたいからこうして声をあげたのですよー。
もういい加減平和でいきましょー♪♪♪
2017.11.01 Wed 11:21
Edit | Reply |  

Name - berry  

Title - 全然気づきませんでした。

結構、ブログ村の洋裁カテゴリからあちこち見に行っているつもりなんですけど、全然気づきませんでした。
スルーしてたのかしら?!
それとも23時以降にアクセスするから、気づかないのかしら?!
ネタにするなら、基本的に自分自身のことだけにした方がいいですよね。
(みなさんのコメントは面倒で全部読み切れませんでした。)

応援しています。
これからも頑張って洋裁を続けて下さい。

洋裁をする人口が減りつつあり、私の住んでいる近くの手芸屋さんは続々撤退している状況です。
みんなで楽しく洋裁出来るようになりたいですね。
2017.11.01 Wed 23:21
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.11.02 Thu 01:55
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>berry さん♪

コメントありがとうございます!
ソーイングのサブカテである洋裁は更新率が高いので時間帯が違うと、もしかすると
目にする事がなく過ぎるかもしれませんねぇ、、
私もその方が幸せだったかも・・でしす(苦笑)
でも今回公にした事で、私もしらなかった「辛辣なタイトル・内容」の時のブログがあったようでびっくりしています。

もう過去はかえられないから私は未来を見たいです。
だからここからは
ベテランも
初心者も
プロもアマも
趣味も本職も、、互いに気兼ねする事なく楽しめればいいなぁ、、、って思ってます。
そうなるように私も「洋裁の楽しさ」を発信していきますね♪
もうこれ以上、おかしな事にならないよう祈るばかりです。
2017.11.02 Thu 17:59
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理にんのみ閲覧でコメントくださったSさんへ♪

初めまして!コメントありがとうございます!

折角の「はじめまして」なのにこんな内容でごめんなさい(苦笑)
でも
「洋裁指導者」という立場の方からのメッセージは貴重です。
本当にありがとうございます。

何度も読み返しました。

まさに先生のおっしゃる通りです。
具体的な事を書くと先生の身バレにつながってしまうので、詳細の記載は控えますが、
先生がおっしゃる通り、
「洋裁」に対するアプローチも想いも目的も目標もみんな違うのだからそれに応じて
個々が洋裁を楽しめる事が一番だし、相手が求めているものをくみ取り、対応していくことが大事、、とても共感しました。

先生のHPも拝見しました。
洋裁の楽しさと癒しにあふれていて、文章を読んでも先生のお人柄が伝わってきます。
コメント頂いた通りの方だなぁ♪と唸ってしまいました。

私も先生と同じく「世界は広い」事、「関わり方も色々」という事も踏まえ、
ブログを発信していきたいと思っています。

私もいつか先生の教室に遊びにいかせてくださいね♪
そして、、、
夢にまでお邪魔してすいません(汗)今日は睡眠不足になってませんか?(笑)
次に夢に出る事があれば、先生の教室で皆さんと共に笑っているようなシーンであればいいなと思ってます(笑)。

教室の生徒の皆様にもよろしくお伝えくださいませ♪♪
2017.11.02 Thu 18:14
Edit | Reply |  

Name - caco  

Title - 

久しぶりにコメントさせて頂きます。
misuzuさんカッコイイ!です。前からかっこいい人だなと思ってましたが、素敵!
多くの皆さんから支持されるのも納得です。

私もずっと気になっていました。
あのタイトルは目を引きますものね。
何度かのぞいたんですが、私がおバカなのか何が言いたいのかサッパリ???
ひたすら自分はすごい!他はダメ!ってことですかね?

以前もうこういうタイトルのものは皆さんを不快にするのでもう書きません!
って書いていたんですけど、すぐまた始まっちゃったので、???
わからないのは、あの人は何のためにブログ村にいるのでしょう?
お教室をやられているのなら、宣伝目的が大きな理由と思いますが、これでは全く効果はないと思うのです。どんなに素晴らしい技術でもあの先生にあのブログを見て習いたいと思う人がいるのかな?少なくても私は嫌です。
趣味で縫っている人はうまくはなりたいと誰でも思うけど、
楽しくなければいやですよね。
(しかられながら、料理はどんなに美味しくても食べたくないし、そんな所は二度と行きたくない)
最近の記事読んでみたらここをみておられるのか?色々答えていて?ちょっと笑ってしまいました。あっチクってしまった。

とにかく平和が一番 !  
又素敵な娘っちと着画楽しみにしています。                    
2017.11.03 Fri 08:22
Edit | Reply |  

Name - ともこ  

Title - はじめまして!

あんりこさんのところから飛んでまいりました。
初めてコメントさせていただきます。

私もブログ村に登録している一人なのですが、あまりにも放置しすぎていたため事態が全く把握できず、今慌てて注目記事ランキングから話題の方のところを見てきました。

今まで全くノーチェックのブログだったので、少しだけ過去記事遡って見てみたのですが、なんだか切なくなって読むの止めちゃった。。。

あんりこさんへのコメントっていうのも知らなくて、ブログ村のカテ大移動っていうのも皆さんのコメントを追って知ったような有様なのでコメントしようかどうかも迷ったのですけど。。。


例のブログやプロフィールを見る限りでは、中高年層のお客様を長らく手がけてきたのかな?だから余計に補正とパターンに対して一過言おありの方なのでしょう。
私は自戒の為に自身をプロと位置付けて活動しているのですが、プロとしては確かに現在の洋裁業界全般が中高年の体型の事を考えていないとは思うのです。それはもう致し方の無い事なんだけど。
高齢者の補正をすると、通常では考えられないようなパターンになるので、原型や製図手法自体に疑問が出来るのも研究するのも分からなくはない。


けれどもそこからどうして相手の年齢や経験・目的・立場に関係なく非難めいた言葉が出てくるのかは全くの意味不明なんですよねぇ。
洋裁業界っていうのは今の着物業界にちょっと似てるなーと。
着物って、若いビギナーの方が好きなようにアレンジした着物で出かけると、どこからともなく妖怪のようなおばさんが現れてやれ季節がどうの小物がどうの着付けがどうのとお小言を言って去っていくという謎の業界なんだけど、それが着物文化衰退の最大の原因といわれてて。完全に老害。

洋裁も、ださい服着たおばさんが若い方の作った服をぺらっとめくって値踏みするようなイメージついちゃってますもんね^^;
私自身、実際にやられたこともあるし(笑)


他人をこき下ろすことでしか自身のアイデンティティを保てない方なのでしょう。そういう意味で、あの方の物の書き方は見ていると切なくなる記事です。

承認欲求というのはSNS用語では少し小バカにされた表現になっているけれど、本来人は誰しもが承認欲求を持っているものです。それが昇華されて初めて自己実現欲求というのが芽生えてくるんだけど、あそこまでこじらせている方がいたことに軽く衝撃を受けてます(-_-;)


おそらく、羨ましいのもあるんじゃないのかな?
私自身、好きなものを好きなように作って着て、楽しーーー!!!いえぇーーーぃ!!!っていうmisuzuさんや他の皆さんの記事を見てると心の底から羨ましいと思いますもん。
キラキラ感が素敵だし、楽しめるってこんなに素晴らしい事はない。そして応援したくなる。
「羨ましい」の先、突き当りを左折するか右折するかで何かが違ってくるのでしょうね(笑)

なんか、これまでブログにはあまり時間も取れなくてたいしたこと書いてなかったけど、改めてもうちょっと読んでくださる方に楽しんでもらえるような記事書かねばならんなーと反省。
良いきっかけをもらいました!
misuzuさんのようにはいかないけれど、洋裁たのしーねーの輪がちょっとでも広がったら嬉しいですね♪

初コメなのにだらだらとすみませんすみません。。。


最後に。
超体育会系男前なmisuzuさんが大好き!
2017.11.03 Fri 11:38
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>cacoさん♪

勇気あるコメントありがとう!
本当に、、コメントしにくい内容だと自分でもわかっているので当初は「コメントはないだろう」って思ってたんですよね。
まさかこれだけのコメントを頂けるとは思わず驚いています。

>>以前もうこういうタイトルのものは皆さんを不快にするのでもう書きません!
って書いていたんですけど、すぐまた始まっちゃったので、???
↑↑
この件に関しても知らなかったので、驚いてますが、ちゃんとご本人はやっぱり気が付いているって事?????
なのに何故?

でももうここまで問題がオープンになったら、もう同じ事繰り返したらアウトだとご本人もわかっていらっしゃるでしょう。

何度も書きますが、技術はすごいとみんなわかってるし、それはリスペクトしていると思います。
もうすんごい単純な話で「ヘイトスピーチいらないですよ!!!!」って事だけなのよね。

是非cacoさんもそれを祈っていてくださいね♪

2017.11.03 Fri 22:05
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ともこさん♪

はじめましてー!!!もう、、初めてコメントくださる方には最初にこれを言わなきゃ申し訳ないです。
「こんなダークなネタが初コメになってしまい申し訳ないです(汗)」

でも、ともこさんのようなプロの方が俯瞰的な目線でコメントをして下さる事はとてもありがたいです!!

今の過去記事は、、、もう既に「誹謗中傷を削除の後」なのでまだまろやかな方なんですよ。
今回の事になるまではもっとひどかった。正直、、タイトル読んだだけでキツい時もありました(苦笑)

私ももともとブログを始めたのは、「ファッション誌が色々な種類があるように、洋裁本も洋裁の型紙ももっと種類が増えてほしい!!」って思っての事だったんです。

私はもともと洋裁どころか3年前までは手作り全般に1mmもかすらない人生を送ってきたのです。(笑)、そんな私がはじめて洋裁に興味をもち、「作りたい」と思った時、洋裁本を探しに行った際にあまりの種類の少なさに驚き、、そしてターゲットにしている幅がせまい事に衝撃を受けました。

もともと全くソーイングの世界をしらなかったから、どんな学校が有名かもしらなかったし、
有名な洋裁の先生とか洋裁本の先生とかも全くしならい。しがらみも派閥もわからない、、返し縫もわからない、、ロックミシンて何ですか??(←マジですよ)
そんな完全アウェー(笑)の状態の中で最初に感じた正直な感想としては、

なんか、、様々な点で選択範囲が狭いなという事でした。

だからもっと選択範囲が広がってワクワクするような洋裁の環境になるといいな♪と思いでのブログスタートしたんです♪

なので、ともこさんのおっしゃる
>>プロとしては確かに現在の洋裁業界全般が中高年の体型の事を考えていないとは思うのです。それはもう致し方の無い事なんだけど。
↑↑
なんとくこれも「そーなんだろうな」ってわかる気がするんです。

でも!!!やっぱり、絶対に私も譲れないのは

>>けれどもそこからどうして相手の年齢や経験・目的・立場に関係なく非難めいた言葉が出てくるのかは全くの意味不明なんですよねぇ。
↑↑
まさにこれ!!
今回の問題はこれなんですよね。服作りをする人の背景は色々あって、それをキャリアや知識のある人がアドアイスをするならともかく、どうこう非難する権利は誰にもないんですよね。

そこをわかってほしいなと。

私が頭に来たのは、長い事「それを書く事で他人が嫌がる・傷つくって事をわかって書いてる」って事。

これはいいがかりでも、なんでもありません。実際にそれに該当していた内容をご本人が消去していらっしゃるので。

今回、公にした事で私に対して批判的な意見も多くなるだろうなと分かってます。
でもそれは承知の上。
それをわかっていても今回の事は声を上げずにはいられなかったんです。

私自身もこれを一つの機会としてブログに対して責任をもっていくつもりです。

ともこさんの最後のメッセージで、力もらえました!!!ありがとうございます!
今やっとゆっくりブログを拝見できそうなので、今からともこさんところへ遊びにいかせて頂きます♪

私のブログは見ての通り誤字脱字いっぱいの「バカ全開」となってますが、是非また気軽に遊びにきてくださいませ~♪♪♪












2017.11.03 Fri 22:56
Edit | Reply |  

Name - mako  

Title - いつも楽しいブログをありがとうございます

misuzuさん はじめまして、こんばんは。

私も手芸や洋裁が大好きなので、いつもブログを楽しみに、拝見して、参考にさせて貰ったりしています。

この度のこと、詳しくは知らなかったのですが、いつもブログで、楽しさやHAPPYを発信してくれているmisuzuさん、そしてお仲間のブロガー皆さんが心を痛めて、それでも尚、ブログで発信しつづけようと頑張っておられることをこちらで知り、お礼が言いたくって。。
初めてですが、こちらの投稿にコメントを書かせてくださいね。

misuzuさん いつもありがとう。この場をお借りして、ブロガーの皆さんありがとう。

私がお相手の立場ならばここはグッと冷静になって、逆に自分を見つめ直す機会と捉えたいところです。
皆さんで洋裁とブログの発展の道へ、楽しく邁進していけますように。心から願っております。

misuzuさんの楽しい言葉で綴られたブログを、素敵な娘っちさん達に会えるのを楽しみにしています^^
洋服は人が着て完成形で素敵~と思っていますので、着画も是非、沢山upしてくださいね。
初めてで、長文で、お願いまでしてごめんなさい。

2017.11.04 Sat 19:44
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>makoさん♪

これまた本当に折角の初めてのコメントなのにダークな話題でごめんなさい(涙)

じっくりとコメントを拝読し、ジーンと胸を打たれるとともに、自分自身も
makoさんのコメントで反省&振り返るいいきっかけをもらえたと思ってます。

こちらこそ、ありがとうございます。

私もね、makoさんのコメントを読んではっとしました。
「そういや私、、昔より着画やコーデ写真が減ったな」と、、、
振り返って自分のブログを見てみると、やっぱりそう、、
昨年末からガラホでなくアイパッド・ミニでの撮影にかえてから、アイパッドを片手で持って着画とるのが凄く大変で(苦笑)

でも私よく考えたら世界中の洋裁ブログを見る時にやっぱり楽しみにしてるのって「着画」なんですよね♪♪♪

なので私もまた着画に関してはガラホを使って原点に戻ってみようと思いました!

私も気持ち新たに「洋裁LOVEブログ」更新していきますので、是非温かく見守っていてくださいね♪


2017.11.05 Sun 18:27
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.11.11 Sat 19:41
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

ありがとうございます!
身バレを防ぐためにイニシャルもかえてお話しをさせて頂きます。

実は、、初めましてではないんですよ♪
ずいぶんと昔に互いのブログで少しコメントのやりとりをさせて頂いた事があります♪

洋裁を始める少し前くらいから尊敬するブログとして拝見しておりました。
まさかその方からメッセージを頂けるとは思わず、じーーんとしております。

もうもうAさん(イニシャルをかえせて頂きます)のおっしゃる通りです。


多くの人がもうきっと事の本質を理解されているはずなのに、、なんだか不思議なんですよ。

何故「問題となっている事」がきちんと理解できないのだろうか?と。

ご本人だけではなく、「何故洋裁のそれぞれのジャンルの対決」っていうおかしな勘違いをして話をしている人がいるのか?

今回はもっと単純な話で、洋裁というジャンルに限らず、せまいカテゴリ内で「ヘイトスピーチ」は下品だからやめましょう、、、って話なのに、、

でもとりあえず、公にしたことで今すぐではなくても何かが変わる事を信じています!!
2017.11.12 Sun 20:03
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.11.18 Sat 00:20
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

再びありがとうございます!
直接お話ししたい事がありますので、メール致します。
よろしくお願いいたします!
2017.11.19 Sun 11:00
Edit | Reply |  

Add your comment