着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【♪♪出来ました♪♪】思わぬ収穫!神パターンに出会いワクワク中 

2017102417202302a.jpg
友人用のこのトップスは本日無事嫁入りできました~

ちょうど友人も今宵会食があるという事で早速着画も送ってくれ、気に入ってくれたようです。
ほっと一息♪

さて、それはさておき、このトップスを作った「余り布は好きなようにつかっていいよ」と友人から許可を得ていたので
さっそくつくっちゃいましたヽ(≧∀≦)ノ

いきなりのお披露目でござーい!~
20171026180849db5.jpg
一見、シンプルなV開きのトップスに見えるでしょ?

でも違うんです!!

これ、すごく秀逸な「神パターン」かも!

20171026180850526.jpg
珍しい襟なんですよ!

ボトルネックからなだらかにつながるV字の開き、、、
見返しも一体となっているユニークなパターンなので
変につなぎ目がなくめちゃ綺麗な深いV字なのにめちゃくちゃ簡単ソーイング!!
2時間かからずに出来ちゃいましたよ

著作権の関係もあるのでパターンのイラストは掲載できませんが、、、
おそらく
日本では見かけることのないパターン構成だと思います。
「よくこんなもの考え付くなー((((;゚Д゚)))))))!!」ってレベルのパターン。
それは、、
K3658_a.jpg

アメリカ大手のパターン会社マッコールグループ4社のうちの一つ「KWIK SEW」のパターンです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

実は先日、洋裁友達からお声がけを頂き、アメリカのマッコール社のセール中に型紙を3人で共同購入したのです。
一枚あたりの型紙の値段が日本円で300円ちょっとという事もあって、大人買いしてしまいました。その中の一つのパターンです。

ひっさびさのガラホでの着画です。
2017102618085165c.jpg

これ着て友人と四川料理の神様 陳建民氏の孫弟子が経営するラーメン店:愛知県瀬戸市にある「はなさき屋」に本日いきました♪
(ここの担担麺マジ美味しいです!!!近かったら通いたいくらい♪)

ちなみに帽子は旦那様のものを借り、サイズ調整テープで小さくしたのをかぶってます。トップスとの相性が良いので♪

このパターンは簡単なのにすごくアイディアにあふれているので、海外パターン購入する方には是非お勧めしたい!
私もヘビロテ確実パターンとなりそうです

追伸:
ブログ村のランキングを見ていない方には全く関係ない話だと思うので、そういう方はスルーしてください。。。。
ランキングのサブカテを古巣の洋服(洋裁)に戻しました。
サブカテ移動した時に沢山の皆さんからインスタにメッセージを頂きましたが、やっぱみんな思ってる事一緒だったんだな(笑)と。
ランキングは関係者だけが気にする事であって、まぁ、、「私の人生にからまないものに関しては意味がないのでスルーしよう」という結論になりました。
今まで通り、
好きをそのまま発信していきますので、どうぞブログご覧の皆様、、応援よろしくお願いいたします!!

【インスタやってます】
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
※ブログとは違う写真や内容をアップしたりしてインスタで遊んでます(笑)
気軽にフォロー申請してくださいねん♪

【ブログランキングに参加しています】
今日はストレートに、、、
「ブログ応援してるよ」って思ってくれた方♪♪
是非、応援ポチポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村



関連記事

Comment

Name - スー  

Title - 

ミスズさん こんばんは。

美しいネックライン♡

セクシーなトップスにハンチングの辛さがプラスされて、なんとも言えない魅力的な雰囲気です(´∀`=)♡

セクシーなのはペラい体系では厳しいのですが、こんな素敵な着画を拝見するとチャレンジしたくなります。

ミスズさんのようにはいきませんが、
私なりのコーデができたらいいな〜

妄想が膨らみます(〃ω〃)
2017.10.26 Thu 21:44
Edit | Reply |  

Name - 雪子  

Title - 

モードェモードに載ってたディオールのドレスがこんなネックラインだった!
なんて綺麗な衿なんだ〜♡と見とれてたんだけど簡単ソーイングで出来ちゃうんだね(๑˃̵ᴗ˂̵)
綺麗〜〜♡

それと洋裁カテおかえり(*´∇`*)
2017.10.27 Fri 00:33
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.27 Fri 02:05
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>スーさん♪

是非スーさんにこれオススメよっ。
海外の人はこれをボディフィットで着てますが、
私は逆にオーバーサイズで着た方がVラインがいかされる気がして
次はもうワンサイズ大きくしてきます♪(ちなみに今回はSサイズで作りました)

私も骨格がしっかりしてるだけで凹凸ないんで(涙)、、それでもイイ感じで着れましたよ~
2017.10.28 Sat 20:28
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>雪子ちゃん♪

私もこのパターンを見てびっくりした!簡単だけどホントに発明に近いアイディアパターンです!
「こういうのを使って初めての人が洋裁レッスンを受けたら絶対服作りにはまってくれそうだ」
っておもったもん。

簡単なのにめちゃ立体的で美しいネックライン、、今まで色々な型紙をみたけど
日本の市販されているのではこのデザインのパターンを見たことがない!

ディオールの服もきになるなぁ・・ネットで画像みられる?

あと「お帰りなさい」って、、雪子ちゃん洋服サブカテとソーイングサブカテとかけもち??
2017.10.28 Sat 20:32
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださったMさんへ♪

もー!!いやーーん!覚えてないわけないじゃないですか!!
Mさんの着画をどれだけ参考にさせて頂いた事か!
あまり詳しく返信しちゃうと、Mさんが誰だか身バレしそうなので詳細はかきませんが、
Mさんは私がリアルで会いたい人の一人ですよん♪

そして、、
色々親身になてくれてありがとうございます!嬉しいぃ!!

私も、この特殊な形状のパターンの写真掲載をどうしようか迷いました、、、

おっしゃる通り、通常なら営利目的でないし、このパターンの宣伝にもなるので大丈夫かなぁ・・と思ったのですが、
一応著作権法の中で「個人またはその家族内&近しい人の中で楽しむ分には問題ないよ~(←かなりくだいた書き方ですが:笑)」とは記載されていますが、
ブログで公開するという事はもうその範囲を超えていて公共にあたる場合もありますし、
最近のインターネットやブログに関しては営利目的でない場合でもイレギュラーでひっかかるケースがあったりするのでちょっと慎重になりました。

今回のパターンのイラストに関しては先方のマッコールでその画像を公開していないので「引用」が出来ない分、余計怖いんですよね。

もしKWIK SEWさんが「パターンの公開全然問題ないよぉ」って言ってくれるなら、
本当にすばらしいアイディアパターンなので思い切り公開したいのです!

Mさんとはお仕事のジャンルが違いますが、私も著作権に関して厳しい業界で仕事をしているので、それをふまえ最近のネットがらみの著作権に関してはちょっと慎重にならざるをえないかな。。と思ってます。

KWIK SEWさんに連絡とれたらいいのになぁ・・と思いつつも、勘違いすると大問題になりそうな話を誤解を招かず話を進めるだけの英語力がないのでそれも難しいし、、

・・って色々と正当な理由をつらつら並べてますが、
結局は私自身の気持ちの問題かも、、

私が型紙を作らない分、パターンデザイナーさんを心からリスペクトしているので、
人が思いつかない「目からウロコ」のこんなすんごいアイディアパターンを本人の許可なしでブログにアップするのに躊躇するのですよ~。


2017.10.28 Sat 20:54
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.30 Mon 01:19
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださったMさんへ♪♪

再びありがとうございます!本当に感謝です!
実際このパターンの私が掲載に躊躇しているイラストは
「インターネットでもパッケージにも掲載していない」ものなんです。
中身の仕様書にだけ掲載されたイラスト&パターンなんですよ。すごく特殊なんです。
なので「ヤバいなー」っと思って今回は見送りました。

でも!!!
本家からオッケーがでれば是非掲載したいんです!なぜならそれだけすばらしいパターンだから!

なんとなくホームページに掲載されているイラストを見た時に「あれ?これ、もしかして素敵なパターンじゃない?」って思ったんです。
正直着画だけでは普通のVネックに見えたので、その写真だけみたら購入にいたらなかったと思います。
でも、イラストの明確な記載に「あれ?もしかして?」って思い購入したら大ビンゴでした!
私では語彙力の不足で伝えきれないですが、もしMさんがコンタクトをとって掲載可能なら是非、最高級の敬意をもってこのパターンをお知らせしたいと思ってます。

色々とお気遣いありがとうございます!

そして、絶好の機会なのでお伝えさせて下さい。
詳しく書くと身ばれするので詳細は差し控えますが。。。

Mさん、、覚えていらっしゃいますか?
一時、Mさんのブログにも頻繁に書き込みさせていただていてました。
私のブログでのコメントか、Mさんのブログのコメントかちょっと記憶がさだかではないのですが、
「いつか会いたいですね」って話をしていたのを覚えていらっしゃいますか?

お互いの距離の都合上、なかなか会えないのはわかっていますが、
いつかMさんがこちら(尾州:愛知・岐阜・三重)近辺にいらっしゃった際にはあいましょうね!といっていた事
私は覚えていますよ♪

これから何年先になるか、、、わかりませんが私はそれを楽しみにしています!!!
2017.10.30 Mon 15:34
Edit | Reply |  

Name - maya  

Title - 

何度もすみません。mayaです。匿名にしなかった方が良かったかもー、と後悔中です。匿名のコメントが続いてる方が読者さんが困惑されますよね。なので、これは公開ポストにしますね。

お忙しいmisuzuさんに(お名前、こちらで呼ばせてください)お返事もらって、舞い上がってます(笑)。マッコール本社から返事が来たので、連絡させて頂きました。著作権について専用のメールアドレスがあるので、そちらにメールしたところ担当のLaurieさんからお返事いただきました。

マッコールは、Vogue, Butterick, KwikSewの全てを管轄していますので、どのブランドの型紙にも同じ規定が適応されることになります。

(1)ブログなどでの画像の使用について
「当社では、お客様にとって必要な情報を提供するするべきだと考えております。その一環として、当社の画像を使用されることに問題はありません。ただし、当社の製品であるということ、そしてデザイナー名(もし型紙にあれば)を記載してください」

(2)ブログなどでの仕様書内のイラストの使用について
「同じく、当社のものであることを明確に記載してくだされば、問題ありません」

とのことでした。正しく引用すれば問題にならないようですね。やったー&スッキリ!


私の洋裁ブログ、覚えていてくださって感激です。コメント頂いたのも嬉しかったです!
去年の今頃、ちょっと思うことがありブログを閉じました(しょーもない理由なので、省略させてください)。もはや、洋裁ブロガーではないので、misuzuさんにコンタクトを取るのも申し訳なく感じていました。

私は日本に帰ることもあるのですが、行動範囲は関東&四国ばかりで。最近、洋裁ブロガーの雪子さんのマテリアルセンターのレポートを読んでたまらなく行きたくなり(笑)、岐阜への出張を申請してみました。うまく行けば、来年の春には岐阜旅行のはずです♡もし、みなさんのご都合が合えば、岐阜でオフ会できたら夢のよう。また、進展があればご連絡させてくださーい。
2017.11.01 Wed 01:28
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>MAYAさん♪

あーーーーーーーーーー!!!やっと声を大にして言えるわ(書けるわっ)
こちらこそありがとうございます!

鍵コメだったからなんとか身バレしないように気をつけながらレス書いてたんですが、
なんせ、MAYAさんの洋裁ブログはほんとに人気があったから、ちょとのキーワードで
気が付く人はきがついちゃうもん。だからレスにめちゃ気をつかってました(笑)

私、、MAYAさんのホームページをパソコンにブックマークしてて定期的にチェックしてたんですけど、
突然無くなってびっくりしました。「どこかに移転??」と思って、検索かけたり色々したんですが見つからず、、いったいどうしたんだろう??って、、あんなに凝ったHPだったのに何かあったのかな??ってずっと気になってたんです。

でも、こうやって一年ぶりにつながれてよかった!!これもKWIK SEWさんのおおかげですね♪
私の拙い語彙力では確認できなかった事を本当に本当にありがとうございます!!
ここに追画しようかなと思ったのですが、
折角なので再度新規で記事をアップしますね。

掲載したすぐMAYAさんにお知らせします!MAYAさんインスタやってましたよね?
そちらに連絡してもいいですか?

そして!!!
なんと来春ぎふぅぅぅ!!!テンションあがるぅ!
早めに予定わかれば是非教えてください。仕事いれないようにしますので!!

絶対あいたいな♪そして岐阜羽島で10万点の生地をみながらお茶会&座談会やりましょう!
カナダの洋裁事情とか海外の洋裁の話も聞きたいですし、なにより絶対会いたい!!

岐阜の出張が決まる事を祈ってます!
・・・っていうか関東でも全然オッケーですよ♪
2017.11.01 Wed 17:04
Edit | Reply |  

Name - maya  

Title - インスタ

お気を使わせてしまってすみません。著作権関係のコメントって、あまり読んでも楽しくないかなと思って。逆に怪しい匿名コメントになっちゃいましたね(笑)

洋裁お茶会@岐阜、うわわー。考えただけでドキドキが止まりません。盛り上がりそう。
海外の洋裁ブログ&ソーイング界のネタ、いっぱい語りますよーー。

misuzuさんのおかげで、日本でも海外のパターンを使っている方が増えていて嬉しい!長身の方やもっとドレッシーな着こなしをしたい方には、こういう海外パターンのネタは朗報だと思います。どんどん、海外の型紙に対する敷居を低くしたい、なってほしい〜。

関東なら、実は先月も筑波に行ってきたんですよ(っても数日間だけ…)。連絡しないと何も始まらないので、これからは日本に帰る際はお知らせしまーす!

私のブログなんて見てる人いるのか(笑)って感じだったんですけど、misuzuさんが見てくださっていたなら本望です。インスタは、エシカル・ファッションのアカウントとして続けています。日本の洋裁関係だと、今はもうなおさんと雪子さんしか繋がっていないっていうショボいインスタですが、よかったらご連絡下さい♡ 

https://www.instagram.com/maya_sewinzen/
2017.11.02 Thu 00:19
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>mayaさん♪

さっそく有難うございます!
間があいきましたが、またこうしてつながる事が出来て嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします♪♪

海外パターン(特にマッコールグループ)を初めて使った時、
あの「脂取り紙」(笑)のような、うっすーい型紙にびっくりしましたが
今となっては、とても使いやすいなぁ、、と思うとともに
あの薄さとやわらかさだから1つのパターで色々なアレンジが掲載できるんだなぁ、、
と唸っております。
その辺りのお話なんかを来春に会えるのならしたいなぁ、、、って。
MAYAさんとのお茶会がもし正式に決まったら、参加希望者多くなるとおもいますよ♪
楽しみですねー!!!
その時まではブログとインスタでよろしくお願いいたしまーす!
2017.11.02 Thu 17:53
Edit | Reply |  

Name - Usamania  

Title - これ欲しい!

misuzuさんおひさしぶりです。
このデザインとよく似た服を持っていて襟の開きがお気に入りです。
Link貼ってくださってたのでパターンを見に行ったのですが、これは日本からも購入可能なのですか?Shippingがすごい高くなっちゃうのかな??😅
 輸入物はサイズも心配だしなかなかハードル高し!ですが、気に入ったデザイン見ると欲しくなってしまいますね。こうして実際作ったのを公表してくださってるのはとても参考になります!
 私の方も仕事の合間に、ですが洋裁熱冷めることなく楽しくSewingしています。
仕事がひと段落したらmisuzuさんのblog読むのが今の楽しみです。そこから色んな方のblogに行けるし♪ これからも応援しています〜!
2017.11.06 Mon 15:04
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>Usamania さん♪

こんばんはー!お久しぶりです。
Usamania さんのHPはPCでブックマークしてますので定期的に見てまーす♪

このパターンは「初心者が服作りの楽しさにハマる事ができるパターン」だと思いました。
それくらい衿のラインが綺麗なのに、すごくわかりやすく短時間で作れるパターンです。

マッコールグループのパターンは日本から購入可能です。
私も共同購入で2回買わせていただきましたが、両方とも1週間前後で届きました。
さすが大手!!!って感じで世界中に顧客がいるからシステムもしっかりしているのではと思います。
だたし、一部のデザイナーのパターンだけは日本には発売出来ないようですが、それも1割にも満たないので問題ないと思います。

サイズに関しては1つの型紙に対して日本のサイズより大きい方も小さい方も幅が広いので逆に私は調整しやすかったです。

脂取り紙みたいに薄い型紙も収納しやすいし、意外と丈夫なので見慣れちゃえば全然へーき!
デザインに関しては、、、やっぱりシルエットが美しいです。

マッコールグループは定期的にグループ会社合同のセールがあるので、絶対にその時に買うのがベスト!値段が全然違う!セールの時にはマッコールの型紙は日本円で300円くらいです。(激安)
でもそれと同じだけ税金もかかりますが、日本の型紙を単品で買うより安いんじゃないかな♪
ただし総トータルで200ドルを超えると関税がかかってくるので、
買い慣れている人は200ドルを超えないように上手に購入しているみたいです♪
ちなみに今回この型紙を購入した際に同時に30個近くの型紙を購入しました。

私は海外の型紙は日本よりもイラストでの紹介が多く、英語がわからなくても図を見て日本の基礎本みて作ればなんとか完成できますよん♪

Usamania さんの参考になれば幸いです!!

2017.11.07 Tue 23:40
Edit | Reply |  

Name - Usamania  

Title - To misuzuさん

ひゃ〜〜!こんなにご丁寧な返信いただきありがとうございます!
misuzuさんが人気の理由がわかります😭 
 なるほど!送料を考えると共同購入が良さそうですね。知り合いに声かけてみてうまくいったらいつかチャレンジしてみます!

そうそう、今日からコートに取り掛かりました。まさかそんなものを自分で作ろうとは夢にも思いませんでしたが先生が「やるよ!と(笑)
 楽しみすぎます。

 私の記録用みたいな拙い、且つ更新あまりできてないblogブックマークしていただいてるとは恐れ多い!

 いつか私もmisuzuさんにお会いできたらな〜〜
2017.11.08 Wed 22:53
Edit | Reply |  

Name - るる  

Title - お久しぶりです🎵

元気にいろいろと 活躍中ですね ミセスさんも 初めのころからしたら 服作りが 急ピッチで上達しましたね ブログ読んでいると 好きな事は生き甲斐になるって思うよ🐱 地震後は気持ち的にゆとりがなかったけど~今は生活雑貨が メーンだけど このデザイン見て いいなぁ~と 特に首筋がカバーできていいナ がんばってみようかな❗ 体型が崩れないように 努力も要るね😅
2017.11.09 Thu 13:14
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>Usamaniaさん♪

私もあいたーーーい♪
絶対あえると思うし、サクっと会えそうな気もする(笑)
コートはきっと完成したら達成感すごいと思いますので、是非頑張ってくださいね!

あっ、そして大事な事が!!
一つ上のコメントの中で訂正があります。

>>でもそれと同じだけ税金もかかりますが、日本の型紙を単品で買うより安いんじゃないかな♪
↑↑
「税金」じゃなくて「送料」でした。
すいませーーーん!!
送料は型紙の量によって変わるのですが、どうやら送料はマックス1万で、それ以上は増えないらしいのです。【もしかすると今後はかわるかも、、でも私が購入した時にはそういう感じでしたよ)

なのでもし共同購入する際の一番お得な買い方は
「上限200ドル超えないようにしつつ、複数の人で注文して、送料を皆で割る」
って感じじゃないかな、、と。
2017.11.09 Thu 13:18
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>るるさん♪

あーーーーーーー!!るるさーーーーーーーん!!るるさーーーん!!
お久しぶりです!
るるさんに教えてもらった型紙用不織布、、、あれがあったからこそ、私は色々とアレンジが出来るようになったと思ってます。
るるさんに教えてもらわなければ型紙用不織布の存在を知る事なく、使う事もなかったと。
私がブログをはじめてまもない頃からコメントくださって感謝しています。
本当にありがとうございます!

今では50メートル巻で購入してます!!でも今度は100mにします!(笑)
伝えたい事がいっぱいあります。
とにかくるるさんには感謝をしているし、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
色々と落ち着いたらまた気軽にいつもでもコメントください!!!

そしてこのパターンは、本当に気に入ってます!オススメです!!是非♪
2017.11.09 Thu 17:50
Edit | Reply |  

Name - Usamania  

Title - To misuzuさん

本当にご丁寧にありがとうございます!!
shippingで1万円かかるのですね😅 でも確かに日本ではパターン結構高いからそれでもお得かもしれませんね。

見てみようっと〜〜

はい、いつか会えると信じてお話たくさんできるように頑張っておきます!!!
2017.11.10 Fri 00:45
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>Usamaniaさん♪

あっ!一応誤解の無いように、、、
送料は「マックス」1万円という事で、
量がすくなければ全然そんなにかからないはずです。

ちなみにマッコールグループの合同セールで一番安い時は2.99ドルです!
ただ4社の中でヴォーグだけはセールの時でも少し高めになってるので注意してね。
あとの3社はセールの時は2.99ドル(会員はもうちょっと安い)です。

いつか会える事を楽しみにしたながら縫い縫いしまーす!!
楽しく刺激しあおうねん♪
2017.11.10 Fri 17:08
Edit | Reply |  

Add your comment