着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【♪♪出来ました♪♪】友人用のトップス~「美しいものには棘がある」の生地は大変でしたが、やっぱ綺麗です♪~ 

かなり待たせてしまいましたが、友人用のトップスがようやく完成ヽ(≧∀≦)ノ
これねっ
20171024172020c26.jpg

2017102417202302a.jpg
仕立てたら絶対綺麗にドレープでるだろうなと予感がしていたこの生地、、
案の定、、なんとも言えない光沢を放ち、やっぱ綺麗でしたっ

で・も・ね
ベロアに加えてめちゃくちゃテンション高い(伸縮が大きい)生地で、おまけに端っこがくるんくるんっになっちゃうもんだから大変だったわぁ~。
曲線&伸ばし縫いの連続・゚・(つД`)・゚・ヒィィィ

パターン&作る工程自体は簡単なんだけど、たぶん、、縫うのはけっこう大変
毎回緊張しながらミシンをかけてるので出来上がるとドッと疲れるんだけど、出来上がりのシルエットが綺麗だからまたつくっちゃうんだよね(苦笑)

ちなみに
【生地】
名古屋の布大根

【パターン】
アヴィヴェのカシュクールトップス(←サラっと書いてみた:笑)

前にテスト用で作ったもので色々と縫い方を研究し、ちょっとひと手間かけて作りました。(だって人に渡すものだから)
なので、
20171024172025a93.jpg
袖口に関しては元ネタは普通に直線縫いだけど、私は縫い目を出したくなかったので「びょうぶだたみ縫い」に変更。

201710241720232d5.jpg
ニットでよくある「袖下~身頃脇」までを一気に縫う方法だけど、絶対にずらしたくなかったので、
最初に袖口・脇・裾のポイント部分にだけ少し仮縫いを施してから一気にロックミシンをかけました。

なのでテンションの高い生地でしたがなんとかズレずに縫えました。

ホントは布帛の生地を縫う時のように袖を作ってから身頃とくっつけるってしようかなと思い「縫い比べ実験」してみたんですが、
このパターンだとやっぱり袖下~脇を一気に縫う方がシルエットが綺麗になると判断したので

これなら友達も喜んでくれるかな?喜んでくれると嬉しいな

しっかし
20171024182309280.jpg
マジ姉妹増えすぎッスΣ(ω |||)(笑)

【インスタやってます】
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
※ブログとは違う写真や内容をアップしたりしてインスタで遊んでます(笑)
気軽にフォロー申請してくださいねん♪

【ブログランキングに参加しています】
「マジ大家族じゃん!!(笑)」って思ってくれた方♪♪
是非、応援ポチポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Name - カラフルボックス  

Title - 

misuzu様 素敵です(≧∇≦)!!
そして・・・パターン・・・やっぱり想像通りでした!!
私も持ってるんだな~コレ(*´艸`*)
まだ作ってないんだけど、こーんなに素敵になるのならソッコー作りたいです!
お友達のところにお嫁に行く前にmisuzu様の着画を是非是非お願いします_(_^_)_
2017.10.24 Tue 20:46
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>カラフルボックスさん♪

カラフルさんバージョンのこれ見たいー!
ライン綺麗だからオススメよん(色々あったけどね:汗)

そして、コメントとは関係ないんだけど、カラフルさんがブログ復活してくれて嬉しい♪
カラフルさんがいるなら私も洋服(洋裁)カテにもどろっかな♪

カテ移動してから思ったんだけど、色々きにしてるのはブログ村参加者だからだろうから
もう、嫌なブログはスルーして自分の好きなカテに戻ろうかと思ってる。
2017.10.25 Wed 19:41
Edit | Reply |  

Name - なお  

Title - うんうん

そろそろみんな帰ってきてーと思ってました!
気にせずやりましょ!!ってわたしがいうのも
あれだけど。うん!

わたしおそらくこの生地でまえにドレープドレープつくったのですよ!布大根で買って!
あの青のほうも買ったんだけども、、
ふたつとも端がくるくるになるタイプで短い丈のスカートがさらに短くなってしまった!トップスならいいのかなー?
トルソーにかけるといいんだけど静電気でうごいてるとひっつくんですよ。
その後どうかまた教えてくださいっ
2017.10.25 Wed 21:55
Edit | Reply |  

Name - カラフルボックス  

Title - お帰りなさーい!(≧∇≦)

misuzu様 お帰りなさーい!!
嬉しいな♪ 正直言って寂しかったから・・・
そーだよそーだよダークサイドの闇は蹴散らしてやりましょう!!
オシャレが好き。洋裁が好き。すんごくシンプル。
それでHAPPY♡
2017.10.26 Thu 02:22
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>なおちゃん♪

ただいまー!!古巣にかえってきました(笑)
離れてみてわかる事実、、私の人生にからまないならどーでもいいって気が付きました(笑)
またなおちゃんと共に「服作り大好き」って気持ちを素直に発信していきますので、
これからもよろしくでーす!

あっ、このトップス、、、今日一日着てたけど、すごく快適だったよ。静電気も問題なし!
2017.10.26 Thu 19:35
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>カラフルボックスさん♪

ただいまー!
カラフルさんが戻ってきてくれてホント嬉しいよ!
カラフルさんの言う通り、洋裁の楽しみ方は千差万別であって、それをあれこれめんどくさく言う人はほっときゃいいとはっきり気が付きました。
だって、私達の人生に絡む事はないもんねー(笑)

このサブカテ離れてみて、はっきりと気が付いたので
これからも「好き」を発信していきます!一緒にたのしもう!そしてまた会ってめちゃ楽しい時間をすごそうね!
2017.10.26 Thu 19:39
Edit | Reply |  

Add your comment