着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

インスタが運んできてくれた縁と生地~生地の神様降臨その2~ 

今年の3月初め頃の事でございます。

2017102217411162d.jpg
こんな感じの生地を探してますー!!!ヘルプ―!!。゚(゚´Д`゚)゚。
とインスタでこの既製服の写真をポストしたところ、多くの皆さんから情報をいただきました!その節は皆様ありがとうございます

インスタにポストしたのは3月ですが、探していたのはもう洋裁をはじめた2014年から、、
シルク10% レーヨン90%というめずらしい配合の生地ですが、洋裁を始めた頃は全く無知だった私は
既製品で売っている洋服の生地は生地屋さんにいけば全て手に入ると思い込んでたんですよ。

なので洋裁を始めた頃、大塚屋名古屋店へ行き、
「シルクとレーヨンの混じった生地下さい♪」(←ほんとにこんな聞き方した:笑)
といったら、おじさん店員さんが調べる事もなく
「そんなもんない」
とアッサリいわれてしまい、その言い方にグサッときてしばらく大塚屋にいかなかった&探すのやめたという苦い思い出がございます。゚(゚´Д`゚)゚。イイカタキツインダモン・・・

でも!!!どーしてもこの生地をあきらめきれなくて、今年になってインスタでWanted!したのです。

・・・・そしてとうとう、、、とうとう見つかったのですよ!!!それがこれっ!
20171022174107cde.jpg

並べてみると、、
20171022174109dce.jpg

これまた前回のブログネタ同様に酷似!!!

写真だとわかりにくいのですが、探し求めたいた通りの質感・風合い・・そしてこの生地を探し求めていた理由はなんといっても
絶妙な艶を醸しだすドレープ!!ヽ(≧∀≦)ノ

このネイビーも平置きにしているとちょっと艶がわかりにくいのですが、、トルソーに軽くひっかけピンで留めただけで、、
2017102217410689f.jpg
クワァァァ(((o(*゚▽゚*)o)))

艶感がたまらん!たまらん!!まさに長年さがしていた細かいドレープが出る美しい生地、、

そ・し・て!!
この生地を見つけてくださったのは奥日暮里の齊藤商店さん。

思えば、3月のこのインスタポストが縁で知り合った齊藤商店さん、、
沢山の人が色々と情報を下さる中、齊藤商店さんも色々とありそうな生地屋さんを親切にピックアップしてくれました。

それから半年以上経過し、、、既に本人も諦めかけていた頃に齊藤商店さんからメールが!!
似た生地が見つかった事も嬉しかったけど、この生地の事を覚えてくれていた事が嬉しかったなぁ、、
あまりの嬉しさに「ふぉぉぉお!!」って感嘆文だけのメールを送っちゃったよ(笑)

さらに嬉しい事に「シワが気になる部分があるので」という事でハギレ価格で売ってもらえることに!(齊藤商店さんでお買い物した事がある方は「ハギレ価格」がなんとなくお分かり頂けると思います♪)

もー!!齊藤商店さんに足を向けて眠れません、、、(あっ、でもベッドの位置が動かせないので、もし足向けてたらごめんなさい

3月に思い切ってインスタにポストして良かったと心から思ってます。
齊藤商店さん、、本当にありがとうございます!また11月にいきまーす!

【インスタやってます】
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
※ブログとは違う写真や内容をアップしたりしてインスタで遊んでます(笑)

【ブログランキングに参加しています】
「綺麗なドレープが出る生地だねっ♪」って共感してくださった方♪♪
是非、応援ポチポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




関連記事

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.22 Sun 19:40
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.10.22 Sun 21:23
Edit | Reply |  

Name - Cija  

Title - No title

このドレープが美し過ぎて、最高に似合う様子が思い浮かび、思わずインスタにコメント入れてしまいました。順番が逆ですみません。随分前から愛読していたものですが、ここ1年ほどご無沙汰しまっていたんです。また昨日からドドドーっとミセスIさんワールドにはまり、インスタされてることも知り、速攻でフォローリクエスト送り(メッセージの送り方が分からず失礼しました)うっとりと浸っております。益々磨きがかかったミセスIワールドをこれからも日常のお楽しみにさせていただきます~~~!!
2017.10.23 Mon 00:21
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださったSさん♪
こちらこそ、インスタフォローありがとうございます!
特に限定公開した事に深い意味はないんですけど、もう「本当に見たい人だけみてくれればうれしいな♪」っと思い、限定公開にしてみました。
インスタでもブログでもどちらでもオッケーです!気にせず気楽にコメントいれてくださいませ♪
マイペースでやっていきます。
ご丁寧なコメントありがとうございます!!!
2017.10.23 Mon 23:22
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださったBさん♪

共感してくださってありがとうございます!!長い間探していて諦めかけてた生地だったので
本当に嬉しいです♪♪ただ、もう3メートルぽっきりしかないのでしっかりとパターンを吟味していきたいと思ってます。上手く出来るよう是非祈っていてくださいませ~。
そして、、
とりあえず自分でどーにもならないけどどーにかしたい時(←なんじゃそれ?笑)は
口に出すようにしてます。

どーしても叶えたい願いだと黙ってられない性分なのです(笑)

2017.10.23 Mon 23:40
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>Cija さん♪
インスタでもレスしましたが、きゃーーー!!お久しぶりです!

>随分前から愛読していたものですが
↑↑↑
そんな他人行儀な!!(笑)覚えているにきまってるじゃないですか♪♪
確か数年前のCijaさんのブログにもコメントさせて頂いた記憶があるのですが、
何年か前の天井からつるされたクリスマスリース(フラワーアレンジメント)のデザインが
めちゃめちゃドストライクでカッコ良かったのをしっかり覚えてますよん♪

またこうしてお話し出来て嬉しいです♪
気軽にブログもインスタも覗いてくださいね♪
2017.10.23 Mon 23:45
Edit | Reply |  

Name - Cija  

Title - To misuzuさん

ミセスIさん♡覚えていてくださってて嬉しいです!っていうか、私、ハンドル名も間違えてた。Sunnyでした~ アハハ・・ ま、CijaでもSunnyでもどっちでもいいんですが、ここ1年半くらい忙し過ぎて余裕がなかったんですが、これではいかん!と。またミセスIさんのブログ(とインスタ)を毎日の癒し刺激タイムにさせていただきますネ。よろしくお願いします♪
2017.10.24 Tue 07:18
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>Cija さん♪
そうですよね!ハンドルネールが違うなぁと思ったのですがブログ見てすぐわかりましたよん♪
忙しい中ストレスもたまるとおもいますが息抜きとして私の「おバカブログ」(笑)で癒されてくれるとうれしいです♪

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします!
2017.10.24 Tue 19:00
Edit | Reply |  

Add your comment