着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

なかなか悩む「パターン」の収納、、が!!、、100均でいいの見つけた! 

洋裁を始めてまもなく4年となりますが、
洋裁すればするほど悩むのが作製した型紙の収納(´Д`*)

最初はA3のブック型ファイルに収納していたんですが、ドレープドレープやマキシ丈系のパターンがどでかくなるものを好む私なので型紙がかさばること!かさばること!!

本の厚みが増しすぎて収納しにくい、、っていうか本が閉じてくれないしっ!!(苦笑)
・・なので単独のA3ファイルに変更したんですが、、

が!!!
それも何かと収納場所をとるし、ちょっと不便を感じてたんですね。。。

そんな時たまたまダイソーに行ったら私の洋裁スタイルにピッタリのファイルを発見!これねっ
20171014130227862.jpg

ちょっとわかりづらくてごめんなさい。。
A4サイズのふた付きのクリアファイルです(ファイルの名前が書いたシール捨てちゃったので、購入したら「追記」として写真を追加しますね)

20171014130228b6b.jpg
まず。ポイントとして
・マチ付
・マジックテープで簡単に開閉可能
・透明なのでわかりやすい

という点。

私は一つのパターンから色々とアレンジするのが好きだし、最近購入した海外のパターンはアレンジ多彩なものが多く、一種類のパターンでも徐々にパターンが増えてかさばっていくので、これくらいのマチがあるのが良い。
更に一目で何が入っているかわかるから楽

私はこうして
20171014130230d88.jpg
【左が前の収納方法。右が最近の収納方法】

1枚が百円だから割高かもしれないけど、あとからアレンジしたパターンやサイズ違いなどを追加で収納する事を考えると、
今の私の「型紙収納スタイル」には一番適しているかな。。。と。

、とりあえずダイソーからこのファイルがなくなるまではこのスタイルで収納していこうと思ってます

【インスタやってます】
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
※フォロー・リフォローお気軽に

【ブログランキングに参加しています】


「型紙の収納って悩むよねぇぇ(っω・`。)」って共感してくれた方!!
是非、応援ポチポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Add your comment