着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【製作裏話】GUCCIリスペクトワンピ第三弾!~悲鳴を上げてきっと近所に迷惑かけた・・の巻~ 

早朝から元気にブログこ~し~ん
・・って、
余りの寒さに夜中にガバって起きてギンギンに目がさえたので
仕事の資料まとめた後にサクッとブログ更新、、という次第でございますっ( ̄^ ̄)ゞ

で・は
早速いきましょー!GUCCIリスペクトワンピ第3弾製作裏話でござーい
20171005044751b2d.jpg

【元ネタ】
20171005044755a45.jpg
杉本伸子さん「好きな布で自分だけの服作り」より「B1:ノーカラー・レトロクラシックワンピ」

【イメージネタ】
ネーミング通りGUCCIでございます

【生地】
生地界のフーテンの寅さんことイーグル
※イーグルさんは店舗を持たず、日本全国のデパートを回って販売している会社です。


とにかくボタニカル系の大輪花柄の生地が大好物な私、、

この生地を見つけた時に「絶対グッチマキシ作るぞ!」って思ってたの。

んで!真っ先にこのパターンが浮かびました!写真は綿生地なので少しスカート部分にふくらみがありかわいい系になってるけど、
「ジョーゼット系などの落ち感の良い生地でつくればシルエットがスタイリッシュに変わるだろうな」、、と思って、、
結果、
やはり理想通りのシルエットで、大満足です。

【アレンジ】

・丈をくるぶしが見える程度のマキシ丈に変更
・ボタンをボタンホールを開けないドットボタンに変更→結果、自分の首絞めた・゚・(つД`)・゚・オオゥ

とにかく、このワンピのシルエットでは絶対ドットボタンが似合うって思ったので
初のドットボタン13連発にチャレンジ!!


いやぁ、、もうバクチっすよ。だって一度もドットボタン付けた事ないんだもーん!!
初めてならもっと簡単なものからチャレンジすればよかったのかもしれませんが、
ドットボタンを使いたいものがこのワンピだったから仕方ないのよん♪(ノ´▽`*)b☆

なので、、
20171005044753b1e.jpg
前立てと同じように接着芯はってつくった生地をつかって、マルチプライヤーの説明動画をみながら(←そこからかーい!)
何度も練習!

1センチちょっとの前立てに13個のドットボタン、、付け間違えたら「ハイ!全てが終わり!」っていう緊張感の中、
マルチプライヤーを持つ手が冗談抜きでガクガク震えたわよっ((((;゚Д゚)))))))

震える右手の手首を左手で押さえながら息を止めてボタンを打つ!!
慎重に慎重に、、、

そして、最後の13個めで「これで終わりだー!!」と思った瞬間、、
201710050452595e2.jpg
( ゚д゚)
( ゚д゚)
( ゚д゚)

・・・一瞬の沈黙の後、文字に出来ない悲鳴を上げたのは言うまでもありません。
この生地が思ったより丈夫だったので、なんとか破けずに取り除く事が出来たけど、
魔がさす、、、ってこういう事だと痛感したわよ(笑)

皆様も人生の「のぼり坂」「くだり坂」「まさか」にはお気をつけくださいね。

・・・今回はジョーゼットだわ、前立ては別付けでしかも1センチちょっとの極細だわ、ドットボタンやらで神経つかいまくりだったけど、
完成した時の喜びはハンパなかったっス

苦労した分、可愛い可愛い娘っち、、、、また宝物が一つ増えました

【インスタやってます】
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
※フォロー・リフォローお気軽に

【ブログランキングに参加しています】

「想像通り、あいかわらず長いな」って思った方!!(笑)
是非、応援ポチポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Name - ゆうり  

Title - 

:(;゙゚'ω゚'):

落ちが凄すぎ!!!!!
確かに叫びますね。
2017.10.05 Thu 10:44
Edit | Reply |  

Name - えま  

Title - これは

悲鳴上げるの、わかります‼︎
リカバーできて本当に良かった〜(o^^o)
ドットボタン、気になってたので詳しく書いてくださって嬉しいです♪
それにしても、ほんっっっとに素敵なお洋服‥‥
着画も楽しみに待ってます!
2017.10.05 Thu 17:49
Edit | Reply |  

Name - スー  

Title - 

ミスズさん こんにちは^_^

GUCCIワンピの元ネタがこれだったとはーー!

私は元ネタ通り作ってたのでした。

張りのあるコットンだったので可愛い感じに。

生地や丈を替えると全く違う印象ですね。

ミスズさんのワンピとっても素敵ですよ♡

そうそう、前立てが細ーいですよね。

私もやらかしました。

ミシンでボタンホール作ったんですが、

やな予感はしてました。

縫いにくいなーって。

最後のボタンホールの途中で、
ミシンの針が折れ、ついでにボタンホールの機械もぶっ壊れ・・・ 泣

そんなほろ苦い思い出のあったワンピースだったのです。
2017.10.05 Thu 22:18
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ゆうりさん♪

もーね、もーね、本当に叫びましたよ(涙)
きっとブログ読んでる方も心の中で「うわっ」って叫んでくれたと思います(笑)
2017.10.06 Fri 10:12
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>えまさん♪

いやぁ、、リカバーできなかったら泣くわよっ。

最悪、ボタン外す時に破れたらスカート丈を短くするつもりでした。
でもドットボタン、、いいですよ。すごくすっきりするし、見栄えもいいです。
た・だ・し、1センチのドットボタンは少し生地に厚みが増すと、上手く留まらないから要注意!
1.2cmボタンは全然大丈夫でしたけどね!

もし、これからかなり頻繁にドットボタン使いそうなら、もう一段本格的なドットボタンを付ける機会を買おうと思っています!
2017.10.06 Fri 10:17
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>スーさん♪

スーさんもこれ作ったのね~♪
いやぁ、、前立ての細さには驚きました。
0・5センチの折り返しってのもかなりきついし、、、

ドットボタンではそんなに気になりませんでしたが、
その「両サイドの折り返し」の厚みでボタンホールは開けにくそうって、、、
私も実は思ってました。特にミシンだと、、

でも、この前立ての細さが出来上がってみると、すごく全体のラインにあっていて素敵なんですよね。

ヒーヒーいいながら作ったのに、今度はシフォンであの前立てをつくるという「地獄」を体感してまいります!(笑)
2017.10.06 Fri 10:22
Edit | Reply |  

Add your comment