着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成】木馬のフリンジ大祭状態(笑)〜漆黒のタテガミをなびかせるショルダーバッグでございます〜 

あまりにも美しすぎて使う事を躊躇していた、この
2017091920542121e.jpg
世界中のトップメゾンを顧客にもつMOKUBAのフリンジ

で・も!!
何故か先日突然ひらめいて、最優先でソッコー娘っちを誕生させました!
お披露目でござーいヽ(≧∀≦)ノ
20170922102728200.jpg


型紙もない状態の中、イメージだけでうまく完成させられるか不安だったのですが、
出来上がった瞬間、イメージ通り形に出来て、思わず小躍り

今回の脳内イメージはフリンジの繊細さを利用して
風になびく漆黒の馬のタテガミっって感じだったので、、
20170922102729cc0.jpg
なんとかちゃんと表現出来たかなぁ・・・

ちなみに
FOREIGN201605271009000335484660931.jpg
私の「洋裁脳内イメージ」はこれだった(笑)いかがでしょう?

さてさて、今回はいたってシンプルな長方形で金具も一切ついていません。
余分なものを全てそぎ落としてフリンジの美しさだけを際立たせたかったら、、、

なので、そのぶん、すんげー微妙なこだわりがつまっているのでございます
ではまいりましょう!

【誰も気が付かないであろうこだわり】

・サイズに関しては手持ちの一番使い勝手の良い、お気に入りのショルダーバッグのサイズを測り作っています。
 なので、私仕様としては「最強のサイズ感」です。(もし具体的なサイズがしりたーい!と言う方いましたらコメントくださいませ♪)

・フリンジを付ける順番は2列目・3列目・4列目は裏地をつけてどんでん返しする前。
 一番上のフリンジはどんでん返しした後。

なぜ縫い付ける順番を一番上だけ変えたかと言いますと、、
20170922102730344.jpg
フリンジを留めてある装飾の部分をバッグの「開き口」より少し上に縫い付ける事で、バッグのディテールをアップさせたかったから
(うーん!!上手く文章で表現出来てないかも、、意味伝わってますでしょうか???)

・体に添うフィット感と柔軟なシルエットが出したくて、今回は接着芯をいっさい使っていません。

・「開き口」の補強と装飾をかねて、ショルダーと同じグログランリボンを開き口に縫い付けました。

・見えない部分の質感も重視♪
2017092210273298f.jpg
通常、本体部分の生地は見えないのですが、フリンジがなびいた時に「チラッ」っと見えてもいいように、バックスキン調の生地を使用。
ちなみに内布は、ジャケットに使うような光沢のある黒生地をチョイスしてます

オール黒でのグラデーション

単純な形だからこそ、素材の持つ重厚感を重視しました。


【使用生地】
フリンジ→MOKUBA
表布→ソールパーノ
内布→イーグル

あまりにも気に入ったので、色違いで作りたい!!!
でも、とりあえずこれをヘビロテする!!!


「馬のたてがみってイメージちゃんと伝わってるよ♪」って思ってくれた方!!
是非、応援ポチお願いします
↓↓↓


関連記事

Comment

Name - minto  

Title - バッグのサイズ

バッグ大好きです。
ぜひサイズ教えてください
m(_ _)m
2017.09.23 Sat 23:06
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>mintoさん♪

御答えいたしまーす!

持ち手の長さは102cm。それに「プラス」して両サイドの縫い代は3cmずつです。
ちなみにグログランリボンの太さは2・5センチ。

本体のバッグの大きさは縦29センチ 横26センチ。
それに「プラス」して縫い代は1.5cmで作っています♪♪
2017.09.25 Mon 18:58
Edit | Reply |  

Name - minto  

Title - ありがとうございます

ご教授ありがとうございました。
私もMOKUBAのフリンジをゲットして作ってみようと思いますm(_ _)m
2017.09.25 Mon 22:55
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>mintoさん♪

是非是非おソロにしましょう!!
作ったら教えてくださいね♪♪
2017.09.27 Wed 20:44
Edit | Reply |  

Add your comment