着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【渾身の娘っち完成】ドレープドレープアレンジしすぎ(笑)のセットアップ~もう既に着た~

凝ってはいませんがこだわった娘っちをうようやく完成させる事ができましたヾ(o´∀`o)ノ
まずはお披露目でござ~い
2017090608102379e.jpg

ワイドパンツとのセットアップでございます

ではさっそく詳細いきましょう!今日も今日は長文覚悟でお願いしますっ(茶でもすすりながら読んでくださいませ~)

【元ネタ】

トップス
20170906081024623.jpg
「ドレープドレープドレス」より「NO14:縦線」

パンツ
レディブティックシリーズ「ファスナー付けなしで作るスカートとパンツ」より「ワイドパンツ」

【生地】日暮里齊藤商店クラッシュベロア(パープル)

【アレンジ】
アレンジはね、、
アレンジわねっっ∑ヾ(≧□≦*)ノ

本当にラインにこだわって作ったので紹介させてください(何故か低姿勢:笑)

まずトップスの元ネタの、、、
20170906081020710.jpg
このデコルテ部分のアシンメトリーラインが前からすごく気に入っていて、、
いつか「ビンゴ」する生地がみつかったら作るぞ!!って事で温存していたのですが、
やっと生地が見つかり今回作製しました

んで!!
2017090608102252d.jpg
モトネタのトップスは「ジャンプスーツ仕様」の型紙なので丈が長めだったのを
もたつかずスッキリしたラインになるよう写真の様に前下がりのラインにドレーピングにて修正!

また日を改めてブログにアップするつもりですが、
ドレーピングのやり方に関しては舞踊系衣装を手がける素晴らしい先生に縁あって出会う事が出来、
丸一日かけてお手本を見せてもらい、レッスンを受けてきました。

なので早速、今回のトップスで復習をかねてやってみちゃいました
今回は重ね着前提でつくりましたので、トップスの丈は短めです。

因みに袖ぐりのバイアステープ付けは絶対にヨレさせたくなかったので慎重に慎重に縫い進めました。

20170906081026b6d.jpg
バックスタイルは背中心で大きくタックをとっています。

何故ならタックをとらないと本の写真のようなシルエットにはならないから、、
(洋裁本の着画は撮影用にわざと前中心に手繰り寄せてますが、実際着ると思いきりドレープが逃げます。なので背中心でタックをとる事でドレープが逃げないようにしました)

パンツはもう過去に何度もこのパターンを使って娘っちが誕生しています♪
詳しく知りたい方はこちらこちらをご覧くださいませ~(*´∀`人

とにかくこのワイドパンツは簡単だけど、ラインがとても綺麗、、
今回は特に「落ち感」のある生地だったので、そのラインの綺麗さが一番よく表現できたかも、、

トップスとのバランスもイメージ通りになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

実は既に昨日このセットアップを着用したんだけど、すごく着心地がよくてGOOD!

クラッシュベロアの生地をはじめてつかったけど、、いいわ、、これ、、いろいろごまかしが効いて(笑)
クラッシュベロア全てがそうなのか、それともこの生地だからなのかは分かりませんが
縫いやすく、粉とびもとても少なく優等生ちゃんな生地でしたよ!

齊藤商店のマダムも一押しでした!マダムありがとう(*´∀`人 ♪サンキュー

このセットアップは気に入ったので、他の生地でまた作りまーす

【ランキング再参加です】
「長文すぎだわ!!」って思わず茶をすすりながらツッコンだ方(笑)
是非、応援??ポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

6 Comments

ここ  

ひっひぃー、!
ちょうど、初、自己流の1から、四角い布からドレーピングした服が完成したところでした。
ボタンつけまだなので完成間近が正しいですが

みすずさんは型紙うつすのがすきとおっしゃってるからドレーピングはそんなしないと思いきや1日見学などされたとは!(*´ー`*)
すごーーい(*´ー`*)♪
みすずさんが着られた姿のシルエット見たいです!♪

2017/09/06 (Wed) 12:27 | EDIT | REPLY |   

ゆうり  

想像以上に素敵だった!

クラッシュベロアって初めて知りました。
お洋服の形になってさらに素敵になることは生地に関わったすべての人が嬉しいでしょうね😃
斎藤商店のマダムが喜びそうです☺

2017/09/06 (Wed) 14:51 | EDIT | REPLY |   

アズ  

ベロアの光沢が美しいですね!

ここのブログを見てドレープドレープの本が欲しくなりました。沢山刺激を受けられます!

2017/09/07 (Thu) 08:43 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>ここさん♪

基本的にはやっぱり既存のパターンをなぞるのが大好きな型紙ナゾリストです(笑)
それを基として、装飾&細かなラインをドレーピングで補正したりアレンジするのが私がやりたい洋裁スタイル!!って感じです。

2017/09/07 (Thu) 14:25 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>ゆうりさん♪
とても励みになるコメントありがとうございます!
マダムも喜んでくれてるかしら???
いつかこれを着て齊藤商店いきたいな♪って思ってます。

2017/09/07 (Thu) 14:27 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>アズさん♪

ドレープドレープは通常の
パターンのように「前後」や「裾・襟ぐり」なのがイレギュラーな形をしてますが
型紙の写し取りや印付けをきちんとして正確に布を切り取れれば、縫製自体は複雑ではないですよ。
ただ、布を切り取るのがちょっと大変なんですけど(汗)

本は持ってるだけでテンションあがるのでオススメです♪

2017/09/07 (Thu) 14:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment