着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【レポ】ゲリラ東京再び!(前編)~学びと出会いと、、もうなんだか楽しすぎっ~ 

更新が遅れてすんまそーん

インスタにはちょこちょこアップしてましたが、今回の「ゲリラ東京」に関しては
本当にいつも以上に書きたい事がいっぱいでして、、
ちょっと遅くなってしまいましたっ。

ではさっそく「前編」いきまーすヽ(≧∀≦)ノ

今回の一番の目的はかたやま先生とのレッスン

前回のレッスン「詳細言えないジャケット完コピ大作戦!!」の続きでございます。

前回はジャケット分解をして型紙に移しとるところまでいきましたが、
今回は、自宅で身頃(裏地つき)までは縫製したので、袖部分からスタートです!

201708201142323e9.jpg
(とりあえず、ここまで出来た)

本当は全て仕上げて「先生出来たよー!!」ってドヤ顔でもってくつもりだった(笑)のですが、
簡単にサクッと出来そうに見えた袖口のカフス部分の作製工程が????状態。
「あれ、いったいどうなってんだΣ(´Д`*)?」って感じだったので、ここは先生のアドバイスをもらおうという事になったのです。

実際に完コピできた後に詳細書きますが、これ、ステッチのかけ方にものすごい工夫と職人技が詰め込まれている事が発覚!!

201708201142285d1.jpg
(これは私の縫ったものです)

ステッチにつなぎ目や縫い止まりと分る部分が全くないんですよ!
おまけにハギ目の両サイドに1mmのステッチを付けるから、神経鬼集中しなきゃ出来ないΣ(´Д`lll)

ひーひー言いながら仕上げたたのがこれっ

20170820114230c56.jpg

上が元ネタジャケット
下の黒い生地の方が私が縫ったものです。

これ、袖カフスの部分の見返しにある裏コパステッチも端までかけてあり、なおかつ縫い止めも見当たらない。

解体してみると縫い代の処理とかはけっこういい加減だった(笑)のですが、見える部分に対するこだわりが凄い!

「このあたりのものすごい緩急のつけかたがイタリアっぽいね」
と先生と感心してました。

「縫う順番」と「縫い方」がポイントなんですが、ここは先生が一生懸命モトネタを完コピする為に考えてくれたものなので、
ブログにはアップしない事にしました。

気になる方はレッスンの際などに直接かたやま先生に聞いてくださいなー♪

そして、
201708201142317e5.jpg

学んだ事を忘れないように、コツやポイントなどをしっかりと書きとめました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

汗だくになったので、終わった後は飲み!!

かたやま先生の所でレッスンを受講しているミチさんと初対面のKさんと一緒にディナーでした!
201708201142356f2.jpg
(これが一番おいしかった!料理の名前忘れたけど:笑)
misumisumisu1.jpg


良く学び
良く笑い
良く食べ
良く飲む

まさにSEW HAPPY DAY でございました!

さて、翌日は日暮里でまたもやすんごい学びと出会いがありました!
ゲットしたものと一緒に次回のブログ(後編)でアップしまーす

【ランキング再参加です】
「後編アップ、、特にゲットしたものを楽しみにしてるよっ♪」って方(笑)、
是非、応援ポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Name - ここ  

Title - 

こんにちは!
めちゃくちゃ綺麗ですね(*^O^*)
感激します✨
良いものを使いきって解体…興味津々ですっ(*´ー`*)
縫い代処理はいい加減だったんだ(笑)
それも見てみたい(’-’*)♪
中身が充実しまくりのレッスンですね✨✨✨
2017.08.20 Sun 15:21
Edit | Reply |  

Name - ゆうり  

Title - 

1mmステッチ、凄いきれい!
美しぃ。。。。。
っていうか、これどうやるの!?ってなりますね。
今度お会いできたら、是非、製作秘話を教えてくださいv-238
2017.08.21 Mon 11:16
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ここさん♪

ジャケットを解体してみると本当に面白かったですよぉ。
日本と海外の性格の差ってのがそのまま服作りにも反映されている感じです(笑)

ちゃんとジャケットの作り方から作り手の想いが聞こえてくる、、、そんな貴重な経験
が出来ました♪

いつかお会いした時にブログにあげられないネタ(笑)をいっぱいお話しするね!
2017.08.21 Mon 16:40
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ゆうりさん♪

今度会う時までにはジャケット完成させます!!
しかし、このジャケットだけでなく、
例の「詳細いえないジャケット」の「あるある話」が超面白かったです。

私だけじゃなかったんだ、、、という安心感と連帯感(笑)。

今度はちゃんと待ち合わせして、ゆっくり話しましょう!!(笑)
2017.08.21 Mon 16:43
Edit | Reply |  

Add your comment