着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【製作裏話】超集中娘っちはずっと作りたかったパターンなのですよ♪ 

先日の弾丸京都旅行で活躍した
201707232201233eb.jpg

このトップス

なんとかだらだら文章を書きたい気持ちをぐっと抑え(*`へ´*)、サクッと製作裏話いきまーす!

【元ネタ】
201707261920170e8.jpg
松井翠さん「ミシンときどき手仕事の、楽しいワンピース」より「胸もとにフリルのワンピース」


これね、ずっと作りたかったけど、これも生地待ち、、
「これだ!と思える生地が出てくるまで気長に待とう」と思ってたらマジでけっこう長くまったわ(笑)

ちなみに生地は「生地界のドラえもん」こと尾張一宮のリテイルのヴィンテージのハギレ。
サマーウールなんです。

リネンと通常のウールのちょうど中間的なフォーマル感で、このフリルを作るにあたり理想的な質感でした(*≧∪≦)

他にも一目ぼれしたヴィンテージ生地を一緒に購入したんだけど、その話をし始めるとまた長くなるのでそれは
今度にしますっ

【アレンジ】
20170726192019e15.jpg
またもや本のタイトル&意図を覆すようにバッサリ切っちゃって(作者の方、、ごめんなさいトップスに変更。

フリルの華やかさに目がいってしましますが、実はこのパターンは前後の襟ぐりのつながりの部分がすごく綺麗なの
見えないところだけど、さりげなく女性らしいラインが気に入ってます。

【誰にも気が付いてもらえないであろう(笑)アレンジ】
201707221953085db.jpg
フリルがけっこうゴージャスだけど、これをジーパンなどにコーデして普段着使いしたかったので
フリルの裾をガッシガシにしごいてわざと不規則な感じにしてカジュアルダウンしました。

いわゆる「部分的カジュアルダウン」です。

モトネタの作者の方も同じような意図・・・かどうかはわかりませんが
フリル部分だけ素材をわしゃわしゃにしてます。

サマーウールといってもウール100%なので秋にはタートルのインナーでも着てコーデするつもり♪

長いシーズン使える娘っちが誕生してよかったっス

さて、次回予告、、
怒涛のネタラッシュ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)!!
洋裁の神様が四方八方からやってきてただ今混乱中でございます(笑)
順をおって「洋裁の神様ネタ」をアップしていきまーすっ。

【ランキング再参加です】

「やっぱり長文じゃねーか!」って心の中でツッコンだ方(笑)、
よかったら応援ポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Name - やよい  

Title - 

なんとー!京都にいたのよ、昨日まで!
仕事→プライベートで姪っ子にせがまれ、
私も弾丸京都旅(笑)
その日、平安神宮もバスで通ったわ(笑)
さくら&寅、ニアミス!(*≧∀≦*)
バッタリすれ違ってみたかったけど、同じ空間にいただけで、なんか嬉しい寅であります💓
楽しい旅行でよかったですね♪

ところで、このブラウスかわいーい
このタイプのフリルブラウス、大好き
さすが、さくらちゃんの手にかかると、かっこ可愛い大人フリルに変身ですな!

それにしても、この本知ってたけど、こんな可愛かったっけ!?
これまた、さくらマジック
きっと、さくらちゃんの脳みそは、すっごい柔軟なんだわ~💓
寅も見習う💓

洋裁神降臨話、楽しみに待ってます!
\(^o^)/

2017.07.27 Thu 09:03
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>寅さん♪

きゃー!マジで??
ニアミスじゃーん!

会えなかったけど、でもでも「すれ違ったかもしれない」っていうドキドキ感がたまりませんなぁ(笑)

さぁ、29日土曜日は東京にいきます!
寅さんもおいで!(笑)
2017.07.28 Fri 11:57
Edit | Reply |  

Add your comment