着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

モンタージュ娘っち♪製作裏話でござーい! 

2017071317582391e.jpg
昨日お披露目したモンタージュ娘っち(笑)

さっそく製作裏話でござーい

まず、
【元ネタ】

身頃は
201707141534562a1.jpg

20170714153457826.jpg
「レディブティックシリーズ・天然素材で作る服」より「前結びトップス」

そして袖部分は
20170714153455828.jpg
大川友美さん「いつもの服 きれいな服」より、歴代で私が一番気に入っている「バルーンスリープトップス」です。

イメージネタはぼんやりと頭の中にあった逆三角形でムキマッチョなシルエット!!
しいて近い画像といえば、こんな感じねっ
9929038420_2_3_1.jpg
【ZARA HPより】

あっ、でも勘違いしないでください!
あくまでシルエットのイメージとして袖にボリュームがあり、身頃裾が絞られてるというのが作りたくて
カシュクールがつくりたかったわけではないのです。

ちなみに何故今回、「モンタージュ娘っち」と名付けたかというと、私が脳内イメージを形にする際の作り方がモンタージュと一緒だからです。

まず、
作りたいもののシルエットだけ思い浮かべますっ。
それが私の頭の中で各パーツごとに分解されます。
次に
洋裁脳内に大量にストックされている洋裁本の画像がパーツ別にモンタージュのようにスライドしだし、

「け、刑事さんこの人です!!この人が犯人です⊂(゚Д゚!!」
ってな具合にイメージにぴったり当てはまるものを見つけていくのです。(わかりにくくてごめんちゃい
(ここまでは全て頭の中での出来事ね♪)

・・というわけで完成したモンタージュ娘っちの
【誰も気が付かないであろう(笑)こだわり】
を自己申告!

まず、
20170714153453eea.jpg
元ネタより着丈を短く、リボン部分を大きくしたかったので前中心の縫い止まりまでの長さを五cm短くしました。
そうする事で自然とリボン部分が大きくなり、その分、前身頃の着丈が短くなり前裾部分が綺麗なカーブを描くので一石二鳥!!

そして、、もう一つのこだわり、、
20170714153451dee.jpg
お気づきでしょうか???

元ネタの写真のバルーン袖と比べてみてください。
モンタージュ娘っちの袖の方が長くてボリュームが抑え気味になっているのがお分かりになりますでしょうか?

この袖は外袖と内袖から成り立っているのですが、
2017071415345064e.jpg

外袖はいじらず内袖の袖丈だけを2センチ長くすることで、
最終的に外袖と内袖の「袖ぐり同士」を縫い合わせた際に自然と外袖のボリュームが減る訳なのです。

そして身頃の袖ぐりにあわせて、袖側の袖ぐりを修正してます。(その方が違和感なく、且つ綺麗なシルエットになると判断したので、、)

しかし、今回の素材、、どちらも縫いやすかったわぁ

身頃の黒生地はソレイユさんで昔購入したもの!!
前に一度、ヴォーグトップスを作った時に使用したものと同じです。

相変わらず縫いやすく、アイロンもバチーンとかかるので
もう一度同じ生地を購入しようかと思ったのですが、、、

どの生地を買ったのかどーしても思い出せず、購入できない状態の私でございます。゚(゚´Д`゚)゚。イイオチガツイタカシラ?


【ランキング再参加です】

「着画希望!」って、思った方!!
よかったら応援ポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Add your comment