着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成!】小娘っち(キャップ)三女誕生!!~だが今後間違いなく姉妹がまだ誕生する・・の巻~ 

一つ前のブログで予告してましたように、
一週間ぶりにミシンをさわった喜びをかみしめながら(←オーバーか??いえ、本音です)誕生した三女の娘っちはこちらっ

20170627211220eb0.jpg

今回は生地自体が
20170626134459cb3.jpg
かなりの大柄で、帽子のパーツの方が小さい事と
思いきりワッシャー加工された生地で、ライン自体が真っ直ぐになっていない事をふまえ、
柄を崩してキャップのどの場所にどんな色を出していきたいかという事を考えて作りました。

これ、クラウン部分は6枚はぎで、一つ一つが花びらのような形になっていてかわいいの

んで!!

「これ、6枚並べてお花の形にして写真撮ろっと♪」
と、私としては珍しくメルヘンチックな事を思いつき、
ウキウキしながら裁断したパーツを並べて写真を撮ってみたら・・・

20170627211234ff1.jpg

・・・おめー!これ換気扇じゃねーかΣ(゚д゚|||)!!!
と、
きっと私のすぐ隣で見守ってくれている洋裁の神様にキツめのツッコミを入れてしまった私でございます。


・・・では本題です。(笑)
【パターン】

レディブティックシリーズ「一年中使える大人の素敵な帽子」の「13:ステッチが効いた白いキャップ」

前に作製したキャップと同じです。(詳しくはこちらの過去ブログに掲載してあるのでよかったら見てくださいませ。)

【アレンジ】

・ステッチなし(笑)
・キャップのツバの部分にポリ芯をつかわず、硬めの接着芯を使用(これも他の二つと同じ。理由は既製品のツバの硬さが苦手なので)

【ポイント】
20170627211243122.jpg

帽子の内側はとにかく被った時に肌あたりの良いものを、、という事で
手持ちの生地の中で一番触り心地の良い黒生地を使用。

そして、内側のテープは木馬のグログランテープを使用(レーヨン100%)。
見えない部分ですが、大好きなボルサリーノの帽子をリスペクトし真似をしちゃいました

ただ今回は反省点が一つ、、
根本的にこの生地には裏地を貼るタイプの娘っちは作らない方が良いという事に気が付きました。

クラウン全体に接着芯を貼った事で
この生地が元々持っているワッシャー加工の風合いが消えてしまったの(っω・`。)

キャップ自体は気に入ってますが、元の生地の風合いを知っているだけに、その風合いが帽子に出せなかったのが残念。
部分的に接着芯を使うなら質感のメリハリが効いて良いんだけどね。。

良い勉強になりました!
あと、
反省ではないんですが、サイズアップしたら頭まわりのサイズが大きくなっただけでなく、クラウン部分のふくらみも大きくなり
結果、キャップというよりキャスケットに近いシルエットになっちゃった。

これも悪いわけではないのですが、Sサイズで作った時のクラウンの形の方が好みなので、
次回サイズアップして作った時は、クラウン部分の大きさは変えずに作ってみようと思ってます。

20170627211234650.jpg
三姉妹お披露目~ヽ(≧∀≦)ノ

元々、女性らしいキャップが欲しかったので、この娘は確実に姉妹増える予定。
きっと1年後には大家族の番組で取り上げもらえる気がする?(笑)

【ランキング再参加です】

「三姉妹と言わず子だくさんになってね!」って思ってくださった方、
応援ポチ(笑)お願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Name - なお  

Title - この本

欲しくなりますね!めちゃくちゃミスズっち似合ってるし!
帽子の素材の扱いやサイズ感はほんとにむずかしいですよね。フォルムかわっちゃうし、、
でも柄合わせもばっちりできていて
ほんと素敵!
実は何度かコメントかいたりしてたんですが
iPhoneでみてると追跡広告がでてきて
コメントがきえたり玉砕しておりました〜〜
応援してまーす。お腹が軽くなったら大塚屋でお好み焼きたべましょ♡
2017.06.28 Wed 16:44
Edit | Reply |  

Name - のの  

Title - 素敵ですね♬

柄が大きいので、小さなキャップにどんな配置になるのかな、と期待していました。
素晴らしいです(*^-^*)
2017.06.29 Thu 01:30
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>なおちゃん♪

えーー!!!変な広告でちゃうの?
前に消したつもりだったんだけど、、、もう一回確認してみるわ♪

ほんの少しのサイズアップで、ここまでフォルムがかわっちゃうなんてびっくり!
これはこれで全然オッケーなんだけど、
もうキャップじゃなくてキャスケットだから別物になっちゃった。
帽子も奥が深いっすねー

大塚屋のお好みやき!!なおちゃんのコメント読んで食べたくなっちゃったよー(笑)
2017.06.29 Thu 23:18
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ののさん♪

嬉しい!!ありがとうございます!
でも柄がでかすぎて、もう柄合わせは最初から放棄よ(笑)
でもなんとか完成してほっとしてます♪

また着画の時に感想聞かせてもられると嬉しいです♪
2017.06.29 Thu 23:25
Edit | Reply |  

Name - ここ  

Title - 

こんにちは😊❗

なんてかわいいこと思い付くんだみすずさん💕と読み進めると完全に換気扇で笑いました‼笑
可愛いお花があると思ったのに😊でも可愛い❤

洋裁の神様「つっこんでる場合ではない…

これは、あの伝説の室外機のように換気扇を…」

こんなのうっててコメント送れなかったら送るなということだなって思います😢笑 すみません😢

帽子1回目が失敗作に終わり苦手意識が😅
小学校の水泳帽みたいになったんですよね(なぜだ)

みすずさんのがいつも可愛いから挑戦したくなります✨今回のも柄の色の使い方もとっても好みです💕

2017.06.30 Fri 14:28
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ここさん♪

あぁ、、そうか例の室外機のように換気扇で小物作れって洋裁の神様が言ってるんだ・・・
・・・・んな訳ねーだろっ!!(あっ、これ、怒ってるんじゃないです。愛あるツッコミです:笑)

でも、確かに苦手意識もっちゃう事ありますよねぇ。
私はテーブルの上に置くテーブルランナー作りに失敗してから、インテリア系には手をだしていません(苦笑)

でも、この帽子はラインが綺麗だからオススメですよ。そんなに男の子チックにならないし♪
お試しあれ~♪♪
2017.07.01 Sat 17:43
Edit | Reply |  

Add your comment