着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

アジアンビューティーなパターン!~双子っち製作裏話~ 

大変遅くなりました。゚(゚´Д`゚)゚。。ゴメンチャイネ

長らくひっぱりまくる結果となった美ラインワンピの製作裏話でござーい!

まず、
【元ネタ】
M7429_a.jpg
マッコールM7429 ワンピース

【イメージネタ】

前にもアップしましたが
20131208185330792s.jpg
ローレンバコールのこのワンピと、、

joy_luck_club_dancing.jpg
映画「ジョイラッククラブ」に登場するオリエンタルビューティーの両方をイメージしましたっ♪

つまり、、東洋人の女性を一番綺麗に魅せると言われているチャイナドレスの要素を取り入れたドレスを作りたかったのです♪

通常こういった「ねじりドレープ」のワンピースだとAラインのシルエットが多く、
ボディコンシャスのラインがほとんどない中、このパターンを見つけた時は即買い!!でした。

ちなみにブログ読者さんのご厚意で共同購入させて頂き、セールの際に$1.99(200円ちょっとで激安)で購入しました。

このパターンの素晴らしいところは、下の写真でお分かり頂けるように、
IMG_2324.jpg
(スカートの構造がわかるようにわざと膝を突き出して写真とりました。完全ブログを意識してます。笑)

通常はボディコンシャスなラインだけど、スカート部分がヘンなものが見えないギリギリ(笑)まで開く構造になっているので
見た目と違ってすんごく動きやすいんです

チラチラと膝頭が見えるのでプチセクシー
気分は壇蜜よんっ(全然関係ないけど、壇蜜さんの顔とヘアスタイルが大好きっ)
201706251626411b3.jpg
後ろは2枚ハギで、腰のくびれが凄く綺麗ですヽ(≧∀≦)ノ

2017062516264399f.jpg
前身頃は実は見た目以上に複雑で変形の4枚ハギをねじってあります!
このあたりは、やはり海外パターンならではの立体感とディテールです(o‘∀‘o)*:◦♪キレーヨー

【アレンジ】

これは「ネック部分」と「袖の長さ」、「右スカート部分の形」「スカート丈」の違いで4つのバリエーションとなってますが、
私はさらにそれぞれをミックスしてつくっちゃいました。
なので双子はアレンジEとFって感じです(笑)

今回のこのパターンはEASYではないので、所々力技が必要だったり、図を解読するのに時間がかかりましたが
(今までねじり型のワンピを作った事がなかったので余計かな??)
シルエットがめちゃ綺麗です。

でも、やはり一つ絶対的な注意ポイント!!
こういう感じで大きくねじるワンピは生地を選び間違えると命取りになります。
とにかく布端を持ってみて、たらーーーーんと思い切り垂れ下がるニット生地がベスト!
ストレッチ素材でも作れますが、かなり薄手のものをセレクトしてくださいね♪


ちなみに後から気が付いたのはこの双子っちの両方とも
本気で隠れてる(笑)隠れ家生地屋オノダセンイさん。

場所が豊橋でなかったら毎週通いたいよーーーーー!!!

ってな感じで
このパターンは一年中通して使えるデザインなので、今後大活躍しそうですっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


【ランキング再参加です】

「ドレープ好きは相変わらずだねっ♪」って思った方、
応援ポチ(笑)お願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Add your comment