着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

詳細書けない生地(笑)でガチなものを作りました~製作裏話~

※一つ前のブログからの続きでございます

さっそくですが製作裏話でござーい
IMG_2192.jpg


【元ネタ】
IMG_2204.jpg
コアコアさん「きれいに見えるひざ下20cmの服」より「ショルダーストラップスカート」

【アレンジ】
まやもや地味ぃぃに色々アレンジしてますので順をおっていきまーす♪

まずは、
元ネタのスカート丈もけっこう長めですが、それをさらに10㎝延長してます(フリンジにする分のバランスを考えて。)

続いて、「ポケット部分」。。
前スカートの左側に一つ「パッチ・ポケット」が付いていますが、私は本家をリスペクトして、、
IMG_2202.jpg
ビジューボタン付のインバーティド・プリーツポケットに変更!

ポケットの作り方&大きさは「水野佳子」さん「ポケットの基礎の基礎」を参考にしています。

そして、スカート裾の部分。。
切りっぱなしではなく6センチのフリンジに変更!
ツイードジャケットに使われるような綺麗なフリンジではなく、今回はこの
IMG_2203.jpg
グランジ感の強いフリンジをイメージして作ったのですが、、

このフリンジ作り、、、今回は地獄を見たわよっっ。゚(゚´Д`゚)゚。

最初に生地を見た時、荒く織ってる感じかと思ったので、「こりゃ楽にほぐれそう♪」なぁんていうお気楽な感じでフリンジをつくりはじめたんですが、、、

ほどき始めてすぐ「ガッチガチに織り目が詰まっている」事がわかり、
なおかつ装飾糸がこのように、、
IMG_2205.jpg
釣り針なみに引っかかりがいっぱいついているので簡単に糸が抜けない!!Σ(゚д゚|||)

さらにこのスカートの裾周りが思った以上にボリュームがあって
IMG_2201.jpg
すんごい分量のフリンジを作る事になってしまったのよ

「シンプルな切りっぱなし」に変更しようかと何度も考えたんだけど、、、

ど!!!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

この生地でこのスカートを作るにあたって、シルエットのバランス的にこのボリュームのフリンジが絶対不可欠だと思ったので

ちまちまちまちままままちまちまちま、、、、、時間を見つけてはフリンジを作っていたのでございます。(つω-`。)ツカレタヨー

途中でフリンジを見るのも嫌になり(苦笑)放棄してた時間もふくめたら1か月近くフリンジつくってたわ((((;´・ω・`)))

でも、とりあえずくじけずに完成させることが出来てよかったよかった。

これだけ苦労したフリンジ作りなのに、懲りずにまたフリンジを作る気になってる自分自身が不思議でございます(笑)


【ランキング再参加です】

「フリンジ作りお疲れさーん♪」って思ってくださった方、
よかったら応援ポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

0 Comments

Leave a comment