着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【サクっと完成】~マッコールのデコラティブなお袖のトップスはマジでお気にいりだわ・・・・の巻~

仕事から帰ってきて、めっちゃミシン触りたくなってウルトラ集中したら3時間で完成!(笑)

お披露目っす
IMG_2139.jpg
デコラティブなお袖トーーーーップス!!

元ネタは
M7542_a.jpg

マッコールのこのトップスのお袖Bのアレンジ♪(ニットソーイング用に色々アレンジしました)

以前はもっと分厚いスエット生地で作ったので、、、
IMG_1791.jpg
このように袖が花開く感じでゴージャス!ってな雰囲気でしたが、
今回は岐阜の繊維祭りでゲットした200円(100円だったかも)の薄手の天竺生地を使用したので
IMG_2138.jpg
同じパターンとは思えないほど、袖のドレープが細かくでて超好みのシルエットになったぁ

生地が変わるとここまでシルエットがかわるんだな、、、と改めて驚く。
だから生地とパターンのマッチングって大切なんだよね。

息抜きでサクっと作ったのにめちゃ気に入ったので明日のコンサートにはこちらを着ていこうかと、、悩んでいる私です。

PS【御礼♪】

先日の洋裁サミットプレ会議に出席してくださったmyonさん!!!
東京からわざわざありがとうございました!会議中に声をかけたけど本当にトップスと帽子のコーデがとても素敵でした
会議の後、ご挨拶しようと思ったらあっという間にお帰りになってしまったので、きちんとご挨拶できずにごめんなさい!
少しお話ししたかったですよ~

今度は是非ゆっくり愛知にいらしてくださいヽ(≧∀≦)ノ♪♪その時は大塚屋の名物お好み焼きを食べつつ(笑)お話ししましょう!

myonさんのブログはアメーバー会員限定だし、インスタも私が休止中でコメントできないので、この場を借りての御礼でございます!

【ランキング再参加です】

「短時間のわりに可愛いの出来たねっ」って思ってくださった方、
よかったら応援ポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

モナ  

こんばんはー。

やっぱりひらひらお袖かわいいなー♡

この前の布虎での引き寄せ再開(笑)の時に意外と手洗い、皿洗いなどの生活に支障がないことを見せていただいたので、いいなーいいなーと思ってます。

えい!やー!で買ってみようかな。

そして、質問なんですが、今回も切りっぱなしですか?

2017/06/03 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>モナさん♪

このパターンは買いよ!!!袖のアレンジも色々あるし!
私はモトネタより一回りフレアを小さくしてるけど、それでも結構ゴージャス!!

そして今回も切りっぱなしです。
このフレアの部分のパターンは完全な円なので、縁の処理はない方がめちゃくちゃ早く作れるのし!

でも今度は三つ折り処理にチャレンジしてみようかと思ってます。

買う前に一度パターン見てみる?

2017/06/04 (Sun) 21:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment