着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成してた】New娘っちは私が出会った「理想の赤」で♪~この夏ヘビロテアイテム決定~ 

ネタがたまりすぎているのでサクサクいくよー

この夏普段着使用としてヘビロテするつもりでつくったNEW娘っちでござーいヽ(≧∀≦)ノ
IMG_2020.jpg

写真ではわかりにくいのですが「青みがかった深い赤」のラップスカート!!

【元ネタ】
IMG_2022.jpg
渡部サトさん「直線縫いでざくざく出来るスカート」より「アシンメトリー・ラップスカート(ロング)」

【生地】ソレイユ ピュアリネンワッシャー カシス

お気に入りの生地屋さんに勝手に「生地界の竜宮城」だの「生地界のどらえもんのポケット」など名付けちゃってますが、
このソレイユさんは私にとっての「生地界の故郷」でございます。

洋裁を始めたばかりの2014年、、、
とても美しく丁寧なお洋服を作るブロガーの方からここの生地屋さんの事を教えて頂き、それからコンスタントに購入しています。

「生地界の故郷」と名付けたのにはちゃんとした意味があります。(←勝手に名付けてソレイユさんに怒られそうだな:笑)

商品の品質も対応も安心できて、どんなに新しい生地屋さんを見つけても、ここだけはコンスタントにチェックしている、、、
ってな意味合いで「必ず戻ってくる場所」として「故郷」と名付けちゃいました

初めてドレープドレープの難しいドレスを作った時もここのニット生地を使用しました。とにかくニットでも布帛でもここの取り扱う生地は縫いやすい、、という印象です。

今回もインスタにあがってきたこの赤のリネンに一目ぼれし、ソッコー購入!!縫いやすかったので、ほぼマチ針も使用せずに一日でサクッとぬいあげちゃいましたよんっ

「あれ、このネタ本、前にも使わなかった??」と気が付いた方は、misuzuブログ検定 殿堂入り(笑)

以前に
mmmm208.jpg
ヴィヴィアン・ウェスト・ウッド リスペクトスカート を作った時の元ネタです。

あまり直裁ち系は好きではないですが、このパターンだけは超気に入って使用しています。
ただ、長さやプリーツ部分などはアレンジしています。

んで!!
もう着画(笑)
IMG_2018.jpg

IMG_2019.jpg
ラフなTシャツでコーデした分、アクセサリーはこのスカートに負けない鮮やかなものをセレクトしました

・・ホントはこのスカートに合わせてお揃いのキャップをつくっちゃお♪(最近、キャップを作るのがマイブーム)
って考えてたんだけど、布を裁断する直前で、
これでキャップつくったら小学生が体育の時にかぶる赤白帽じゃねーか!!((((;゚Д゚)))))))アァァ
という事に気が付き、お揃いキャップは断念しました。

気が付いてよかったわ

とにかく既にヘビロテ中!この夏着たおしまーす

【ランキング再参加です】

「この際、赤白帽も作っちゃえよ(笑)」って思った方、
よかったら応援ポチお願いします
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.05.25 Thu 00:19
Edit | Reply |  

Name - やよい  

Title - 

うぉう💓
ステキな赤みっけましたな~♪
素材も気持ちよさそ~
そして、もちろん私はmisuzuさまブログ殿堂入り(笑)
生地が違うとけっこう雰囲気変わるわ~😲

ちなみに、しましまトップスとのコーデ、好きです💓

by さくらちゃんブログが「ふるさと」の寅💓
2017.05.25 Thu 09:30
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

なんと一週間で私のブログを読破してくださったなんて!!
たしか最初の2年くらいは毎日更新していたのでそれを考えると、、、、

私でも読破できないかも(笑)

鬼のような文章量を読破してくださってありがとうございます。

洋裁をする目的は人それぞれ、、
趣味でする人
仕事でする人
好きでしてる人
そうでない人
人の為に作るのが好きな人
自分の為に作るのが好きな人。。。

私の洋裁は「自分が幸せになる為」のものです。

ファッション誌を読みながら妄想する喜びや
頑張って完成させた時の喜びや
それを何処に着ていこうかとワクワクする喜び、、

今まで洋裁にからんでいなかったからこそ既存の洋裁にしばられず、楽しみたいと思ってます。

これからも遠慮なく気兼ねなく井戸端会議的にコメントくださいませ♪



2017.05.25 Thu 10:03
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>寅さん♪

さすが寅さん!!殿堂入りとは!
「ミリオネア」ゲットですね(←意味不明:笑)

実はかたやま先生とのレッスンでは、この赤のマキシにしましまTシャツ着てました。
寅さん、、もしかして窓から覗いてた???(笑)

いつまでも寅さんの心のふるさとでいられるようブログ更新いたしますわ♪
2017.05.25 Thu 10:06
Edit | Reply |  

Add your comment