【製作裏話】ヴォーグパターンで作ったサマードレス♪♪~海外パターンのEASYの基準て・・汗~

※一つ前のブログと合わせてお読みくださいませ~♪

さてさて!
完成したばかりのヴォーグワンピの娘っち
IMG_1885.jpg

製作裏話でござーい♪

まず使用パターンは前回のブログでアップしたようにヴォーグパターンですが、
もともとのイメージネタはこちらヽ(≧∀≦)ノ
20170508_enfold_1.jpg
エンフォルド:クルーズラインより】

私の大好きなモード系ユルかわ服のエンフォルドのサマードレスです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これを見た時に「きゃーんかわいいシルエット」

と、一目ぼれ(*≧∪≦)
この夏はこんなの着たいなぁとおもっていたし、
ヴォーグのパターンにもVERY EASY(超かんたーん)って書いてあるからサクッと作れるかな♪
、、とおもったのですが

が!!!

泣いたぜ、、マジ泣いたっ(っω・`。)クスン、、

パターンは前後身頃&裾フリルとザックリと大きいのがポンポンって3つぐらいあるだけなのに
その縫い代が全てジェットコースターのコースを思わせるような大きなカーブのアップダウン!!

こんな感じよっ
11232709_874897152580666_1282662582_n.jpg
【写真はイメージです】

さぁ皆様、だいたいイメージ出来ましたでしょうか?(笑)

でもそれだから綺麗なドレープも出るんでしょうけどね、、
型紙自体はザックリ簡単だけど、縫うにはテクニックがいるものでした。

その、
ただでさえ縫いずらそうなパターンをテロテロのシルクシフォンでつくっちゃったから、、、

(´д⊂) (つω-`。) 。゚(゚´Д`゚)゚。

ずっとこんな表情をエンドレスで繰り返しながらミシン踏んでましたよ。
1人百面相してました(苦笑)

でもどーしても目立つ部分は縫いツレを出したくなくて、色々工夫をしながら縫いすすめましたら
IMG_1886.jpg

IMG_1884.jpg

目立つ部分となる前中心の縫いあわせと袖ぐり・襟ぐりはなんとか縫いツレをこれくらいにおさえ、仕上がりました

【ファブリック】

袖ぐり・襟ぐり→岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター
ドレス本体→布屋タイガーマーケット


襟ぐりに使用した生地も、これまたツッレツレにつれるウッスウスのフェイクレザ―ちっくな生地なので、
泣きながら・゚・(つД`)・゚・落としミシンで処理。

扱いが大変な生地ですが通常のフェイクレザ―にはない柔らさを表現できる生地なので、今までも何度かポイント使いしています

この生地は見た瞬間「使える!」って判断したので5メートル購入したのですが「ビンゴ」でした

さぁ!!
苦労した分を取り戻すべく、着たおします!!

【ランキング再参加です】
「よー泣くなー」
と思ってくださった方、(笑)
応援ポチよかったらお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

【インスタもやってまーす
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
↑↑
良かったら覗いてね
関連記事