着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【製作裏話】ヴォーグパターンで作ったサマードレス♪♪~海外パターンのEASYの基準て・・汗~

※一つ前のブログと合わせてお読みくださいませ~♪

さてさて!
完成したばかりのヴォーグワンピの娘っち
IMG_1885.jpg

製作裏話でござーい♪

まず使用パターンは前回のブログでアップしたようにヴォーグパターンですが、
もともとのイメージネタはこちらヽ(≧∀≦)ノ
20170508_enfold_1.jpg
エンフォルド:クルーズラインより】

私の大好きなモード系ユルかわ服のエンフォルドのサマードレスです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これを見た時に「きゃーんかわいいシルエット」

と、一目ぼれ(*≧∪≦)
この夏はこんなの着たいなぁとおもっていたし、
ヴォーグのパターンにもVERY EASY(超かんたーん)って書いてあるからサクッと作れるかな♪
、、とおもったのですが

が!!!

泣いたぜ、、マジ泣いたっ(っω・`。)クスン、、

パターンは前後身頃&裾フリルとザックリと大きいのがポンポンって3つぐらいあるだけなのに
その縫い代が全てジェットコースターのコースを思わせるような大きなカーブのアップダウン!!

こんな感じよっ
11232709_874897152580666_1282662582_n.jpg
【写真はイメージです】

さぁ皆様、だいたいイメージ出来ましたでしょうか?(笑)

でもそれだから綺麗なドレープも出るんでしょうけどね、、
型紙自体はザックリ簡単だけど、縫うにはテクニックがいるものでした。

その、
ただでさえ縫いずらそうなパターンをテロテロのシルクシフォンでつくっちゃったから、、、

(´д⊂) (つω-`。) 。゚(゚´Д`゚)゚。

ずっとこんな表情をエンドレスで繰り返しながらミシン踏んでましたよ。
1人百面相してました(苦笑)

でもどーしても目立つ部分は縫いツレを出したくなくて、色々工夫をしながら縫いすすめましたら
IMG_1886.jpg

IMG_1884.jpg

目立つ部分となる前中心の縫いあわせと袖ぐり・襟ぐりはなんとか縫いツレをこれくらいにおさえ、仕上がりました

【ファブリック】

袖ぐり・襟ぐり→岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター
ドレス本体→布屋タイガーマーケット


襟ぐりに使用した生地も、これまたツッレツレにつれるウッスウスのフェイクレザ―ちっくな生地なので、
泣きながら・゚・(つД`)・゚・落としミシンで処理。

扱いが大変な生地ですが通常のフェイクレザ―にはない柔らさを表現できる生地なので、今までも何度かポイント使いしています

この生地は見た瞬間「使える!」って判断したので5メートル購入したのですが「ビンゴ」でした

さぁ!!
苦労した分を取り戻すべく、着たおします!!

【ランキング再参加です】
「よー泣くなー」
と思ってくださった方、(笑)
応援ポチよかったらお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

【インスタもやってまーす
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/
↑↑
良かったら覗いてね
関連記事

4 Comments

Ladyjoker37  

はじめまして!

misuzu様 はじめまてv-237

「洋裁 初心者」で検索したら misuzu様 のブログがヒットしまして少し読み始めたら、
ナントイウコトデショウv-398 超素敵&面白いではありませんか。。

すぐに最初から読破致しましたv-347途中でコメントを残したい衝動に駆られましたが、グッーと我慢しておりました(笑)
アクセサリーの合わせ方、すごく参考になります。
何より、センスが素敵&大好きですv-347

私は洋裁に関しては、超初心者です。家庭用ミシンを一応持っているんですが、宝の持ち腐れになっています・・・トホホ misuzu様のブログを読んで洋裁勉強したくなりました!!
只今、洋裁本を買いあさって妄想している今日この頃です(笑)
洋裁教室は私の住んでる所では見つからないのです。ちなみに北海道の北の方に住んでおります。

ブログを読んでて、すごく気になっている事があるんですが・・・初歩的な質問でゴメンナサイv-406 購入した生地達は、買ってすぐ地づめ?地直し?して保管してるのでしょうか? 初めてのコメントなのに長文でゴメンナサイv-395
これからも素敵な洋服をお披露目して下さいね。

2017/05/18 (Thu) 14:37 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>Ladyjoker37 さん♪

初めましてー!ご訪問&満を持しての(笑)初コメントありがとうございます!

私も長文なのでウェルカムですよー♪

北海道にお住まいなのですね♪
少し前でしたら北海道にものすごくオシャレな生地屋さん兼ソーイングレッスンをしてくれるお店があったのですが、少し前に閉店してしまって残念です~(涙)

Ladyjoker37 さんが楽しく洋裁ができるように情報発信していきますので、是非これからも
遠慮なく遊びにきてコメントしてくださいねっ。

そしてご質問にお答えします。

基本的に、地直しですが、基本的には実際にその布を使用する直前に行いますよ~手やアイロンでササっとやってます。
そして水通しは
基本的にはリネン生地以外は水通し(先に生地を縮ませておく作業)はしていません。
ウールならスチームアイロンで軽く調整しています。


2017/05/19 (Fri) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Ladyjoker37  

To misuzuさん

お返事、ありがとうございます。
misuzu様は、生地の水通しをされていないんですねv-364
私が購入した、どの初心者用の洋裁本にも地直し&地詰めをしないとダメv-358ですよ。って書いてあるのでmisuzu様のブログ読んでると生地情報(素敵な生地ばかりv-344)がたくさん出てくるのですが、地直し等はどうされているの気になった次第です。しょーもない質問にお答えいただき感謝です(笑)


私も失敗して当たり前のつもりで、何か作ってみたいです。&洋裁教室も範囲を広げて探してみます!!

2017/05/20 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>Ladyjoker37 さん♪

生地の水通しはしていないわけではないですよん♪
リネンなど必要な生地に対してはしています。

ネットで「生地 水通し」で検索すると色々な情報が出てくるので
一度それを色々見てみるといいですよー♪

2017/05/20 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment