着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

初心者だってコートやジャケットつくりたいもんっ!!~久しぶりにヒットなハンドメイド本ゲット♪♪~

私は市販のハンドメイド本を基に洋服をつくっていますが
実際、購入に至るまでの魅力あるハンドメイド本になかなかめぐり合えない事が悩みの種です
でも!!
久々に「これ、いける!!」って思ってゲットしたハンドメイド本がこれっ
kako-L1o3D2KbH6G6SZou.jpg

購入の決め手はデザイン・・というよりも作る工程のわかりやすさっ!!
どれくらいわかりやすいかと言うと・・
kako-EFw8A7iaYf2qTRbx.jpg

kako-N7kj0KP8hnna3y5C.jpg
オールカラー写真&ものすごく細かい部分まで掲載されてるー

kako-NDCEgg1CWQYt8Go2 (1)
こういったテクニック部分に関してもカラー写真とコメントで詳しく掲載されてるー!!

コートやジャケット類でここまで細かく掲載されているハンドメイド本ってなかなかないっ!!!

・・・・私、、、ずっと思ってたんですが
市販のハンドメイド本って
初心者は簡単なものしかつくろうと思わないでしょ?
ジャケットやコートは上級者が作るものだから初心者には関係ないでしょ?
・・的な感じがにじみ出てるんですよね。

だからジャケット系のハンドメイド本なんかは「これくらいはわかるよね?」って部分を全部省略した形で製作工程が掲載されているので、
まさしく初心者は作れるわけがありません(涙)

でもね、、
私は初心者だけどジャケットつくりたいんですっ
分不相応だけどチャレンジしたいんです!
初心者でもジャケット作れるかも♪♪・・って夢みたいんっすよっ(なんじゃそれ?:笑)

以前私がつくったこのジャケットも・・
kako-haFDB5s8gYCGnxey.jpg
【クライ・ムキさんの「ロックミシンの基礎」参考】

オールカラーで細かく製作工程が掲載されていたので1人で完成させる事が出来たのです。

今回購入した本でどこまで完成させる事が出来るかわかりませんが
私にとって大切なのは
身の丈にあったものを作る楽しさだけでなく、
「もしかしたら出来るかもっ」って夢見ながらトライ出来る楽しさなんです♪

さぁ!!この本で沢山夢を見よう!!!(笑)

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)

関連記事

6 Comments

もいぽん  

10

その気持ち、わかります(笑)

そして同じ本をちょうど私もアマゾンで注文していて今日届いたところだったので、ミセスIさんのブログ見てビックリしました!(笑)

これから夏真っ盛りですが、そろそろ秋冬物に目が行く頃ですもんねー^^

私も今年は始めてウールのコートにチャレンジしてみようと思っています♪

2014/07/10 (Thu) 18:06 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

びっくり!びっくり!

>もいぽんさん♪
えー!!すっごい偶然でびっくりです。コメント読んで、ほんとに「えー!」って声がでちゃいました(笑)

掲載されているパターンはシンプルだけど生地によってすごく遊べそうなので、
ファッション誌やブックを参考にして、
楽しみながら作っていこうと思っています♪♪

もいぽんさんも完成したら是非見せてくださいませ~♪♪




2014/07/10 (Thu) 18:20 | EDIT | REPLY |   

orange  

05

ミセスIさん、とても初心者とは思えませんー。すごいです。

私も初心者ですが、この本、読みこなせていません。

クライムキさんのジャケットアレンジだったんですね。布選びがうまいので、とても素敵なものだなあと思っていました。ムキさんの型紙は綺麗な形でしたか?本で見る限りは綺麗で、作りたいなあと思っていたのでした。

1着、ジャケットを作りましたが、襟がとても難しかったです。布選びを誤り、学校の制服みたいになってしまいました。

1着作ったから、小杉さんのジャケットもできるかもしれません♪夢、たくさん見たいですよね。すごく共感したので、コメントしましたー。

2014/07/10 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

またまた登場・・・
私は3月からクライムキさんのソーイングスクールに通っています。
私も詳しい本さえあれば 出来ないことはない!
と信じてる人で 今までは自己流で洋裁をしていました。

 
でもあるとき こんな方法でいいんやろか・・・
もっと効率のいいやり方があるんやろか・・・
プロのやり方ってどんなんやろ・・・と思うようになり 
スクールに通うことにしたんです。


するとやっぱり目からウロコの便利グッズや
効率の良いやり方を知ることができています。


ただ難点は初級 中級 上級に分かれていて
カリキュラムで作る作品が決まっています。
正直作りたくない作品も多々あり
生地もそこに売っている少々お高い生地しか
使うことができないんです。


コートを教えてもらうには上級まで
進まなければなりません。
予定では来年・・・(>_<)


なのでスクールで技術を教えてもらいつつ
自力で着たいものを作りたいと思います。

ミセスさんと考え方がスゴーく似ているので
ファンにならせていただきました。(センスには自信がない私ですが・・・)

2014/07/11 (Fri) 09:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

02

>orangeさん♪
こんばんは!
コメントありがとうございます♪
共感して頂けてうれしいですっっ♪♪

カラー写真があるのとないのとでは全く理解度が変わってくるので、この本には期待大!!です。
失敗してもきっとそこから学べる事もいっぱいあるだろうし・・

ムキさんの「ロックミシンの基礎」のパターンや説明はとてもわかりやすく失敗なく出来たのですが、
同じムキさんのメンズシャツの本はかなり省略されている&手書き風の図なので理解するのが大変でした~

型紙の形に関しては、、
初心者なので綺麗かどうかの基準がよくわからなくて・・
すいません・・・(汗)

2014/07/11 (Fri) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

1

>shinoさん♪
ファンだんて・・恐縮してしまいます(汗)
でもとっても嬉しいです。ありがとうございます!

洋裁へのアプローチの仕方とかとっても似てますよね♪

私も基本的には好きなものを自分で作りつつ、
10日に1回のペースで先生の指導を受けています。
先生には

・自宅で作製したもののチェック・改善点。
・自宅では作れない複雑な作品などを一緒に作製。
・商業ベースでの手早くて綺麗な処理の仕方。
・雑談(笑)
を主にレッスンしてもらってます♪♪

やっぱり、、着たいものは、すぐ作りたいんですもの~我慢できない私です(笑)

2014/07/11 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment