着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成!!】初製図娘っちはいきなりの海外ものだぁ♪♪ 

さっそくいきまーすヽ(≧∀≦)ノ

初製図で完成した娘っちはこのこです
IMG_1554.jpg
セーラーパーーーーンツ!!

元ネタ、、というかベースパターンは
IMG_1548.jpg

IMG_1549.jpg
先日ジャケ買いしたBurdaStyleの「ソーイング・ビンテージ・モダン」
の中のこのピチピチ(笑)スパッツ

このベースパターンから自分で製図して、このセーラーパンツに仕上げました。

・・っていうか、この本、、掲載されている洋服全ての型紙が付いているのではなく、
基本となるパターンがいくつかあって、それを自分で製図するスタイルの本だったという事が届いてから判明( ノД`)

前から書いているように私は製図には興味がなく、むしろ既存の型紙をなぞる事に楽しみを感じる型紙ナゾリスト!!(笑)
アレンジも大好きだけど、1から製図をする事には興味がなかった。。

で・も
日本にもセーラーパンツの型紙は色々あってもほぼストレートかワイドパンツ仕様。

セーラーパンツに加えて
ベルボトム
ヒップハンガー(腰ばき)
サイド&センター切り替え


という3つをクリアするようなものはパターンどころか既製品でもなかなかお見かけしない。

なので、どーしてもこれに一目ぼれしたから製図するしかなかった(笑)

頑張ったわ、私!!

だってだってね。。。
通常日本でも製図の前の原型(って名前でいいよね)は、ちゃんと基本的なシンプルな形だよね?
でも、これは
IMG_1552.jpg
シンプルどころか、「スパッツを基にしてボディーフィットのセーラーパンツの型紙を自分でつくってね♪」
って、ふり幅ひろすぎΣ(゚д゚|||)!!

・・っていうか、
1からのスタートじゃなくて、これじゃぁマイナスからのスタートじゃねーか!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

IMG_1550.jpg
グーグルの翻訳サイトの力をかりながら英語と数字と格闘

一度、数字の計算間違いをしてて大きな失敗をしたんだけど。゚(゚´Д`゚)゚。、
そのおかげで、その失敗を基にしたら、本に掲載されている以上に更にジャストサイズにする為の修正ポイントがわかったので、

結果、
私の腰にジャストサイズ&理想のベルボトムシルエットのものを作ることができました!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これで製図が大好きになりました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆キャッ
・・・って締めくくったら、優等生な洋裁ブログだとは思うけど、、、

もうしばらく製図の「せ」の字にもふれたくないわ・゚・(つД`)・゚・(笑)

ランキング再参加です。
「まぁ、とりあえずお疲れさーんっ♪」
と思ってくださる方(笑)応援ポチよかったらお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.04.11 Tue 15:31
Edit | Reply |  

Name - やよい  

Title - 

ちょっと…( ; ゜Д゜)あなたまた…っ

レベルあげてるやんっ!
てか、⤴すぎやんっ!
すげー
かっちょえー
次回の広島?または他のエリアでの再会までに、一体どこまで進化するんでしょーか!?

インスタで見てから気になって
長文お待ちしてました💗(笑)

そーゆーことか。
そーだったのか…(ためいき)
サクラちゃん、すごい頑張りましたね。
型紙ナゾリスト(笑)の寅はよくわかります。

ざぶとんじゅうまい!
(着画待ってるよん💗)
2017.04.11 Tue 16:24
Edit | Reply |  

Name - mituco.  

Title - 

あはは〜!
製図の「せ」の字も見たくない!ってmisuzuさんたら正直者〜♡
私もできることなら洋裁本の型紙を少しいじる程度で理想の形ができたら嬉しいんだけど
今年は製図の勉強してみるつもりでいますっ
それにしてもセーラーパンツ素敵。
パンタロンタイプの型紙って見た事無いわ〜
misuzuさんの努力に乾杯!
2017.04.11 Tue 17:34
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

はーい!オッケーです!!
2017.04.12 Wed 11:47
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>寅さん♪

そーなの、そーなの、、私は型紙ナゾリスト(笑)
なんかね、昔からなぞるのが好き♪
アレンジが好き♪
だから基本的には洋裁の楽しみ方もこの方向なのね。
今回はどーしてもこれが作りたかったから頑張ったけど、脳みそ枯渇した(笑)ので
しばらくはもう製図はいいや。
プロの方がつくった型紙をリスペクトしながら自分スタイルに変えていくのを楽しみます!!

あっ、ざぶとん10枚たまったらハワイ旅行だよ(笑)
2017.04.12 Wed 11:50
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>mitucoさん♪

おぉ!!すごい!
mitucoさんは製図はじめるんだっ。

私も今は製図の「せ」の字も見たくないけど(笑)、
まだこれからどうなるかわからないしね♪

フリンジも「満を持して」好きになったように、いつか無性に製図をしたくなる時がくるかも
しれない、、

自分の気持ちに正直にいきます♪♪

とりあえず、今の私の基本的な洋裁の楽しみ方は、
プロがつくった素晴らしいパターンをなぞりつつ(笑)味わいながら、
「このパターンを私だったらどうアレンジするか?」
って事を考え、それを形に出来た時の喜びを楽しみたいと思います♪

みんな違ってみんないい
by金子みすず(私もmisuzu:笑)
2017.04.12 Wed 11:55
Edit | Reply |  

Add your comment