着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

追記あり【久しぶりに怒ってます】~aviver(アヴィヴェ)型紙縫製仕様書&メール対応に関して~

【追記】
アヴィヴェさんから「HP上のカシュクールのパターンに、補足画像が追記された」とメールが来ました。
でもメールにはあいかわらず「当方では問題なく仕上げることができております」と一言そえてありました(苦笑)
もーーそれはわかってるって!!だから、問題はそこじゃないっていうのに、、。゚(゚´Д`゚)゚。



自分が使って良かったと思う型紙などをブログでも正直に紹介していますが、
もちろん、使った中には??と思うものもあったります。
でも、それは「自分の知識不足」たったり、「認識不足」だったりする事も多々ありますし、
例えトラップがあったとしても、あとからなんとかリカバー出来たりする事がほとんどなので、
あえて「使って良くなかったと思う型紙」はブログには記載しません。

が!!
今回は対応も含めて「いくらなんでもこれはまずくない?」と感じたので、あえてブログにアップします。

今回初めてアパレルパターンaviver(アヴィヴェ)さんというところの人気のカシュクールトップスの型紙を購入しました。
それは写真に掲載されていた何枚ものカシュクールの着画写真がとても素敵で一目ぼれしたからです。

そして届いた仕様書の問題部分(⑥から⑦にかけての説明)がこれ
IMG_1526 (1)
(型紙の記載は著作権の関係もあるのでアップしませんが、仕様書の問題の部分だけはアップします)

この説明と図のままで縫い進めると絶対に⑦のような図にはならないんです。後ろ身頃がねじれてしまいます

図をみた時、「おかしいな」と気が付きました。
で・も
ドレープドレープとかマッコールのカシュクールのパターンで前身頃の裾部分をどんでん返しして裾を綺麗に立体的にする方法があったので、
もしかして、どんでん返しの仕方次第で⑦のようになってくれるのかな?と深読みしてしまい( ノД`)、すごく悩んでしまいました。

どうしても図と出来上がりの矛盾が解消できなかったので、アヴィヴェさんにメールで問い合わせた所、こんな返信が、、

わかりづらいですね、大変申し訳ございません。片方の身頃をねじった状態で裾を縫い合わせます。
 詳細:5まで縫った物を7の形に置いて頂き、左前身頃と右前身頃の間に、上(衿
ぐり)から手を入れて、
 裾を2枚引っ張り出すとそのような片身をねじった状態になりますので、裾を縫っ
て下さい。」
(※一部抜粋してますが、そのまま掲載しています。)

は????

どこにそんな事が書いてあるの?それってけっこうポイント、、というか省略しちゃいけない部分じゃないの??

もう一度おさらいしますが、
仕様書の図は
DSC_2978.jpg

この図のどこが「片方の身頃をねじっている図」に見えるの??

本来は
DSC_2977.jpg
(ミニチュアで作ったみました。薄い色の方が「表」です)

これがアヴィヴェさんのメールの返信内容をそのまま形にした図です。


おまけに

後ろ身頃まで描かれていないので、非常にわかりづらく申し訳ございません。

とのメールが。

何度も繰り返す「わかりずらい」、、そういう問題ではないのでは??

自分の疑問がおかしいのかどうかプロの方にこの図を見てもらったところ、
「⑥の図がおかしい。説明を省きすぎて、仕様書としてはNG」
という回答を頂きました。

問題はその後のこの会社の対応。。。

この件にかんして何度かやりとりした際もあくまで「間違ってはいない」というスタンス。
そして、「確かに間違ってはいませんが、初心者ならこの⑥の図でかなり勘違いしてミスをする人が多いのではないですか?」
とメールをしたらピタりと返信がなくなってしまいました。

この仕様書を見てもらえばわかりますが、「縫い代を身頃側に倒す」という事を「身頃高にする」と記載している時点で確かに初心者向けではないとおもいますが、
だったら

イージーソーイングなんて書くのやめましょうよ(♯`∧´)

今回私はあえてブログに記載したのは、イージーソーイングとうたっていて、内容を見ると経験者向けという事。

経験者にとって簡単なものなのか?
それとも、初心者でも縫える、、という意味での簡単なのか?

ここの認識の違いで洋裁初心者が挫折しちゃう事もあると思うので余計に黙っていられませんでした。

あと、仕様書は出来るだけ簡潔に要点を書く、、ってのはもちろんわかります。
細かくかけばキリがないでしょうし、、、

でも
どこを省略してどこにポイントをおいて仕様書を書くのかが分かってないって駄目でしょ?
綺麗に出来ないってレベルじゃなく、トラップ(失敗)になっちゃうのは駄目でしょ?


ここに限らず、ネットショッピングの会社って会社側から消費者への苦情は公式Webページ上では色々記載されていても、
消費者から会社側への苦情はなにげにスルーされ公にされないという体制、、多いよね。

おまけに私が7号サイズを購入する際には「残り2着」という記載だったから早めに購入したのに(それも2・3日前の話)、
今見たら豊富に在庫有りだって(苦笑)

まぁビジネスの手段としてはありですがそういうやりかたの会社なんだなぁ・・と認識しました。

もちろん、ここのデザインは素敵だと思います。だから購入したいと思いました。
でもまぁ・・これも相性の問題というか、、、私にはあわなかったんでしょうね


残念です。

追伸:すごく不思議なのは、肝心な部分は言葉も図も省略するのに、⑧の図のどノーマルな袖口始末の部分をわざわざアップの
図で書いている事
、、この仕様書を書いた人の意図がよくわからない私です。


ランキング再参加です。
応援ポチよかったらお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

24 Comments

雪子  

へーー!へーー!!
アヴィヴェのwebサイト見て
すごく好み!あれもこれも素敵買わなきゃ!
ってウキウキしてたのにこんなことなっちゃったんだ(´・_・`)

話に混ざりたくてミニチュア作って縫ってみましたw
ねじってるイラストを描けないから端折ってるのかな。
カシュクール縫ったことないから
6の図で縫ってから7に行けなくて解いちゃった。

私も、とある洋裁本で型紙で疑問に思ったことを
メールで問い合わせたらシカトされたことあります〜w
二度と買うか!って思うよね(;ω;)

2017/04/09 (Sun) 02:17 | EDIT | REPLY |   

なかの ひろこ  

ご気分悪い時 恐縮ですが

縁工房(ゆかり)なかのひろこです。
みすずさんにいらしていただけるよう
私 頑張りましたので
ブログ 読んでいただきたいです。
それにしても ワタクシ 大変な時に
お知らせしてしまって
どうしましょう?
オロオロ(^_^;)

2017/04/09 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

やっこ  

aviverの縫製仕様書は簡潔なので、確かに初心者にはハードル高いですね(部分縫いの仕様書はHPにあるんですが、これも初心者向けではない)
初心者向けのパターンショップや型紙本に慣れてると、あの仕様書見てもまず無理ではないかと思います。

私もあるショップで、パターンのミスを見つける→メールで連絡→ミスを認めたものの修正パターンがまた間違っていた→メールで…のループをしたことがあります。

2017/04/09 (Sun) 10:11 | EDIT | REPLY |   

tokki  

たしかに

たしかにこれ分からなかったです。当時、結局中縫い仕様は諦めた記憶が、、、
困ったものですね。ついでに同じ時期に出たスカートは、一部自分でアレンジパターンをつくる仕様になってまして、いやそれ印刷済みのメリットないやんとモゾモゾしていたので、「よくぞ言ってくれました。」という感想です。

2017/04/09 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

rumi  

No title

この仕様書では難しいですね。これだけの情報では作れないよね。私もアレコレ考えても⁇?状態です。aviverをみすずさんに紹介して申し訳ないです(^_^;)

以前私が購入したものは無事完成しましたが、この仕様書、会社の対応は残念ですね。



2017/04/09 (Sun) 12:15 | EDIT | REPLY |   

まりこつ  

確かに

私、上の縮図見ても混乱します。
立体パズルみたい…。

2017/04/09 (Sun) 17:00 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

何回見ても6の図はNGですねー😅
後から裾の縫目が中に入っているように書いてるのかな?とも思いましたがそれだと身頃の重なり方が違うし💧

身頃高ってのも私みたく本職じゃない人は聞かない言葉ですよね💦
ようは縫い代をたおす方向なんですけど身頃高い ってざっくりとした使い方もあまりしないですね~
型紙に細かく後高、袖高とかそこの箇所ごとに書いてるものなんですが💦

後はホント個人の好みな問題なんですが袖付けは立体縫製にしてほしかったなぁ😱
袖山はいでから脇と袖下つなげて一気にはぐとやっぱり脇と袖がついてるとこのラインあんまり綺麗じゃないし袖口もカンドメ入れなきゃダメだし😅
袖口も家庭用のロックミシンだとズレやすいしね💦
いや、ホント個人の好みです😣

私みたく仕様書基本的に見ない人ならいいですけどこの仕様書で初心者さんがスムーズに作品作りできる仕様書ではないです。

2017/04/09 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>雪子ちゃん♪

片方の前身頃をねじるって、、、イラストどころか言葉でもマークでも一言も触れてないって
絶対問題だと思う。

あの時、あれだけ私、コーフンしてここのパターンをワクワクしてチェックしてたのに
まさかこんな事になるとは、、
ホントは今回スムーズに取引出来たら、他のものも5、6個購入するつもりだったのに、、
縁がなかったのね(涙)

2017/04/09 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>なかのひろこさま♪

はい!ホーム―ページ拝見しました!
で、いついけばいいですか?さっそく決めましょう!

2017/04/09 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>やっこさん♪

パターン訂正のループ、、、これは大変ですね(汗)
やっこさんも苦労されたんですね、、、

なんかね、メールはちゃんと丁寧に返してくれるんだけど、
絶対一言「こちらではこれでちゃんと作れますが、、、」って入れてくるの。
仕様書の作成ポイントが全然わかってないんだなと、話が上手く通じないので困りました。

肝心な部分の説明不足あり、そこはいらないでしょ?って部分の説明過多ありとバランスが悪い仕様書だなというのが正直な感想でした。

私、、もう出禁(笑)だと思います。

2017/04/09 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>tokki さん♪

おぉ、、tokki さんは既にこのパターンを購入されてたんですね。
今はアヴィヴェさんのHPにねじりの部分の写真が掲載されているので、
かなりわかりやすくなったと思いますが、、、

なんかこの仕様書、、バランスが悪いんですよね。
初心者むけじゃなさそうなのに初心者にもわかるような簡単な事を補足してあったり、、、

中途半端に混乱するような図を入れるくらいなら、ない方がいいです。

それにしても、一部自分でアレンジパターンを作るなんて、、、
私ももしそれ購入してたらtokki さんと同じツッコミしてたと思う(笑)


2017/04/09 (Sun) 23:16 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>rumiさん♪

全然るみさんが謝る事じゃないよ!そんな風に言わないで~!!
このパターン自体はすごく綺麗なデザインになると思うの。
だって他にもいくつも買おうと悩んだもの。

パターンに罪はない。
問題は仕様書だけ(苦笑)

6の図がいっそないくて、7だけなら逆に悩まなかったよ。

それも先方にはっきり伝えました。

このデザインの服は着たいから作るよ♪(笑)

2017/04/09 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>まりこつさん♪

やっぱりそうおもいますか、、混乱しますよね。
せっかく素敵なデザインの型紙なのに、、、

2017/04/09 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>ゆうさん♪

ですよねーですよねー
やっぱり6の図は省略しすぎだし、、、
不思議なのは先方からの返信、、
先方が改めて仕様書をみて「わかりずらいですね」って思うのに、なんで今まで放置だったのか???

初心者は最初から対象じゃないってことなのかしら?

でも、もっとややこしい構造のドレープドレープの洋裁本の説明は
アヴィヴェさんよりはるかにわかりやすくまとめられてるから
やっぱり仕様書をつくる人のセンス、、、なのかな?

デザインは素敵なのに、、、

2017/04/10 (Mon) 00:04 | EDIT | REPLY |   

えま  

確実に言えるのは、

これは‥‥初心者の私には作れません!

でも、こんな事あるんだ!と思って鼻息荒く読んでたのに、misuzuさんのコメントの「出禁」に笑っちゃいました(´∀`)

あ!インスタ見ててくださって、ありがとうございます❤︎ いいねをいただくと、自分で発信しておきながら「きゃー!見られた‼︎恥ずかしい!でも嬉しい‼︎」とジタバタしてます(≧∀≦)バカですね〜

2017/04/10 (Mon) 02:34 | EDIT | REPLY |   

アッキー  

こりゃ分からん💦

この仕様書じゃ、私絶対失敗します💦
ちゃんとねじる所を図に書いて、文章でも説明してくれなきゃ
初めてこのパターンで洋服を作る人には無理ですよね。。。
心中お察しします…

実はaviverさんのパターン、3つほど購入してしまったんです!!
まだ届いてないのですが、分かりづらい所があったら
もしかしたらトラップかも!?と思いながら、慎重に作ることにします。
情報提供ありがとうございますm(_ _)m。

2017/04/10 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>えまさん♪

この「ねじり」というポイントを言葉でも図でも省略するというのは
いくらなんでも、、(汗)ですが、
でも仕様書さえきちんとポイントをおさえて書いてくれれば
これ、えまさんのような初心者でも絶対作れるものなんですよぉ。

今回、私が何故この事をあえてブログにのせたかというと、
「ニット系の基礎本レベルなみに簡単に時短に縫えて、尚且つ既製品レベルで美しいシルエット」、、というレアなパターンだから。

初心者の人がこれを縫えたら自信にもなるし、服作りの楽しさに目覚めちゃうと思うのに、、、
って思ったからな余計にあの仕様書が悔しくて、、

愛情からなんですよ、、なのに出禁(笑)

2017/04/10 (Mon) 12:35 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>アッキーさん♪

アッキーさんもかったんだぁ!!
どれ買ったの?

私も実は他にも欲しいパターンがあるのだけど、、
ここまで書いておいて、、もう買いにいけないわ(涙)
いつか出禁がとける日がくるのを願っております。(笑)

実は、、もうこのカシュクールトップス完成してるのよ(笑)
めちゃサクっと出来た。
そして、ものすごくシルエット綺麗で感動してるの。
これだけの事ブログに書いておいてなんだけど(苦笑)、めちゃシルエット綺麗なのよ。

あと、このパターンで2着作るつもり♪♪

2017/04/10 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

いやいや、ありもしない事に誹謗中傷した訳じゃないし、ここがおかしい!ってところに真摯に向き合っただけですから出禁なんて言わず欲しいパターンは買っちゃいましょ(笑)

私も今回のでアヴィヴェさんチェックしていいなぁと思うパターンありました✨
早く自分の服作りたいです🎵
ようやく出産太りは取り戻したのでこれからもう少し体絞れたら服作り開始しますよー😆👍
もう作りたいのたくさんありすぎて😁
夏までラストスパート頑張ります❤

2017/04/10 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>ゆうさん♪

・・・以外とそういうところは小心者なのぉぉ(これだけ言っといて!?ってツッコミまってます:笑)

ゆうさんのようなプロの目からみてもやっぱり綺麗なライン多いですよね。

ゆうさんの服作り、、早くみたいぃぃ!!
まってますよー♪
そして来年は是非ペンションmisuzuへ♪♪

2017/04/10 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   

アッキー  

もう完成したんですね!

カシュクールトップス完成おめでとうございます(*´▽`*)
大人っぽくて素敵なパターンですから、
いつものように着画楽しみにしてますね♥ワンピの方も!!

私はスヌードネックトップスとバタフライブラウスとラッフル2WAYトップスを買いました!!届くのが楽しみ✨

出禁なんて💦むしろ宣伝効果ありそう!!
これからの仕様書がもっと分かり易くしてもらえる事を願って☆彡

2017/04/10 (Mon) 19:57 | EDIT | REPLY |   

rumi  

そうですよ。みすずさんが声を上げた事でaviverが補足説明して、わかりやすくなったんですもの。会社としても有難いことと思いますよ。出金なんて言わず、気に入ったものは買って試しましょう。また、気になることがあれば伝えれば、より良くなるんですもの。

カシュクールトップス、素敵ですね。インスタにアップされていたベルボトムのパンツと合いそうですね。着画楽しみにしてます(o^^o)
みすずさんのブログとaviverのHPをじっくり見たので、作り方は頭に入りました。パターン欲しくなりました。

2017/04/10 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>アッキーさん♪

カシュクールトップス、、いつものように大々的にではなく
さりげなく混ぜていきますので見つけてください(笑)



2017/04/11 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>rumi さん♪

これね、ほんとに作り方さえおぼえちゃえば、めちゃ短時間で出来るよ。
今まで見てきてカシュクールの中で一番シルエットが綺麗です(・・・って今更フォローしても
遅いか・・苦笑)

まさにベルボトムとコーデしようと思ってます♪
このパターンをアレンジしてサマードレスもつくっちゃおうかなと♪

2017/04/11 (Tue) 11:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment