着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成】宮田毛織工業リスペクトワンピ(どんなワンピじゃ??笑)

先日素敵なご縁でゲットしたこの、
IMG_1488.jpg
宮田毛織l工業さんのスペシャルなニット

海外へ輸出用のテスト生地を特別に購入出来たので、
この素晴らしいキュプラ混のニットをすぐにでも形にしたい!!&「こいつに譲ってよかった」と言ってもらいたい
という二本立てで、集中して作っておりました。

んで!!誕生した渾身の娘っちはこの子です
IMG_1524.jpg

では、さっそくいきましょー!
【元ネタ】
佐藤ヒサコさん「ドレープドレープ1」&「ドレープドレープドレス」のコラボ!!ヽ(≧∀≦)ノウェーイ

どういう事かといいますと、、

まずボディは
IMG_1520.jpg
ドレープドレープドレスのこのドレス♪

でも、最初にこれを見た時、私としてはこのドレスなら半袖のイメージではないなぁ・・と思ったのです。
(完全に好みの問題なので、良い悪いではありません)

なので、色々考えた結果、、ピンッとひらめいたのです!

あれじゃね??あれイケるんじゃね?(o‘∀‘o)*:◦♪
・・私の脳裏に浮かんだのは
IMG_1519.jpg
「ドレープドレープ1」のこのワンピの袖!!

以前このワンピを作った事があるのですが、ちょうど手首が綺麗に見え、
袖先にかけて美しいタックが入り、凝っていてすごく素敵♪
「なんかうまく合体できそうな気がする、、」
と思い、アームホールを図ってみたらほぼオッケー!(ほぼ、、ってのは「ニット素材」なので多少の誤差はどーにかなるとの意味:笑)
IMG_1522.jpg
(昔も思ったけど、この袖のパターンは「カブトガニ」にか見えないよ

合体させたら、ちょうど私のイメージにぴったりのシルエットになりましたっヽ(≧∀≦)ノ

あっ、でもノースリーブでもいいかな♪とも思ったの、、
IMG_1523.jpg
(袖付け前の幻のノースリーブバージョン)

でもドレープいっぱい入れたかったので(そんな理由かーい!)袖つけちゃいました

今月&来月と着るタイミングがあるので、また着画アップしますね♪

追伸:

さて!このドレープドレープの洋裁本、、
作りたいけどなかなか手が出せないというお話もよく聞くので、私なりのポイントを書いてみますね♪

まず
・とにかくしっかりと印やタックを写す。

当たり前のようですが、本当に細かい部分までしっかりと写す事がポイント。
稀にパターンには書いてないけど、本の方の図には記入があったり、若干のトラップもあったりします(笑)
型紙だけではなく、本の図に書いてある印や言葉もしっかり確認しましょう。

・タックに関してはほぼ生地の表側に印をつけた方がよい。

通常、タックやダーツは生地の裏に印を写す事が多いのですが、
タックの量がハンパないドレープドレープの場合は「表側につける」方がタックが作りやすいと私は思いました。
(ちなみにドレープドレープの洋服を作る時には、粉チョークを愛用。薄い生地にもずらさず印が書けるし、すぐに消せるので)

・脇・前・後ろ・裾などは自分でわかりやすく印をつけておく。

とにかくドレープドレープは通常のわかりやすいシルエットではないので、途中で何処縫ってんだ?って事にならないよう
印をつけとくといいかも♪
(ちなみに私は100均一で売っているようなカラフルなシールをカットした生地の部位ごとに使い分けて貼っています。右身頃は赤いシール 裾は緑のシール、脇は黄のシール、、ってな具合です)
mmmm701.jpg
(こんなやつです。すぐに剥がせるし、生地にも支障がないので便利よー)


ランキング再参加でーす。
「あいかわらずブログなげーな!!」
って方(笑)、ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

2 Comments

やよい  

げー( ; ゜Д゜)…
もうこれは、ドレスメーカーの世界じゃん…
すごすぎる
おそるべしスーパーソーイング女子サクラ(笑)
そして、やっぱ生地&デザイン&着る人のマッチングって大事だわー
美しすぎる仕上がりらー✨ヽ(´▽`)/✨

着画めっちゃ楽しみ!
そして、こんなオサレな服を着る機会があるアナタがステキ!
私もサクラちゃんに続いて、おされするぞーっ
🎉(*≧∀≦*)🎉

2017/04/08 (Sat) 18:42 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>寅さん♪

ありがとー!兄さんに褒めてもらえると自信もてるわっ!
これ、本当に気に入っていて早く着たくてワクワクしてるの。
SSサクラ!!(笑)これからも頑張ります!

また一緒に自作の服を着て、ランチしたいねー!
前は京都ランチだったから、今度は広島にしよっか?

2017/04/09 (Sun) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment