着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

フリンジ・フリンジ・フリフリ娘っち製作裏話でございます。~でも裏という程、裏でもない・・の巻~

「もうこれ以上できませーーーん!!」
というくらいに仕事に全力投球した後、その解放感で自宅で思いっきりお酒をかっくらった飲んだあとでのブログ更新なので
いつも以上の乱文お許しくださいませ。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、
フリンジフリンジ祭りで完成したこの娘っち
IMG_1494.jpg
の詳細でございます。

元ネタはこれ!!
IMG_1493.jpg
高田祐子さん「パターンアレンジを楽しむ カーディガン・ベスト・ブルゾン 」のフリンジカーディガンでございます!

少し前にクイズを出していたのですが唯一参加してくださったえみ@京都 さん!
大当たりでございます!おめでとうございます!
正解の賞品は実際に会った時にガチの熱い抱擁のプレゼントとなりますので(嫌がってもしてやるぞっ:笑)
お会いできるその日までお待ちくださいませ~♪

なかなかここまで長いフリンジを使うパターンは少ないので、
私がながーーーーいフリンジを作っている時点で気が付いた方はいらっしゃったと思います。

で・も
一見、元ネタと同じように見えますが地味にアレンジしていますのでご紹介致します。

まず、フリンジの幅
洋裁本では2センチですが、地味に2・5センチに変更。
理由は生地がけっこう薄くて糸が細いので、少しボリューム感を出すためです。
結果としては私的にこれでイメージ通りのフサフサ感になりました。

そして一番こだわったのは柄の配置!!

生地自体が
IMG_1496.jpg
かなり珍しい巨大なアシンメトリーなデザインだったので、
それを強調する配置を考えました。

まず、前身頃に関しましては、左右のアシンメトリー感を元の柄以上に強調したくて、
この生地のアクセントカラーとなっている黄色とブルーの花の柄を
左身頃だけに出てくるように配置。
逆の右身頃は上半身に余白を多めにして左右の柄の差を出しました。

逆に後ろ身頃は
IMG_1495.jpg
全面に柄が出るように配置、、

その対比として両袖には一つも柄が出ない様、無地の部分を使用し、縦のラインを強調しました。

全てが地味すぎるこだわりで申し訳ナッシング!( ノД`)

最後にベルト部分!
元ネタは接着芯を貼らないのですが、この生地はガーゼに近い素材なので、そのまま使用するとふにゃふにゃになっちゃう(汗)
まるで浴衣のひも状態なので、
少しベルトらしく、中央に接着芯をいれ、両サイドをフリンジ処理。
それを縦に半分に折ってダブルフリンジにし、ボリュームを出しました。

たぶん、ベルトを前で結ぶっってスタイルはとらないと思うので、
写真の様に後ろで結べるよう、両脇にはベルト通しを付けました。

夏にでも使えそうなこのカーディガン。
丁度、ブルーのパンツと黄色のパンプスがあるので、
シンプルな白シャツと一緒にコーデしようと思ってます。

地味すぎるこだわり、でも私にとっては大事なこだわり、、
長々と失礼いたしました

では、引き続き飲みます(笑)

ランキング再参加でーす。
「地味なこだわりが分かったような分からないような、、でもとりあえず記事読んだわ」
って方(笑)、ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

4 Comments

えみ@京都  

キャー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

misuzu さんのブログになんと私の名前が〜\(//∇//)\
それだけで嬉しいです!!
そして抱擁のプレゼント予約まで🎁
ありがとうございますo(^-^)o
お会いできる日を夢見て、それまでに少しでも上達できるようにコツコツと頑張りまーす!

2017/04/01 (Sat) 22:38 | EDIT | REPLY |   

もくれん  

こんにちは、今回の作品もまた素敵ですね。misuzuさんが、作ると元ネタとは
まるで、別の作品になってる様な気がします。ちょうど、図書館で同じ本を、
借りていました。私には、まだ・・手の届かない作品だな~と思って見てい
ました。いつも、パワフルなブログ更新ありがとうございます。私も・・・
ぼつぼつ・・と洋裁やろうと思います。

2017/04/02 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>えみ@京都 さん♪

抱擁プレゼントを渡せる(出来る?笑)その日まで
私も洋裁を楽しく頑張ります!
バカばっかり言ってるブログですが、これからもお付き合いくださいませ~

2017/04/04 (Tue) 09:28 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>もくれん さん♪

お褒め頂きありがとうございます!!
実は最初にこの本の「フリンジカーディガン」を見た時、
「絶対一生つくらないわ、これ」
って思ってたんです(笑)
「こんな量のフリンジつくれなーーーい」
って。

でも、不思議なもので突然フリンジつくりの楽しさに目覚めたとたんに
出来ちゃいました(笑)

そーんな感じで、本能に身を任せています。

そんな感じで自分のペースでお互い洋裁を楽しみましょうね♪

2017/04/04 (Tue) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment