着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

両極端な娘っちを同時進行!それと同時に製図&フリンジデビュー!~どちらも「満を持して」~

洋裁に関しては

作りたいものを作る。
やりたいことをやる。
学ぶ順番が違ってもかまわない、気にしない。
そのかわり必要な事には努力を惜しまない。

この4つを大きな柱として、日々SEW HAPPYな時間を大切にしています。

そんな中、洋裁4年目に入り、
初めて
2017-03-15 12-38-55
製図と

2017-03-20 08-01-32
フリンジ作りに挑戦しています

どちらもどーしても作りたいものがあってのデビューでございます。
つまり「満を持して、やる気MAX」の状態って感じ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

製図に関してはいきなりの海外ものでのデビューだったので、数字と英語との格闘!!
一度大きな計算ミスをして全て最初からのやり直しでしたが、どーしてもそれが作りたいので、苦なく一からやり直しです。

でも、間違えたおかげで、もう手順が全部頭に入ったので、2回目はさくっと布カットまでいけました。

そしてフリンジに関しては、スタートの理由が作りたい服ありきではなくて、
ずっと製図で数字と格闘していたから、
無心で布に触り続けたい→ひたすらフリンジ作りたい
という本能の叫びに基づいての、いきなりの目覚めでございます(笑)

手縫いとかフリンジ作りとか今まで特に率先してやりたいと思った事がなかった(・・というか、やりたくなかった)私ですが、、
不思議です。

今回はフリンジが作りたくて作りたくてたまらないという欲求にかられてのデビューになりました。

「好きこそものの上手なれ」のことわざ通り、

決して上手くはなってないですが、やりたくてやりたくてたまらない状態からのスタートだったので、
楽しくて楽しくてしょうがない。
どんどん作りたくなっちゃう!!

フリンジに関しては
1本目は要領がわからず糸もブッチブチに切れ、いったいどこの糸を引っ張っているのかもわからず。゚(゚´Д`゚)゚。四苦八苦しましたが、
2本目の途中から突然コツがわかり、
3本目は糸を切らす事なく、力も入れず、するすると糸が抜けるのが面白くなって夢中でつくってました。

フリンジもの、、色々やりたくなったという単純な私、、

たぶん、学んでいく順番は大きく異なると思いますが
私はこの「好きを優先」スタイルで突き進みますっ
やりたくなった時がやる時、、そんなんでオッケー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ウェーイ

PS:
さて、クイズです。どんな娘っち達が出来るでしょう???

久しぶりの「ミリオネア」しちゃう??(笑)


ランキング再参加でーす。
「ブログ毎日更新希望」
って方。(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

3 Comments

えみ@京都  

もしかして!

先日は温かいコメントをいただきありがとうございました。
あれからまた洋裁復活することができました。みすずさんのおかげです。
高田祐子さんの「パターンアレンジを楽しむ」のフリンジカーディガンでしょうか(^ν^)

2017/03/22 (Wed) 01:43 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

いいの?いいの?

>えみ@京都 さん♪

ふふふ、、いいの?いいの?
ファイナルアンサーでいいのぉぉ?(久しぶりにこれが言えて喜んでいる私:笑)

洋裁熱、、私も鎮火する事もあるし、ファイヤーする事もあるし♪
あせらず、比較せず、マイペースで楽しみましょ♪♪

2017/03/22 (Wed) 22:27 | EDIT | REPLY |   

えみ@京都  

て、テレフォン!

と思ったのですが、洋裁友達がいない/(^o^)\
なので、ファイナルアンサーでお願いします(>人<;)
いつか洋裁オフ会やイベントに参加するのが夢です(╹◡╹)♡

2017/03/22 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment