着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

アツすぎる東京2DAYS!!!その①~ゲリラお茶会&エルメスの手しごと展~

アツすぎて濃密すぎて洋裁脳肥大化した(笑)東京2DAYS!!!

出会った方、見たもの、得た知識、、
よくぞ2日間にここまで詰め込みましたというくらい色々と体験してまいりましたっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まずはやはり私のわがままで突然開催したゲリラお茶会レポでございますっ!!

IMG_1327.jpg
【写真NGの方もいらっしゃったので、その方を含め合計9名でのゲリラお茶会でしたっ

私のギャンブルチックな「ゲリラお茶会」に参加してくださった皆様、本当にありがとうございます!!
私の我儘なお茶会にお付き合いいただけた事、、最高の時間になりました

そして場所を提供してくださったかたやま先生にはスペシャル感謝でございますヽ(≧∀≦)ノ
ありがとうございます!!!

特に集合時間を決めていなかったので、どんな感じになるのかワクワクだったのですが
一人、、
また一人と「ゲリラお茶会にきました」という合言葉を言いつつ、人数が増えていく感じがなんだかすごく楽しくて(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてもちろん個々が初対面の方も沢山いらっしゃった中、
やはり皆さん洋裁という共通の趣味があるので、
あっという間に大盛り上がりでございますよ!!!

皆でインスタのフォローをしあったり、生地&洋裁技の情報交換をしたりと
楽しいだけでなく有意義な時間を過ごす事が出来ました。

集まったみなさん同士が初対面でも仲良く話をしている姿を見ているだけでとても幸せな気持ちになる私

洋裁をやっててよかったな

またいつかお会い出来るのを楽しみにしていますっっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ミンナアリガトー

そしてお茶会の後、なんだかノリで
「エルメスの手しごと展」で、エルメスの職人の方のワザを盗みにいこーぜ!!!

ってな事になりまして、ブログ読者のエレガントなmichiさんとパワー系洋裁ブロガーのmitucoさんと3人で表参道ヒルズへGO!!
IMG_1328.jpg
うぉぉぉ!!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

到着した三人の最初のリアクション
Σ(゚□゚(゚□゚*)(゚□゚*)

予想以上に混んでる!!&すごい熱気!!

エルメスの職人の皆様の手さばきを間近で見る事が出来るし、写真撮影オッケーという大盤ぶるまいだったので
ガンガン写真をとりましたよっ。

特に洋裁系の職人の皆様の手さばきをガン見!!!!
IMG_1332.jpg
ネクタイ職人の方と、、

IMG_1330.jpg
縁かがり職人の方のルロタージュというフランス特有の巻縫いを見た瞬間、私の中の「スイッチ」が入り、
手縫い嫌いな私ですが、これは是非トライしてみたいとワクワクする(*≧∪≦)縫い方だったので
無謀にも自宅でこの縫い方を研究してみると心に決めた私でございますっ!

IMG_1329.jpg
これはスカーフになる前の原画のロール!!

「もしこのロールが生地屋さんに売ってたら鼻血確定(笑)」と、妄想にふけっておりました。

その後は3人でビール片手に洋裁愛を語り合う!!なんて幸せな時間!!
3人で会うのは初めてなのに昔からの飲み友達のような、、、不思議な感覚でした

エルメスの手しごと展は26日までなので、皆様、お早目に~

名古屋にも10月にこのイベントが行われるとの情報を頂いたので、絶対また行きます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さてさて、
皆さんと楽しい時間を過ごしたのですが、東京へ行くことになった理由は別にあります。
その理由と内容は明日のブログにアップしますね!

ランキング再参加でーす。
「明日って言ったならちゃんと明日ブログ更新しろよー♪」
って方。(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

関連記事

4 Comments

mituco.  

わはは〜パワー系だったのね私o(≧▽≦)o
実に楽しかったです!
エルメスの手仕事展も、misuzuさんが東京に来なければ行けなかったと思うし、
なんだか洋裁の神様降臨!な感じの週末でした〜
洋裁オタク度ランキングみたいなのもやったら面白いかも!
なぞりスト対決とかまつり縫いラブ対決とか、落としミシンなら負けないぞ対決とか
ああまた変な企画が溢れ出す・・・

2017/03/13 (Mon) 20:17 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>mituco. さん♪

日曜日は本当に楽しい時間をありがとう!!!
私もパワー系だと思ってるけど、
mituco.さんはその上を行くパワーをもってるわ!!

なのでパワー系洋裁ブロガー♪って事で♪

私は、、何系なんだろう?ただの洋裁バカかな?(笑)

例の楽しいイベントの事、、また話をしようね!

2017/03/14 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ぷーこ  

ゲリラお茶会行きたかったです~

misuzuさん、こんにちは。
ますますパワーアップしている洋裁ブログおよびigいつも楽しく拝見させていただいております。
今回のゲリラお茶会、偶然にも数年ぶりの東京旅行の滞在中だったので、運命かと思いましたが、今回は家族サービス(夫と娘)がメインだったので、離脱を許されず参加することが出来ませんでした~(泣)
私はまだまだ初心者ですが、楽しそうな洋裁お茶会参加してみたかったです。
igで知り合った方と実際にあったことがあるのですが、共通の趣味があると初対面なんか関係なく、とっても楽しい時間を過ごせますよね。
まさに、sew happyだと思います^^
新作のむすめっちも楽しみにしております。

2017/03/17 (Fri) 11:40 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>ぷーこさん♪

こんにちはー!
こちらこそ、いつもインスタでは「いいね」ありがとうございます♪
お茶会、、ほんとに私のきまぐれでゲリラにしちゃってごめんなさい(汗)

でも出来るだけ、無理をしないでほしい&気楽にきてほしいって事で直前の告知に
しちゃってます。
今回はお会い出来なくて残念でしたが、きっとお会いできる日がくる。
そう信じて、洋裁をながーく続けていきますっ。

お互い、SEW HAPPYでいきましょう!

いつかお会いできる事をたのしみにしてますね♪

2017/03/17 (Fri) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment