着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

日本でもこういう洋裁本を出版してほしいと切に願う!~一目ぼれしたカナダの「BOUNDLESS STYLE」 

前回作ったドイツのパターンでのワンピース、、
図もなく写真もなく、地味に縫い合わせの難しい部分が多く、絶対1人では出来ないと思ってた。
でも色々なものを参考にしつつ、自分の今までに得た知識もフル活用しながら縫いすすめたら、なんとか出来た!!

それが一つの自信となって、単純な私はずーーーと気になっていたけど躊躇していた海外の洋裁本をまとめてゲット!!
これねっ
mmmm575.jpg

中身をあまり把握してませんでしたが、自身のモチベーションも含め、このタイミングしかない!!と思い購入しました。
この3冊、、全てリング製本でハードカバー、、インテリアとして飾っていてもすんごく可愛いっ♪
そして、肝心の中身ですが、

この3冊の中で大当たり見ーーーっけ!
それはこの
mmmm578.jpg
カナダのVICTORY PATTERNS から出版されている「BOUNDLESS STYLE」

これ、日本にはない洋裁本のスタイルです!
どういうものかと言いますと、、
mmmm576.jpg

身頃・袖・スカート個別にデザイン性のある5種類のパターンがあって、それぞれを好きなように繋げてオリジナルの洋服を作るというアイディア洋裁本!!、、

mmmm577.jpg
【見ているだけで洋裁脳が刺激されるわんっヽ(≧∀≦)ノ】

mmmm579.jpg


自分で好きなようにつなげられるって事は
全部つなげてドレスにも出来るし、ワンピにも出来るし、トップスにもなるし、スカート単体でも作れるしっ!
ノースリーブにでも長袖にも出来る、、

どういう組み合わせにするかは自分次第!
夢があるじゃぁないですかっ!

私のように一から製図する事にはあまり興味がなく、既存のものを上手く活用してガンガンアレンジしていくのが好きな人にはもってこいなんじゃないかな?

パターンは本にCDが付いていてPDF形式になっています。
全てのデザインのパターンが付いているので(元ネタを自分でアレンジ系ではないよん♪)、修正苦手な人でもイケそう♪

おまけにオールカラーで基礎本的なテクニックも写真で細かく掲載されているので、
英語苦手な方でもなんとかイケる感じになってる!(やっぱ工程写真って大事よねっ♪)

ちなみにこの本で初めて、このカナダのパターンブランドを知ったのですが、HP見てみたら、いきなりドストライクなデザイン
のワンピがどーんと出てきて、ハートをつかまれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

一つのパターンをアレンジする洋裁本は日本でもあるけど、
部位別にパターンがいっぱいあって、それを自分の感性でつなげるっていう
ワクワクするような洋裁本、、、日本でも出版してほしいよぉ!!

この本を眺めながら作りたいスタイルがいくつも湧いてきて、頭の中がまとまらない!!
しばらくはこの洋裁本を見ながら、美味しいお酒が飲めそうだわんっヽ(≧∀≦)ノ

追記:私はアマゾンで30パーセントオフの2500円くらいで購入しました。2日くらいで届いたよん♪

ランキング再参加でーす。
「こういう洋裁本日本でも出版してー!!」
って方。(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Name - ゆうか  

Title - 

お久しぶりです。こんにちは〜
この3冊の海外洋裁本、いつもアマゾンのカートに入れてるんだけど、仕上がりサイズが気になって買えないんですよ…。よかったら、教えてもらえませんか⁈
よろしくお願いします。
2017.03.02 Thu 15:42
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ゆうかさん♪

お久しぶりですっ。
さっそくですがサイズ展開をかきまーす。

サイズ2~偶数きざみで16まで。
一番小さいサイズ2はバスト84cmウエスト63.5cmヒップ89cm

一番大きなサイズ16はバスト113cmウエスト93cmヒップ118cmです。

ご参考までに~♪
2017.03.02 Thu 15:52
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ゆうかさん♪

追記です。
上記のサイズはカナダのヴィクトリー・パターンのもの。

他の2冊のBurdaStyleの方は
サイズ32~偶数きざみでサイズ46まで。

一番小さいサイズ32はバスト76cmウエスト58.5cmヒップ82cm
一番大きなサイズ46はバスト104cmウエスト86cmヒップ110cmです。
2017.03.02 Thu 16:02
Edit | Reply |  

Name - ゆうか  

Title - 

misuzuさま
お忙しいのに詳しいサイズ説明ありがとうございます‼️早速買います。
最近、海外からの型紙購入禁止令が出て(年末に買い過ぎました)たので、ムーっとしていたから、本見て妄想しようかな。本当にありがとうございました。
2017.03.02 Thu 17:48
Edit | Reply |  

Name - mituco.  

Title - 

こういうアレンジの洋裁本、日本でも出して欲しい!
CDでプリントアウトする形式が、まだ馴染みがないのかな。
細かいサイズ情報もありがとうございます!
アマゾン行ってくる。
2017.03.02 Thu 17:49
Edit | Reply |  

Name - あも  

Title - 

自分で選ぶの、楽しそう!これ半袖だったらなあーとか、あるので。
表紙の白黒のワンピースおしゃれ♡
この本から作られる娘っちが楽しみです。
プリントするやり方の方が、型紙写すのより(私的には)楽でいいかもしれません。欲しくなりました!
2017.03.02 Thu 20:50
Edit | Reply |  

Name - えま  

Title - 私の密かな夢

ハードカバーでリング製本ってのも、かっこいいし見やすいしでポイント高いですね!

実は、前からちょっと思ってたんですが、日本にないタイプの洋裁本‥‥
misuzuさんが作るってのはどうでしょう⁉︎
2017.03.03 Fri 14:14
Edit | Reply |  

Name - のの  

Title - こんにちは♪

思わず、うなってしまいました。

そういう本、ぜひ日本でも出版して頂きたいですo(^-^)o

ワンピース、素晴らしいです!
いつも素晴らしいですけど*
2017.03.03 Fri 17:36
Edit | Reply |  

Name - なお  

Title - こういうの待ってた!

買う〜♡購入しましたー
何通りもできるって夢みたいだね。素晴らしいです。
わたしもこれみながらゴロゴロしたい。。
日本でも売って欲しいなぁー
いつもの本より高くても買うね。
2017.03.04 Sat 19:56
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ゆうかさん♪

お役に立ててよかったです。
見ているだけでワクワクする本ですよんっ♪
2017.03.05 Sun 17:39
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>mituco. さん♪

確かに日本ではCD-ROM付洋裁本ってのが普及してないとは思いますが、
飾ってあるだけでインテリアのかわりになったり、縫わなくてもワクワクできたり、、、
ってのがもうそろそろ日本でも出てきてもいいのでは???と思っておりますよ。
2017.03.05 Sun 17:42
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>あもさん♪

まだ私も実際にはこの本で作っていませんが、
「つくりたいものリスト最優先」には入ってます!
製作スタートしたらまたブログにどんどんアップしていきますねっ♪
2017.03.05 Sun 17:43
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>えまさん♪

アイディアだけは溢れるくらいあるのですが、なんせ自分で製図する気Oですから(笑)。
この製図あたりをサポートしてくれて一緒に作ってくれる人がいたらいつでもやっちゃうよー♪♪
2017.03.05 Sun 17:46
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ののさん♪

みんなが「こういう洋裁本ほしー!!!」って声をあげてくれたら
いつかプロの皆様のところへ声が届くかもしれない!

とりあえず私はこういう本が日本でも販売してほしいので
(PDFでなくても紙パターンでも出来ると思う)

声をあげ続けます!!!
2017.03.05 Sun 17:48
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>なおさん♪

なおさん、行動はやーい!!さすがです!
んでねっ、ついさっき見つけたんだけど、
このヴィクトリーパターンの「boundless style」のサイトに行くと
実際に着せ替えが出来るようになっててビックリしたよ!面白いっ♪
2017.03.05 Sun 17:51
Edit | Reply |  

Name - ラフ・パターン  

Title - 

はじめまして。
いつも読み逃げしておりました。
ブログ記事読んでたら、欲しくなっちゃって、ついぽちっとしました~。
素敵な本を紹介していただいてありがとうございます(#^.^#)
2017.03.06 Mon 09:09
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>ラフ・パターンさん♪

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。

もう、読み逃げオッケーオッケーです♪
ちらちらと覗いてもらえるだけで嬉しいですので、お気軽に遊びにくてくださいませ~。

そして、、、
おぉ!この本ポチられたんですねっ♪
私はまだつくってはいないんですが、とりあえずどういう組み合わせでいこうか妄想炸裂中です♪


2017.03.07 Tue 08:04
Edit | Reply |  

Add your comment