着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【製作裏話&着画】ドイツ生まれの美ラインワンピちゃん♪~なにかとこだわりつまってます・・の巻~

お待たせしましたー!!(^∇^)ノ(誰もまってなくてもアップするよ~

今回のNew娘っちの製作裏話でござーい♪
そしてまたあらかじめ書いときます。長いっス(´∀`*)テヘペロ♪♪

mmmm569.jpg

【元ネタ】
schnittmuster-kleid-caroline-680x700.jpg
dress-caroline(ドレスキャロライン)

まずは製作裏話の前にこのパターンの特性をご紹介。

これ、説明書にイラストや画像の掲載がありません!!Σ(´Д`*)
通常、日本の洋裁本でもイラストなしだと、けっこうわかりにくいのに(・・っていうか日本の洋裁本で作り方の工程のイラストが一枚もないって見たことないかも)
英語だとなおさら!
更に一応「EASY+」と表記はされてますが、日本の洋裁本に表記されている「簡単」とは全く違うので要注意です(笑)

海外のパターンらしく直線ラインがほとんどなく全部曲線なので、縫う際に、伸びないように気をつけないとまずい感じ。

脇ファスナーもこの曲線のきついウエストに付けるのは初心者の方にはちょっと大変かもしれません、、

大変な部分ばかり先に書いちゃいましたが(だって本当なんだもんっ。ステマじゃない証拠にちゃんと事実を書きます:笑)

でもね、それをのり越えて出来上がったラインはマジ綺麗!!!
ウエストラインの美しさも着やせ効果も高く、垢抜けたシルエットです。今までつくった中で私的に一番綺麗かなと思うくらい、、

とにかくイラストがないのが大変でしたが、水野佳子さん「綺麗に縫うための基礎の基礎」を参考にしながら縫ったら、なんとかクリア出来ました。

たぶん、元ネタのままでも十分シルエットは綺麗なんですが、
やはりここは「着たいものだけつくります」って事で
100%自分の着たいシルエットにするべくアレンジをブッこみました。

【アレンジ】

順をおっていきまーす♪

まずは
・スカート丈を20センチ長くしました。

そして、
mmmm567.jpg

・左側のスカート部分にだけ大きくスリットを入れております。
その理由はこれ♪
mmmm574.jpg
いきなりの着画ブッこみ!!!(笑)

ロングスカート着たいけど、ロングブーツも見せたいって両方の欲望をかなえるためっ。

実際に歩くとチラチラと見える感じがちょいセクシーで気に入ってます(チャイナドレスのような感覚かな)

そしてもう一つは胸元、、
mmmm568.jpg

本来は上をボタン一つで留めるデザインですが、私は
リボンをラフに付けるデザインに変更

最初からこのイメージだけは出来ていました。ただ、どれくらいの間隔で何個穴をあけるのがベストか悩んだので
テスト作品をつくったという訳です。(ちなみにこのリボンは絶妙な透け感のあるサテン地。タイガーマーケットでロールで購入)

あと、相変わらずの誰にも気づかれないであろうこだわりとしては縫い方。

身頃の素材はジョーゼット。
アクセントの黒素材も金箔みたいな不思議な質感のレザー加工された生地。
こんな感じね♪
mmmm571
写真だとわかりにくいのですが、指が透けるほどペラペラです。

この生地は生地界の竜宮城「岐阜羽島テキスタイルマテリアルセンター」で一目ぼれして購入したもの。
最初見た時「絶対これは仕立てるとめちゃ綺麗になる」と思ったの。
でも同時にアイロンもききにくく、つれやすい生地だというのもなんとなく想像できた(汗)

でもでも!!
どーしてもこの生地で作りたかったよーんっ
さらに、この黒い生地に縫い目をどうしても出したくなかったので、
本来、端ミシンで処理した方が楽なベルトやヨーク・袖口のパイピング部分を、、
mmmm570.jpg
【左脇、ファスナー部分です】

極薄の接着芯をつけ、裏コバステッチ&落としミシンで処理をして、縫い目を隠しました。
尚且つ、このぶっといベルトを通過して40㎝のコンシールファスナーを付けなきゃいけなかったのが地味に大変だったわ。゚(゚´Д`゚)゚。
数ミリのズレでも、これだけの光沢とコントラストだと目立つので、
実は一度やり直しました・゚・(つД`)・゚・マジ泣いた。

スカート裾も5ミリの三つ折り処理に変更。

今回はほどいてやり直す事が多々ありましたが、やり直してよかったと思っています。

まっ、もちろん、省いても大丈夫そうな部分はサクッとやっちゃってますけどね(*σ´Д`*)

来月の東京に着ていきまーす

皆様、、本日はいつも以上にクソ長いブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
挫折しないで最後まで読んでくれた人はいったいどれくらいいるのか?(笑)気になる私でございます。

ランキング再参加でーす。
「長いけど最後まで読んだぞー!!」
って方。(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

12 Comments

尚美  

misuzuさん、こんにちは!しばらくコメント出来てなくてごめんなさい。長い文章でもちゃんと最後まで読んでます!どの記事も全部読ませてもらってます。misuzu さんが凄すぎて、私は洋裁やってますというのが恥ずかしいぐらいです。今も読みながら簡単スカートを作ろうと考えてたのですが、misuzu さんのようにもっと手の込んだ作品を作らないとダメだなぁと反省しています。

2017/02/27 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   

えま  

待ってました!

もう、長いの大好きです♪
実は、misuzuさんおすすめのおにぎり型粉チョーク(超使いやすかったです。感謝!)に続き、このワンピースの型紙も注文してしまいました。
どっぷりmisuzuファンです!
ポイントをきっちり書いてくださってるので、いつか、この記事を見ながらワンピースを形にしたいと思います。

2017/02/27 (Mon) 12:58 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>尚美さん♪

こんにちはー!
コメントの事、なぁんにも気にしないでください。そんなお気遣いナッシング!
気軽が一番です♪
コメントあるとかないとか、コメントされたからしなくちゃいけないとか、、
私自身、そういう事にとらわれたくないし、相手にも気にしてほしくないので♪
私のブログには気軽に遊びに来てくださいな♪

そして、今回はたまたまこのワンピを作るにあたって「着たいもの」にするために
頑張りましたが
私自身、もともと「洋裁のテクニックを極めたい」とかそういうのじゃないので、
とりあえずエネルギー使って疲れました(笑)
なので次はサクっと簡単に作れちゃうのにトライします♪

緩急♪緩急♪で洋裁ライフを楽しみますっ。なので尚美さんもマイペースで心のままに・・ねっ♪

2017/02/27 (Mon) 17:05 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>えまさん♪

あのおにぎり粉チョーク(←ホントはこんな名前じゃないはずですが私はそう呼んでます:笑)
使いやすいでしょー!
最初はちょっと力加減がいるけど、なれたらどんな柔らかい素材にもかるーく線がかけるし、
パンパンたたけばすぐに消えちゃうし、、
洋裁はじめたころからずっと愛用しています♪

そして、、
おぉ!ドイツの型紙購入されたんですね♪紙パターン?それともPDF?
ドイツのこの型紙は縫い代「1センチ込」ですが、合印とかの位置などはヴォーグパターンに比べてかなり正確で、そのあたりは作りやすかったです。

もし、この型紙でトライするなら、私のやり方でよければ手順をはじめ、参考にした本や道具なども詳しくお伝えできますので、遠慮なく質問してくださいね♪

基本的にココの一番小さいサイズは
上半身は日本のジャスト7号、下半身は日本の9号と考えてください。


2017/02/27 (Mon) 17:17 | EDIT | REPLY |   

mituco.  

正面の着姿も見たーい♪
極薄接着芯て、裏コバステッチって、す、すんごい・・・
misuzuさんほど経験値ないけど、私もステッチ表に見せたくない派なので
そこまでこだわっちゃう気持ち、わかる気がしますー!

そしてそしてっ、まだ先の話だけど、
私もとうとう生地界の竜宮城に、行くことになりましたー!
布大根も行きたいなあ!
鼻血用ティッシュ必須だわ!

2017/02/27 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

tokki  

ずっとずっとこのパターンをカートに出し入れしていたら、さきをこされてしまいました(笑
スバラシイですね! むずかしい生地の組み合わせで、しかもこの仕様で落としミシンなんて発狂するに決まっている。。。体育会系洋裁部の面目躍如。

なにげに「上半身7号、下半身9号」て情報がありがたいです。シルクシフォンで挑戦してみようかなー(いばらの道

2017/02/27 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

えま  

To misuzuさん

おにぎり粉チョーク、ほんとに便利です。以前、ロールになってる不織布の型紙用紙の記事も読んで真似してたのに、おにぎりの記事には気付かなかった‥‥読んではいたのに、自分に置き換えていなかったような感じです。 ゴブラン生地に手を出すまではチャコペーパーとルレットで事足りてたからかな、と思います。

人間って、困ったり迷った時に真剣に考えて成長するのか!なーんて、当たり前の事を考えちゃったりして。

注文したのは紙パターンです!届くのが楽しみ♪
ヴォーグは買った事ないので比較できないけど、初心者にとっては正確なのはありがたいです!
何かあったら質問させていただきます!ありがとうございます。

サイズ感も、参考になります。私は身長低めで胸が大きいタイプなので、どの辺のサイズで作るか悩んじゃいますが、またそれも楽しいです!

2017/02/28 (Tue) 01:05 | EDIT | REPLY |   

カラフルボックス  

misuzu様 

いや~ん美しすぎる~(≧∇≦)!!

デザインもさることながら、生地のチョイス、アレンジ、縫製そしてモデル
全てにおいてパーフェクト!!
買う!絶対買う!!・・・・・・・・・売って下さい_(_^_)_

2017/02/28 (Tue) 12:29 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>mituco.さん♪

このワンピの着画(ちゃんとしたやつね:笑)
近日中にアップ出来ると思いますのでしばしお待ちを~

そしてそして
おぉ!!!とうとう竜宮城デビューですか!!
たぶんテッシュじゃおぎなえないと思うので、
タオル持参をオススメしますっ!(笑)

2017/03/02 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>tokki さん♪

シルクシフォンとな!!
なんてファンタスティックでデンジャラス(笑)
かなりいばらの道かもしれませんが、絶対出来上がりは美しいものになる事間違いなし!!
是非、チャレンジお願いいたします!

私も相当この娘っちを作るのに苦労しましたが出来上がりを見て疲れも吹き飛び、また別生地で作ろうと考えてますっ♪♪

2017/03/02 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>えまさん♪

まさにえまさんのおっしゃる通り
>>人間って、困ったり迷った時に真剣に考えて成長するのか!
↑↑
間違いないです!

私もこのパターンは最初は洋裁レッスンでやろうと思ってましたが、
思い切って自分ひとりでチャレンジしてみてよかったと思ってます。
今回は絶対1人でやりきるって決めてたので、
本当に色々な参考本や洋裁本、、そして手持ちの既製品などを凝視しながらやってみて
「一人じゃ出来ない」って決めつけていた自分自身がホンキになってなかったんだなと
痛感しました。

えまさんも是非頑張って完成させてください!応援してます!

2017/03/02 (Thu) 15:26 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>カラフルボックスさん♪

そんな風にいってもらえて、娘っちも今頃高飛車になっていると思います(←駄目じゃん:笑)

自分で着る分には納得できるものが出来ましたが
人に売るってなると、、いやぁ、、全然スキルも技術もまだまだひよっこです。
学ぶ事がまだまだいっぱいですぅぅ!

2017/03/02 (Thu) 15:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment