着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

満を持してゲット!【中古本】洋服地の事典がたまらないほどワクワクするっ!

洋裁を始めた頃からいつかは欲しいな♪って思ってたんです。

でも、本当に「欲しい」と思ったタイミングで買おうと決めていて、、

そ・し・てその時がやってきた!!!ヽ(≧∀≦)ノ

ゲットしたのはこれっ
mmmm564.jpg
洋服地の事典よぉぉ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

初版は昭和56年という事だから35年くらい前ですが
形をかえ、今も発売されているものらしいです。

私は中古で定価の半額の1600円で購入!でも、私が購入したのはまだ7年くらい前のものなので
新品同様に綺麗です(きっと前の持ち主の方が丁寧に扱ってたんですね♪)

この本はタイトル通り生地の本ですが、、、
mmmm565.jpg

mmmm566.jpg

本物の生地が付いてるって所がポイント!
百聞は一見にしかずという様に、実際に事典に掲載されている生地にさわれるってところがいい!!

付いている生地も華やかな柄物があったり、サイケデリックなものもあったりと、生地チョイスもバラエティに富んでます

何故、今、この本を購入したかといいますと、
ここ最近、私が購入した日本の洋裁本&海外のパターンは推奨生地を書いてくれてたりする事が多いのです。
なので
パターンを作った人がどんな生地をイメージしてこのパターンをつくったのかという事を事前に知っておくことで
自分自身が生地を選ぶ時の参考になるし、
逆に、
私が選んだ生地がまったく違う種類のものなら縫い代の付け方、アレンジの仕方も事前に想定出来ると思ったからです。

んでもって、中古本ならではのたまらなく面白い所☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆、、
ペラペラとメージをめくっていると、、
mmmm563
ちょぴっと切り取ってあるΣ(ω |||)(笑)

いくつかこういうのがあるんだけど、ちょびっと、、それも丁寧に切り取ってあるんだよねぇぇ♪

「何につかったんだろう?」
とか
「これを見本に生地を探しにいったなら本ごともっていけばいいのに何故切り取ったΣ(゚д゚|||)????」
とか
前の本の持ち主の物語を勝手に想像したりして楽しむ事が出来るのも中古本の良さだなぁ

また宝物が一つ増えた♪


追伸:
testsewing.jpg
テストで作ったこの娘っちの本命を作成スタート!!これ、見た目よりけっこう大変なのに
よりにもよって超テロンテロンな生地をセレクトしてしまった(汗)
でもしょうがない、、だってその生地で作りたいし、着たいんだもーーーーーんっ(´∀`*)テヘペロ♪

かなり縫うのが大変ですが、頑張って仕上げまーす
応援よろしくっス!!

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。
「インスタばっかやってないで、ちゃんとブログも更新しろよ!!」
って喝入れも兼ねて(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

10 Comments

mituco.  

いーないーな私もこれほしー!(すぐ真似っこするワタシてへぺろ)
確かに洋裁本に出てる奨励生地と、実際に縫いたい生地との違いは知りたいですよねー
アレンジはチンプンカンプンだけど、いろんな生地を見たい触りたい!

2017/02/21 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

なお  

わたしもこれ

持ってます!めちゃ丁寧だしおもしろい。
別珍とベロアとかその辺りのわかりにくいところまでそれでわかりました!
前オーナーさん
そんな小さく切り取ったら無くしちゃいそうだわ(^∇^)
無駄にサンプル生地さわっちゃいますよね〜♡
なでなで、、
さらに素敵なのがつくれますように!

2017/02/22 (Wed) 09:26 | EDIT | REPLY |   

mituco.  

。。。昨日はアマゾンにあったのに、なくなってた・・・Orz

2017/02/22 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

tomo  

もしかしたら

前オーナーさんは、ファッションの専門学生ではないでしょうか😄

すみません、最近こちらのブログを知りまして、ワクワクしながら、読ませていただいております😌

私も学生の時に使ってまして、授業で使うために、その本から生地を少し切ってました😄

懐かしくなって、思わず、コメントしてしまいました💦💦💦

これからも、ブログ、楽しみにしています✨

2017/02/22 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

なお  

mitucoさん

メルカリなら結構専門学生の子が手放して売ってますよー!まだ何冊かありますよ。
わたしは専門学生の子が洋裁テキストやファッションの歴史本みたいなのセットで売りに出してるのみつけて買いましたw美品でしたよ。
わたしの本もほんとすこーし小さく切ってあったから
tomoさんがいうような風習があったんだーと
なるほどとおもってしまいました!

2017/02/23 (Thu) 05:39 | EDIT | REPLY |   

もくれん  

ありがとうございました。

コメント覧では、初めまして、昨日は、大塚屋さんで、お話をしてい頂き
大変感謝しております。興奮して、何と書いて良いのか?悩みまくりまし
た。ミセスIさんのオーラは、凄くって、言葉になりませんでした。私は
パジャマのゴムを買っていたので、凄く・・恥ずかしくなってしまいまし
た。ミセスIさんもお好きな泉繭子先生のワンピースに挑戦して見ようと、
大塚屋さんに出掛けました。また、良い報告ができる様に、頑張ってみま
す。次回作を楽しみに待っています。ありがとうございました。

2017/02/24 (Fri) 10:46 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>mituco. さん♪

これ、かなり洋服作りの参考になるよぉぉ!!
実用性だけでなく、色々な生地を触れるってのがワクワクします♪♪
アマゾンでまだあるみたいだけど、、私が買った時には1000円台がいっぱいあったんですよ(汗)

2017/02/24 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>なおちゃん♪

おぉ!やはり情報ツウのなおちゃんはこれを持ってたんですね♪
確かにいっぱいさわさわしたくなるぅ♪♪

ベッドに入ってからもけっこうこの本を持ち込んで、さわさわなでなでしている私です(笑)

2017/02/24 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>tomoさん♪

コメントありがとうございます!!

>私も学生の時に使ってまして、授業で使うために、その本から生地を少し切ってました😄
↑↑
えぇ!そうなんですか!!
授業で使うなら本ごともっていかないのですか??
持ち込み禁止??

未知の世界の事なので、すごーーーーーく気になりますっ。

でも、もとの持ち主の方はホントに綺麗に切り取ってたし(笑)、本自体も綺麗だったので、
きっと几帳面な方だったんだなぁ・・と勝手に想像している私です。

2017/02/24 (Fri) 22:49 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>もくれんさん♪

わぁ!コメントありがとうございます!
先日はどうしてもコンシールファスナーと新刊の洋裁本が欲しくて大塚屋の地下におりました♪
声をかけてくださってありがとうございます。

仕事帰りだったので、ブログには一度も掲載していないバリバリのスーツ姿だったのに
よくぞ見つけてくれました!

とても嬉しかったです♪♪

あの時お話ししたように、ブログはきがるーーーなもので、プロアマ・キャリアの垣根なく
洋裁好きの人が自由に交流できる場にしたいと思ってますので、
是非、これを機会に気軽にコメントしてくださいね♪

2017/02/24 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment