着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

洋裁始めて3年経ちましたぁ♪~何年たっても「SEW」happy の気持ちを忘れないという事~ 

ネタが、、
ネタが、、

ありすぎてだだ漏れ(久しぶりにこの表現つかったわ:笑)

そんな中、肝心な事をブログにアップするのを忘れてましたっっΣ(´Д`*)ヒィィ!

それは何かといいますと、、

私、2017年1月末にて洋裁3周年となりましたぁ!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

まだ3年なのか、もう3年なのか、、
よく自分でもわからないのですが
多くの経験と出会いが出来たのは間違いありません。

3年前は洋裁道具すらもってなかったし、、、
っていうかハンドメイド自体に1mmの興味もなかった私が小物作りを通り越して、ここまで服作りにのめり込むとは想像できませんでした。

・・・・・あっ!!言い忘れました。
今日はいつも以上に長いっす。まぁ、お茶でも飲みながら読んでくださいな(´∀`*)(笑)

3年経ってもう一度自分自身の求める「服作り」について考えてました。

大きく3つ!

【1:自分の目指す「既製品レベル」というものに関して】

やっぱりこういう節目節目に参考にさせてもらうブログ記事は前から変わらず、
こちらのブログのこの記事、、「作り感・考
記事がだいぶ前のものですので、現代では色々縫製業界も変わっている部分があると思いますが
既製品と手作りの境界線にかんしての考え方がとても納得いくものに思えます。


【2:服を作るという事に関して】

全てにおいて「ケースバイケース」、、柔軟にいきたい

私が先生とのレッスンを長く続けてこれたのは
普通はこうするとか業界の常識はこうっていう教え方ではなく、
この生地をつかって美しいものを作る場合の最善の方法、そして失敗した場合にどう修正して美しいものに仕上げるか??
という事がメインだったから

生地やデザインによって、縫い方も、手の位置も、力の加え方も扱う道具も変わってくる、、
その見極めの仕方、失敗した時の対処法を3年間学べたのは大きな財産でした。

これからも、このやり方で「しっかり布と対話しながら」とにかく着たい生地で着たいものだけ作る事を貫きます

【3:私が目指す洋裁スタイル】

12月からインスタをはじめて色々と新たな洋裁ブロガーさんを知る事が出来ました。
洋裁造語もここで色々学びました(笑)
その中で、私の気持ちと語呂の良さがドストライクだったのがSEW happyという言葉!

上手い言葉だなぁ・・と♪♪

さらにインスタでは私が目指す「ハッピーでクールでそしてマネしたくなる洋裁スタイル」を発信しているブロガーさんを発見する事が出来ましたヽ(≧∀≦)ノ
ご紹介します。動画をほとんどみない私がこの人の動画は全部チェックしてます
それは
cottonandcurls
(この名前でインスタもされてらっしゃいます)

もーね!このブロガーさんの動画がいつも「幸せそう」に「超サクッと大胆に簡単」に「ファッショナブル」な洋服をリメイクしちゃう姿に惚れ惚れ!
超美人さんなのに、動画では意外と男前な大胆な道具使いをしてたり、ざっくりなカットの仕方などが、
日常の中の時短ソーイングというリアリティがあります。

が!!!
ここが大事!

生地と作るもののマッチングが秀逸で、本当に洗練されてます。

インスタの中では洋裁をからめた素敵なライフスタイルの写真がいつもアップされていて、本当に素敵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

洋裁をした事のない人が「洋裁にハマってしまいそう」な動画です。

私もこういうハッピーな洋裁をしていきたいし、発信していきたいと4年目にさらなる決意!

難しい事は何も発信できないとおもいますが(笑)、「洋裁ってワクワクする」という気持ちをどんどん発信していきますので
どうぞよろしくお願いいたします!

「SEW happy」宣言でございますっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そんな宣言第一弾のネタはこれ
mmmm556.jpg
洋裁仲間のアッキーさんと共に
岐阜の生地屋めぐり&お茶♪

アッキーさんオススメのスィーツのお店で、久しぶりのデザート三昧。
「洋裁」という共通のネタがあるので、話が途切れる事はありませんでした~♪

これぞSEW happy

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。
「インスタばっかやってないで、ちゃんとブログも更新しろよ!!」
って喝入れも兼ねて(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Name - アッキー  

Title - 洋裁歴3年おめでとうございますっ!!

とっても楽しい一日でした♡
記事にしてくださって、ありがとうございます。
美鈴さんの熱い洋裁愛に触れて、
私も色々作りまくりたくなりました!!
既製品レベルへGO☆彡
2017.02.10 Fri 17:58
Edit | Reply |  

Name - misuzu  

Title - 

>アッキーさん♪

ホントに楽しかったね♪♪
ランチもケーキも美味しいし、アッキーさんの異素材ミックスのトップスもバッグもほんとに素敵だった♪ペンケースも大切にします。

ところで、あんなに素敵なトップスをインスタに載せないの??
ポスト希望!!
2017.02.11 Sat 08:47
Edit | Reply |  

Add your comment