テストソーイング終了!!~アレンジの仕方が見えたぞっ!・・の巻~

去年の夏、ドイツのschnittchenさん主催で開催されたパターンデザインコンテスト!
そちらに奇跡的に入賞した際に賞品の一つとして頂いた、この・・・
schnittmuster-kleid-caroline-680x700.jpg
Sewing Pattern Dress Carolineヽ(≧∀≦)ノ

1920年代をイメージしたドレスという事で、私的にドストライクのデザイン♪
でもこのドレス、、実は脇ファスナー付なんですよね。

シルエット的には「ファスナーなしでもいけるんじゃないの?」と思ったり、色々と確認したい点があったので
私としては珍しくテスト作品を作りました。

ニットの切りっぱなしオッケーの生地を使って、つくりながらアレンジを考えられるように、サクッと作成。
ザックリぬって、はさみで直接ジョキジョキきりつつアレンジを考える、、、

つまり洋裁業界で言うシーチングとかドレーピングみたいな感じです。

んで!!
サクッとつくりつつ、アレンジ決定しました!
こんな感じね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
testsewing.jpg
着られるレベルで縫っていないので写真を拡大して見ないよーに!!!(「・ω・)「ガオー

テスト作品を作って思った事、、、

ニット生地でロックを使って縫うならファスナーはいらないけど、布帛の生地を使うなら脇ファスナーは絶対いる。
さすが、、というか海外のパターンらしくデコルテの露出加減が最高に綺麗!ここはアレンジなしでいきます

んでもって、元ネタは胸元にボタンを一つ使ってヨークを軽く留める感じですが、
私は写真の様にリボンをラフに付けられるようにアレンジしようとおもってます(これ、まだテストなので一応、「仮」です)

テスト作品を作る事により、アレンジがだいたい決まったので、これから本命の布を使って作りまーす♪

さぁ、イメージ通りにいくかどうか、、
失敗しても成功してもこの完成に至るまでのドキドキ感がたまりませんなぁ!!


instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。
「インスタばっかやってないで、ちゃんとブログも更新しろよ!!」
って喝入れも兼ねて(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

雪子

めっっちゃ素敵
これでテスト作品だなんて(*⁰▿⁰*)
ガォーの文章を読む前に画面拡大しちゃったw
みすずさんはいつも綺麗に縫うなぁ〜
どうやって縫ってるのか動画撮って欲しいくらいですわぁ(。-_-。)

2017.02.09 Thu 00:36

mituco.

私も拡大しちゃったてへぺろ

misuzuさんの早縫いテク、基本をしっかり学んだから、早い綺麗ツボ押さえてる、の三拍子なんだろうなあ・・・
個人的にはリボン絡ませがすごく良いなと思いました!
きっと今度はD&Gあたりが真似するわよぉ〜ニヤ( ̄ー ̄ )

2017.02.09 Thu 08:03

misuzu

>雪子ちゃん♪

もう超サクと縫いよっ。
シルエットだけ知りたかったので、
接着芯もつかってないし、ギャザーも均一に伸ばしてないし、おまけに生地もまきこんじゃってるし(笑)

いつも「目打ち」が相棒となってます♪

2017.02.09 Thu 23:17

misuzu

>mituco.さん♪

拡大しちゃだめって書いてあるのにぃ~
テヘペロ許しませーんっ(笑)

このリボンはね、結ばずにこのままルーズにつけたいなと思ってます。
「おにぎらず」が流行ってるから「リボンむすばず」って名付けて強引に流行らそうかとたくらんでます(笑)


2017.02.09 Thu 23:22