着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【驚!!】ディオールより2年早くデザインを先取りしてたー!

すいませーーん!!( ノД`)
昨日せっせと書いてた内容が途中で変なところさわったらしく全部消えたわ、、ついでに私の気力も消えたわ(涙)
・・って事ではなく、気力はあったが時間がなく、そのまま放置となりました。

さて、無駄口たたいてないで本題!!

皆様、、覚えている方いらっしゃいますでしょうか??

私が洋裁を始めて間もない頃に作った
怪我の功名で生まれたジャケット!
kako-bbBtKsHnY9Lx9quf.jpg

kako-p9zXHF4UlY0xouRm.jpg
(なんだか懐かし~わぁ

何故「怪我の功名」かという事は2014年8月18日のブログに掲載されていますのでよかったら読んでねん

元ネタは大川友美さん「いつもの服、きれいな服」のノーカラーコートをアレンジしたもの。。

ボタンの代わりにアイレットリングを使い、色々なスカーフを通して遊べるものにしちゃえ!!
ってな感じで洋裁の常識とかよくわからないのを強みに本能のままアレンジしたのが2年以上前ですが、、

な、なんと!!!
mmmm554.jpg
【2017年ディオールクルーズコレクションより】

ディオールの2017年クルーズコレクションがアイレットリング&スカーフ使いのジャケット出したー(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!

ディオールのショーウィンドウ前を通りがかったらこれが飾られていてびっくりしたわ!!
・・そしてその瞬間、勝手に足がそのままディオールのショップの中へ入っていき(笑)ジャケット見せてもらった。

ディオールは「スカーフを結ぶ」というデザインではなく、このままラフな状態で着用する為、
片側のアイレットリング付近にスカーフが軽く縫いとめてありました。

・・・もともとファッションデザイン自体、似たデザインになったりする事はあたりまえなので、
偶然自分の作ったものが後から発売された既製品とそっくり!!なんて事は多々あったりしますが、

これはさすがに嬉しかったわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2年前に作った当時は、洋裁の常識もわからず(今もわからず:笑)、
特にカバンなどの小物ではなく、
ジャケットのボタンの代わりにアイレットリングを使うって事が許されるのかどうなのか、、
すごく不安だったりもしました。

でも数年後にこうしてトップメゾンがフォーマル仕様のジャケットでこれを使っているのを見たら

あぁ・・自由な発想でデザインしてもいいんだな
って、あらためて思ったわ

ついでに、「私の方が2年以上早いわ、、ニヤッ」などという、いやらしい事も思ってみたりして(笑)
このジャケットを発見した瞬間、私の洋裁脳は一発で充電できました

こじつけかもしれないけどトップメゾンのデザインとの偶然の一致って素直にうれしかったりする私です(((o(*゚▽゚*)o)))

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。
「インスタばっかやってないで、ちゃんとブログも更新しろよ!!」
って喝入れも兼ねて(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

関連記事

2 Comments

mituco.  

ディオールが女性初アーティスティックディレクターを採用してからのコレクションをチラ見して、
攻めの姿勢に感動してたんですが、
さすがディオール!misuzuさんに目をつけるとは。なーんて(#^.^#)

でもひょっとしたら、デザイナーも洋裁ブログチェックして回ってるかもしれないですよね!
どこでどうなるかわかんないですもんねー
私もひょっとしたら・・・・シャネルあたりに・・・
きゃーんそうなったらどうしよう!
(妄想はタダ。)

2017/02/07 (Tue) 12:59 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>mituco. さん♪

妄想はタダだし、それでハッピーになれれば最高!!!
洋裁は生活の活性剤ですしね!

本当にどこでどんな出会いがあるかわからないし!
洋裁やってたから去年はmituco. さんとリアルで会えたし!!

お互いにトップメゾンに影響をあたえるべく(笑)
洋裁に勤しみましょう!!

2017/02/07 (Tue) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment