着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成】miumiuリスペクト娘っちは布といっぱい対話して出来たよん♪んでもって、いきなりの着画(笑)

1月20日のブログで宣言しておりましたように
mmmm553.jpg
このmiumiuのジャケット(実際はコート)かわいー!
惚れたー

・・ってな事で、作り始めたmiumiuリスペクトジャケットが完成しました!
これねっ

mmmm549.jpg
車移動の私なので、なかなかコートを着る機会がありません。
ですので、今回は「ヘビロテ」したいという想いから、デニムジャケットをイメージしたラインに変更して作成!

このゴブランはストレッチ素材なので、アイロンきかないわ、弾力すごいわ。゚(゚´Д`゚)゚。で仕立てるのがとても大変でしたっ。

でも今回は布地と対話するという事をしっかり意識したので
「君(布)はどいうなりたい?どうされたい?どう縫われたら綺麗になれる?」って事を問いかけながらアレンジし、
(たぶん、周りに人がいたら私はかなり「危ない子」になっておりましたよ:笑)
最終的にはとても理想のデザインになったと思います。

ではさっそく詳細いきましょー!

【元ネタ】
mmmm552.jpg

mmmm551.jpg

もうおなじみムッキムキなムキムキ本「ロックミシンの基礎」より「角衿テーラードジャケット」

基礎本だけど、これはとてもアレンジしやすい型紙も多く、すごく使える本だと思ってます
だって、洋裁はじめて数か月で、テーラードジャケットの仕組みもしらない私がこの本見てジャケット作れたもん♪

襟のラインもとても綺麗だし、初心者の人が最初にチャレンジするジャケット系としてもオススメです

【アレンジ】

相変わらずがっつりやりました。
では、写真をみながら解説しまーす♪

まず、
mmmm550.jpg

後ろ身頃の裾部分をぺプラムに変更!
最初から「クラシカルなラインにしたい」と思っていた中、手持ちの既製品ジャケットにこのデザインのものがあったので
それを参考にしました。

あと、ポケットはなし。

ボタンは色々かんがえましたが、どーしてもイメージに合うものが見つからず、共布でのクルミボタンにしました。

襟をたてて着る、、というイメージは早くから出来ていたので、それにあうぺプラムの分量にしました。

あと、
mmmm548.jpg

元ネタの袖丈がけっこう長めなので、袖を折って着ても裏地が見えずカフスっぽく見えるよう
 三つ折りの分量や、縫い代の位置を変えています。

そ・し・て
mmmm547.jpg
ゆうさんからプレゼントされたタグでフィニッシュ!!
ゴールドのネームタグがこのゴブラン織りにあまりにもしっくりきて、なんだか運命を感じたなぁ・・。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もともとGジャン感覚で着るつもりで作ったので早速着画!
mmmm546.jpg
メンズもののGパンとTシャツでラフにコーデでございますヽ(≧∀≦)ノ

春までかなりヘビロテできそうだわんっ(*≧∪≦)

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。
「インスタばっかやってないで、ちゃんとブログも更新しろよ!!」
って喝入れも兼ねて(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

12 Comments

なお  

大拍手

いやはやこれはめちゃ素敵!!
そして似合ってるわー!わたしなら似合わないっ
ペプラムの分量とかも一発できまってるし
トワルとか組んだんですか?
もってるものにあわせたのかなあ?
分量も素敵だしなにより手作りに見えない
今年もぶっぱなしてるぅー!!!

2017/02/03 (Fri) 05:32 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>なおさん♪

拍手一杯聞こえてきました(笑)
ありがとう!!

トワルは組んでないよ~ってか、組んだ事ないよ~(笑)

既製品のデニムぺプラムジャケットを横目でみながら、
布のハリ感と厚みを触ってみて全体の出来上がりのラインを想像し、
「カン」でぺプラムの分量を決めてます。
そしたらちょうどよかった♪

いつも上手くいくとは限らないけどね~失敗しつつ感覚をつかんでます♪



2017/02/03 (Fri) 08:28 | EDIT | REPLY |   

tokki  

ふおおおーっ美しひ

いつもmisuzuさんの作例にはインスパイアされてます
華があるけど普段着にはちょっと、、、て布が華麗に化けるのを見て、ああこういうのつくってもいいんだ着てもいいんだと目鱗の日々。次回もハイファッソン洋裁楽しみです

2017/02/03 (Fri) 10:17 | EDIT | REPLY |   

toto1021  

お久しぶりのコメントになります^^
すっごく素敵なジャッケット!!
大柄な花柄も、タイトなシルエットもまさにピッタリ、すごくお似合いですよー!
この本、私も初期の頃に購入していたのですが、まさかあのジャケットが
こんなふうになるとは~、驚きです!!

遅ればせながら、インスタフォローさせていただきましたぁ♡

2017/02/03 (Fri) 11:37 | EDIT | REPLY |   

mituco.  

ううむお似合いっ
めっちゃお似合いっ
そして完成度の高さが感動モノ!ホント手作り服には見えませんですよ。
misuzuさん自分の好みよーく熟知してるからだろうなあ
私はいっつも迷います汗
最近デザインと生地の相性がなんとなくわかった気になってるけど
お気に入りの生地だと失敗したくなくってビビりまくってまずはトワル組んでいます
ちなみにまたしても真似っこしてムキムキ本買いました〜さっき届いた〜o(^▽^)o

2017/02/03 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>tokkiさん♪

うほほ~い♪ありがとう!

私自身、そんなに変わった布で、変わったものがつくりたいのではなく
ただ「着たいと思ったものをそのままつくってる」って感じで、、、
でもそれが、何かの形で誰かのお役に立てるなら嬉しいです♪

最初、このゴブランで洋服つくろうって発想はなかったんですけど、
このハーパーズバザーの雑誌の表紙に一目ぼれしてつくっちゃいました♪♪

2017/02/04 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>toto1021 さん♪

いや~ん♪お久しぶり・・・・って言いたいところだけど、
その前にインスタで会話しちゃったから(笑)

またブログでもインスタでも気軽にやりとりしましょうね!

そして、このジャケット、、、最初ムキムキ本で見た時から襟の形や太さがとても好みだったの!
それでいて、作り方も初心者向けになっていて、、
ラフなジャケットを作るならこのパターンで十分アレンジ可能だと思うわ!!

2017/02/04 (Sat) 12:06 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>mituco. さん♪

いつも過分なるお褒めのお言葉ありがとう!!
でもその言葉でやる気になれますので、もっと言って!(笑)

mituco. さんもこの本をゲットされたんですね♪
オールカラーで見やすい写真ばかりなので、きっとmituco. さんもすぐジャケットつくれちゃうよ!
恐れずトライ!!!

2017/02/04 (Sat) 12:08 | EDIT | REPLY |   

usamania  

素敵すぎです!

misuzuさんこんにちは。1月にコメントさせて頂きましたusamaniaです。あれから洋裁教室通ってます!ワンピース1枚出来ました〜。失敗しながらも楽しんでいます。このジャケットとっても素敵です⭐︎ 過去のpostもいっぱい見せて頂きましたが本当に素敵で楽しそうなものばかりですね!!感動しました。
私も気長に楽しみながら頑張っていきます〜!

2017/02/04 (Sat) 12:15 | EDIT | REPLY |   

のの  

素敵です!

春に相応しい華やかさですね(*^-^*)
とってもとってもお似合いです!

目のご馳走、たいへん美味でございます♬

2017/02/05 (Sun) 19:01 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>usamania さん♪

おはようございます!
洋裁教室、、順調でよかったよかった!
文章から楽しさが伝わってくるので、きっと良い先生とめぐり合えたんですね♪
是非これから一緒に洋裁ワールドを楽しんでいきましょうね!

2017/02/06 (Mon) 08:00 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>ののさん♪

だ、大丈夫、、?食あたりとかしてませんか??(笑)
。。なんて思わず照れ隠しコメントです。。

素直に嬉しい♪♪ありがとうございます!

私は褒められて頑張るタイプ(けなされたら余計頑張るタイプ、、って結局テンションはいつも高い:笑)なので週のはじめからののさんのコメントでハッピーに暮らせます。

ありがとう!!

2017/02/06 (Mon) 08:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment