着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

完成!!コットン素材できれいめボーカラーワンピ~モダン&レトロ~

パリで仕入れた生地でつくりましたー♪
これねっ
kako-BilvAvKxUMMNDWij.jpg

とても個性あふれる柄で、この柄の使い方に本当に悩みました。
最初は下の方だけ・・とか部分的に使おうと思ってましたが
せっかくの大柄!!
そして黒・白・グレーというスタイリッシュなカラーなので
思い切って「地の目」と逆に生地を使って大胆なバイカラーワンピに
甘さを抑えたコクーンシルエット&きれいめ&レトロモダンをイメージしました!!

kako-ovX7SPQu65UAz2vX.jpg
ボーカラーは初挑戦でした!
この柄にはこういう立ち襟が合うかな~?って思って作りましたが
クオリティには全く納得していませんっ!

襟からボーヘのつながりの部分がうまく出来なくて何度かやり直したせいかアラが目立ちます。
うーーんっ、なんか自分にムカつくっっ・・でも着るけどねっ(笑)
今度はもっと綺麗に作るぞ!!

そしてアクセントとして袖&裾にお気に入りの赤のステッチを!!
kako-PFhUX3uGlcsTRebs.jpg
赤をさりげなくアクセント使いするのが好きなんですっ

ちなみに私のお気に入りの赤の糸はこれねっ
kako-fXwAtaG7yWbVTdNw.jpg
朱にもピンクにも偏らないクリアな赤!!
この赤をアクセント使いするととってもお洋服のイメージが変わるので気に入ってますっっ♪

kako-XJNoX1n3IWZ63p7s.jpg

こんな感じに赤のベルトとコーデして着たいな
ちょっと派手かしら????

感想なんかも気軽に書き込んでくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします!
kako-W8nCMkEa4DioW2ak.jpg
ポチッとしていただけると更新の励みになります♪
どうぞよろしくお願いいたします!

↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド(洋服)
関連記事

11 Comments

mini  

1

ステキです!
着画見てみたいです~パリでのお洋服(娘さんたち)も、トルソーで見るより着画の方がとても素敵で良かったです。

2014/07/04 (Fri) 17:20 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

斬新なデザイン素晴らしですね。
私はまだまだ新米で( 歳はとっていますが(>_<))
思ったものを自由に作るまでにいたりません。
そこでご質問なのですが 洋服を作るに当たって
色々な型紙を持っていて それをアレンジされてるのか、
一からデザインされているのか、このデザインの場合
衿や袖など…
好きなデザインを思いどおりに作られているので
羨ましいなあって思い、クドクド質問してしまいました。

色々参考にさせて下さいね(^-^)

2014/07/05 (Sat) 08:21 | EDIT | REPLY |   

もいぽん  

1

かわいい!
細身でとろりんとした雰囲気が体のラインを綺麗に見せてくれそうですね。

偶然にも先月パリに行って来ました。
生地もボタンもあちらはすてきなものが豊富でクラクラしちゃいますよね。
私も大量にボタンを買い込んで来ました♪

2014/07/06 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

コメントありがとうございます~♪

>miniさん♪
着画が素敵、、って言ってもらえるのは最高の褒め言葉です♪
今後の製作のパワーになります♪♪
ありがとうございます!
またこの着画もアップしますので、よかたら是非見てくださいねっ。

2014/07/06 (Sun) 19:24 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

アレンジメインです♪♪

>shinoさん♪
私も今年から洋裁を始めたばっかりですので
超初心者ですよー!
でも初心者ながらも「着たいものだけ作ります」を
心がけてます。
パターンはほとんど本に載ってるものをアレンジしていますよ~。
オーソドックスなパターンでも
素材や組み合わせ、、丈を変えるだけでとてもオリジナリティあふれるものになるので、今は一から作る事に関してのこだわりは特にありません。
「ちなみに私の中で一番アレンジしやすいな」と思う本は
「いつもの服きれいな服」という本です。

シンプルだけどとても洗練されたシルエットばかりなので参考にしています!

2014/07/06 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

ボタン見たかったです~!!!

>もいぽんさん♪

パリに行かれたんですね~♪
パリには素敵な素材がありすぎてパニクっちゃいました!
特にレースの種類の多さ・質の良さにはびっくり!!
店ごと持ってかえりたいと本気で思いました(笑)
でも時間が足りなくてボタンまで見ることが出来なかったのです~
めちゃくちゃ残念!!(涙)

2014/07/06 (Sun) 19:36 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

くわしいコメント有り難うございます。
日々色々な本を買いあさっているのですが
どれも手作り感溢れるダサい感じのもので
本棚の肥やしになっています(>_<)
要はセンスの問題なんですね。

私も洋裁をはじめてからは服を見に行っても
買うというより ジーッと見つめて
こっそり生地質や作り方を盗んでいる始末です。

もう洋裁病です(>_<)
「いつもの服 きれいな服」を探してみます。

また色々な質問するかもしれませんが
お暇なときに目を通してくださいね。

2014/07/07 (Mon) 22:05 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

追加コメント…
私はお気に入りの服が古くなってきたら
思いきって解体します。
そしてそれを型紙化するんです。
解体の途中 写真を撮りながら作り方も記録しておきます。
すごく手間がかかりますが
お気に入りが何枚も作れて大満足です(^-^)

安い服なら買ってすぐに解体することも…(^^;
既製品の縫製の勉強になります。

クドクド失礼しました。

2014/07/08 (Tue) 08:03 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

こんばんはー!

>shinoさん♪

肝心なものを紹介するのを忘れていました!
一番大好きなハンドメイド本は
「ドレープ・ドレープ」!!
この本はアレンジしなくてもとても素敵なお洋服が作れます。
「3」まで出版されているのですが
「4」が出るのを心待ちにしている状態なんです~。

私もマメに書店に足を運びハンドメイド本をチェックしているのですが・・・なかなか好みのものがありません。
私はモード系が好きなので、もっとモードなハンドメイド本が出版される事を願っています。

そして「既製品の解体」!!!
それいいですね!!
私も着なくなった洋服でやってみよう!!

素敵な情報ありがとうございます!

2014/07/09 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

shino  

1

実はミセスさんのブログを見てから 早速
ドレープドレープの2を買いました(^O^)
型紙の斬新さにビビってしまいましたが・・・

いちばん簡単そうなNO.4の一枚パターンのドレープトップを作ってみました。

出来上がっても こんなんでいいんかなあ(関西弁です)って感じで 
着てみたらなんかピチピチ(>_<)

でもウエストで止まることによって
ドレープが出るので ぴったりサイズでないと
ダメみたいです。

なんかビミョーな一作目でした。
あと生地もけっこう幅広なものが必要みたいですね。 また生地屋さんの情報も楽しみにしています。
パリまでは行けませんが(>_<)

2014/07/09 (Wed) 10:00 | EDIT | REPLY |   

ミセスI  

こんばんは♪♪

>shinoさん♪
そーなんですねっ。ドレープドレープ製作されているのですねっ♪
私もサイズに関してはちょっと補正していますが
デザインはそのまま使ってます♪
ドレープドレープは生地の選択によってずいぶんとドレープの出方が変わるので
生地選びも慎重になりますが
上手くいった時の既製品レベル的な美しさは素晴らしいです。
一緒に頑張ってトライしていきましょう!!

2014/07/10 (Thu) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment