着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【今回は先にネタばらし】miumiuリスペクト娘っちを作製中~そして私は布地と対話する~

今回は先にネタばらしでござーいヽ(≧∀≦)ノ

ちょこちょこと縫い進めておりますが試行錯誤しながらも完成が見えてまいりましたので、ちこっとお披露目

もうすぐ生まれるぅぅぅ娘っちはこちらでございますっ。
mmmm532.jpg
MIUMIUリスペクトジャケットでございます!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もしかするとファッション誌GINZAより最近はこっちがお気に入りかもしれないハーパーズ・バザー
その先月号のこの表紙のmiumiuのジャケットに一目ぼれいたしまして、
さっそく製作にとりかかったのでございます。

このイメージネタのMIUMIUのジャケットはジャケットというよりロングコートなんですが、
私はジャケットとして着られるようにアレンジをしておりますっ。
でも写真で見比べてみると、私的にけっこういい線行ってるじゃん!!(*≧∪≦)と、ウハウハテンション上がっております。

イメージは本家のジャケットよりクラシカルで女性らしいシルエットを意識しております。
たぶん、ここ数日にはお披露目出来るかなー??

今回も元ネタありきでアレンジもがっつりかましました(笑)。


が!!!
今回はいつも以上に余計な事は考えず、ただただ自分が着て笑顔になれる服をイメージして本能のままにアレンジしました。


というのも、実は少し洋裁の環境がまた変化致しまして、、、
それはたぶん、、もう必然だったのかもしれません、、

そんなタイミングで偶然にも某アパレル業界の人から「目からウロコ」の助言を頂きました。

「型紙にはこれが正解ってないの。私たちの場合は万人が着る事が出来るパターンをつくるけど、人の体型は千差万別。
だから正解はないの。あるとすれば「着て笑顔になれる服」を作れたらそれが正解!アレンジは基本をベースにした応用だから、
聞きたい事は自分の中の引き出しと布地に聞けばいい

・・なんか、めちゃ響きましたよ。じーーーんっ。゚(゚´Д`゚)゚。

そしてこのような素敵なニュアンスの言葉をどこかで聞いたぁ・・っと思ったら
洋裁始めたばかりの頃に出会ったフランス人デザイナーA氏の言葉でした!
(詳細はこちらに掲載されていますっ)
A氏が言っていたのは「ドレスを愛しているかは生地を扱う指先でわかる」という事でした。

笑顔になれるとか愛しているとか抽象的な言葉だけど、
私は理想の洋服を作る上でとても大事な事だと痛感しています。

「君(生地)はどうなりたいの??」って布地に聞きながら今回は製作しています。(笑)

こんな感じで布地と対話しながら完成する娘っちがどういうものになるのか?
どうぞ皆様、暖かく見守ってくださいましっ

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。
「インスタばっかやってないで、ちゃんとブログも更新しろよ!!」
って喝入れも兼ねて(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

6 Comments

mituco.  

ぐぐぐぐっ・・・・・・!ときました・・・・!
朝から涙ぐんでしまいましたよぉ〜(T ^ T)
私はまだまだたまごの殻を破った程度の技術と経験しかないけれど、
ズシーンときました。
愛しているかどうかが全てですよねー!
新しい娘っちは、一層素敵なオーラをまとってmisuzuさんに纏われるんだろうなあ!
楽しみだぁ〜
私も新作取り掛かります!

2017/01/21 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ここ  

こんにちは。
生地も素敵だしその途中段階でかなり!綺麗でかっこいいですよぉ~♥
めちゃくちゃ楽しみですね!!!またまた好みだ~♥

完全響きました(;o;)シェアしてくださりありがとうございます。
独学だと余計に、さ迷い、正しいパターンを探し当てようとしてしまっていました。

最初の頃、生地の段階から、一緒に楽しい所へ出かけようね(変人と思わないで下さいね笑) など心で唱えながら大切に作っていたことを
既に忘れてしまっていましたので
そうだ~着る人、自分が笑顔になれれば良いんだと初心にかえり!
その上で周りの見る人もなんだかハッピーに感じられる洋服が出来たらなお嬉しいな!

みすずさーん、らぶ!
ありがとうございましたっ!!!
♥♥♥

何か、あったのかな、わからないけれどいつでも応援しております♥

2017/01/21 (Sat) 19:17 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/22 (Sun) 05:08 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>mituco.さん♪

私も最初、こういわれた時、、なんだか肩の力が抜けた感じがしたの~♪
まえから好きなようにつくっていたけど、、、さらにパァ!!って目の前がひらけた感じ!!

今回はいつも以上に布に話しかけている変態な私(笑)
そんな状態で出来上がる娘っちはいったいどうなってしまうんでしょう?
こうご期待!?(笑)

2017/01/22 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>ここさん♪

あーん!!ここさんの
>一緒に楽しい所へ出かけようね

のコメントにも響いちゃったよぉぉ!!

そうだよね。
大好きな生地を身にまとって、ハッピーな気持ちで楽しい所へでかけられるって、、幸せだぁ!

人生に彩をそえるよね♪♪

そうだそうだ!私はハッピーな服をつくり、楽しい所へ出かけたい!

素敵なコメントありがとう!!!いつか実際あって互いの変人ぶりを(笑)語り合おうぜぃ!!

2017/01/22 (Sun) 19:02 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>管理人のみ閲覧でコメントくださった方へ♪

もうもうっ、心強い御提案ありがとうございます。
もしかすると本当に甘えちゃうかも♪

その時は連絡しますね!

2017/01/22 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment