着たいものだけつくります。

~Fashion Sewing Blog~モード系ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

パンツの前ファスナーの付け方に対して「無知」な私が一番わかりやすいと思った洋裁本は、、、

ホントは昨日のブログに続けて書くつもりが、あまりも長文になってしまったので
別ネタとしてアップいたしますよんっ♪

実は昨日作ったパンツですが、「前開きファスナーもの」をつくるのは今回でまだ2回目なのです。
これに関しては前回も同様、先生には全く教わらない状態で独学で付けてます。

前回のパンツのファスナー付けからけっこう時間が経ち、すっかり付け方を忘れてたので。゚(゚´Д`゚)゚。
また洋裁本を見ながらの格闘でした

でも正直、、一つの本を見ただけでは????な事が多くて、、、
前回パンツを作った時は、いくつかの洋裁本に掲載されているパンツのファスナー付の説明を照らし合わせながら
つくっておりました。(前回のパンツ作成の時にもその奮闘ぶりが記載されているので、よかったらこちらをご覧くださいませ♪)

でもその時から洋裁本のストックも増え、改めて色々とチェックしてみると・・・
あったんですよヽ(≧∀≦)ノ!
すごくわかりやすくパンツの前ファスナーの工程が掲載されている本が!!

それはこれね!
mmmm529.jpg
金子俊雄さん「オールシーズンのメンズ服」に掲載されているパンツ!!

これ、前ファスナーのパンツの工程がオールカラー写真&イラストでめちゃくちゃ丁寧
特にファスナー付けの部分は手持ちの洋裁本の中で一番丁寧で、且つ、見やすくわかりやすいものでした。

前ファスナー付けの工程がいまいちわからないよー!綺麗に付けられないよー!
って方、、
試しにこれをチェックしてみるといいかもしれませんよ~

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。
「インスタばっかやってないで、ちゃんとブログも更新しろよ!!」
って喝入れも兼ねて(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
関連記事

10 Comments

やよい  

いや~ん、misuzuさん♪
前記事のパンツ絶賛コメを入れる前に更新されちゃいました~、んもう、ハタラキものっ
misuzuさんblogファンとしてはうれしいけどね( 〃▽〃)💕

濱田さんのアレンジバージョンパンツ、
いいですね~💕
この手があったか、ってかんじ。
真似したーい!!
しかも、見えないとこまで柄合わせ。
お洒落だ…(*´-`)❇
私も参考にするべし♪
相変わらず、かっちょええなぁ。

2017/01/17 (Tue) 18:50 | EDIT | REPLY |   

mituco.  

きゃああこの本持ってる!
私もパンツのファスナーつけは苦手意識てんこ盛りでガクブルなので
すっごく励みになります

でもmisuzuさんパンツのファスナーつけ2回目って(゚O゚)
驚愕の事実っ
でもなんか勇気もらいました(そこー!?)

2017/01/17 (Tue) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Y子  

 ご無沙汰しております。かたやま先生の座談会でお世話になったY子です。
 mccalls patternsではないけれど、今vogueはセール中です。セールはほぼ毎月あります。
 最近気付いて大変無念なのですが、パターンは、一度に7つ買うと、一つにつき送料が一番お安くなります。メンバーは有料ですが、加入すると一つ100円?位値引きになります。 
 メールが使えずインスタグラムのアカウントが取れなかったので、自分の残念さに負けてこちらにコメントしてしまいました。
 また私は使った事がないのですが、lekala sewing patterns というお店は、自分の記入したサイズのpdfパターンを受けとるそうです。無料パターンも含めて沢山あって、vogueのセール時よりお安かった。
 
 みすずさんのブログとインスタグラムで、洋裁とファッションを初めて知った気がします。毎日新鮮で楽しみにしています! 
 

2017/01/19 (Thu) 08:16 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>やよいさん♪

勢いで連続投稿だぜっ!!(笑)

このパンツの元ネタ自体、メンズライクだけどラインが綺麗だし、作りが丁寧だからオススメよんっ♪

見えない部分だけど、やっぱりキチンとあっていると気持ちいいなと思いました♪

実は既にパンツは履いてるけど、前回履いたのが雪の日で、写真撮る余裕がなかったよ(涙)
今度は撮るから待っててねん♪

2017/01/20 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>mituco. さん♪

この本はとても解説が丁寧だし、縫う順番もこちらのやり方が好みかな。。
まだこの本では洋服つくってないけど、
わかりやすいので旦那様用をトライしてみようと思ってます。

私だってまだズボンファスナー付け2回目だから、mituco. さんも失敗を恐れずトライするのだぁ!!

2017/01/20 (Fri) 19:14 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>Y子 さん♪

お久しぶりですー!東京のお茶会からはや4ヶ月、、あっという間ですね!
もっとお話ししたかったから、あの日は東京にとまればよかったと大後悔しています。

さて、海外の型紙、、、インスタを始めてから「世界中にはこんなに色々パターンの会社があるんだ」とびっくりしております。

そして、、、実は私、海外の型紙は全て日本で取り扱ってるものしか購入した事がなく、
ネットでカードを使うのには抵抗があるので、買うにかえないんですよ(涙)
なんとかいい方法がないかな・・・・
lekala sewing patterns も拝見しましたよー!
無料のも素敵だけど、有料のもきになる、、でもカード使いたくない、、
いったいどーすればいいのだ??

もっと日本で取扱い店がふえればいいのにーっとモンモンしている私です(笑)

2017/01/20 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |   

しほ  

初めまして、ブログいつも楽しく見てます。 海外のサイトにクレジットカード使いたくないの分かります❗私がlekalaのパターン購入する時に、コンビニで買えるVプリカというものを購入して、ペイパルにそのVプリカに記された番号を打ち込み登録して購入しました。ちょっと面倒だけれども安心ですヨ。

2017/01/20 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   

Y子  

 私もカードを使うのは、有名な企業だけにしています。お店はわからなくてやはり怖いので。それでよしとしていましたが、しほさんの方法を真似させて頂こうと思いました!
 座談会は全てが驚きと感心で、パリコレの作品について、長年気になっていた事があってみすずさんに聞きたかったのですが、皆さんのお話を聞くのに夢中で質問しそびれてしまいました。これが洋裁愛か!と実感しました。ありがとうございます。
 
 
 

2017/01/22 (Sun) 05:39 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>しほさん♪

おぉぉぉ!!そんな便利なものがコンビニで買えるとは!!
それはいいですね!めちゃくちゃ安心です。
ちょっとそのやり方で一度トライしてみようかな♪

私はそういう情報に詳しくないので、もしまた何かあれば是非教えてください!!!

ホントにありがとう!

2017/01/22 (Sun) 18:49 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>Y子 さん♪

私も東京オフ会の日、、もっとお話ししたかったなぁ・・
けっこう時間には余裕をもったつもりだけど、皆とあってお話ししたら
電光石火の如く時間が過ぎてしましました。
でもまたそう遠くない未来にはまた東京に行きたいとおもっているので、
またその時にゲリラオフ会の告知しちゃいますね♪

ブログではアップ出来ない「内緒話」も出来るとおもうし(笑)
また直接会えるのを楽しみにしてます!!

2017/01/22 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment