着たいものだけつくります。

~モード系洋裁ブログ~ファッションバカの洋裁熱血奮闘記!!

【完成!】既製品でも見つけられなかった理想のワイドパンツ出来たぁ♪

※一つ前の記事と合わせて読んでねん♪

最初はちびっと「独り言」から・・
いやぁ・・すんません!ブログの更新期間があいてしまいましたぁ!!((((;゚Д゚)))))))
インスタは毎日更新していたんですけどね、、
でもやっぱりクソ長文好き(笑)な私としては、ブログの方が自分の想いを伝えやすいなぁ・・という感じです。
ブログLOVEだなぁ・・

インスタは「ソーイング系モードファッションフォト」(←勝手に新たな分野つくってる私:)感覚で更新していきたいと思います。
なので、今日も長文覚悟でよろしくっ(笑)

さて、本題いきましょー!
完成したNew娘っちはこちらっ
mmmm531.jpg
ワイドパンツでございますよ~ヽ(≧∀≦)ノ

本当に理想を詰め込んだパンツです。
でもこだわりが細かくて伝わらないと思うので長文レッツゴー!!でございます。

元ネタはこれねっ♪
mmm140.jpg
濱田 明日香さん「大きな服を着る。小さな服を着る。」から「タックパンツワイド」です。

これの腰回りのフィット感はそのままで、
あとはザックリとシルエットを変更!


これを作った事がある方はお分かりだと思いますが、実際にはいてみるとコクーンシルエットで、
腰回りより裾の方が絞られているシルエットになっているんです。
これはこれで気に入っているんですが、今回作りたかったワイドのシルエットはこんなんです♪
mmmm528.jpg

ワイドパンツといってもスカートやガウチョのように横に広がる感じではなく、
縦のラインが強調されるワイドパンツ、、
なので、このシルエットを作るにあたり、ウールでも落ち感の綺麗な生地が絶対条件でした。
そしてパンツ丈は7センチ伸ばしてます。

幅の広げ方も細かく調整してます。(ただ腰回りに関しては型紙通りです)
イメージとしてはパンツ版フィット&フレア!!(笑)
mmmm531.jpg
腰回りはナチュラルフィット&ひざ上5㎝あたりから一気にフレアワイド
って感じです。

あと、誰も気が付かないであろう「こだわり」としては、、
今回この生地の裏側を表にしてます(←わかりにくい表現だな:笑)
ただ、アクセントとしてベルトと脇布は本来の表側を使ってます。
mmmm527.jpg

そしてこれだけはっきりと赤いラインがついているので、かなり柄合わせが大変な生地でしたが
mmmm526.jpg
横のラインはポケット布はもちろんの事、見えない部分である「ファスナーの持ち出し」と「見返し」も全て表のラインとつながるように付けました。
(先生に「カッコよく仕上げたいなら、見えなくてもここは手を抜いちゃ駄目だ」と言われたので♪)

そして「ベルト通し」は全てなし!!
だって、既製品を買っていた時から「ベルト通しいらない派」の私でしたので(笑)
テーラードジャケットもコーデしたかったので腰回りは出来るだけすっきりしたかったというのも理由の一つです。
でもベルト通しの代わりに・・
mmmm530.jpg
我が心の師匠であり洋裁友達のゆうさんが作ってくれたオリジナルネームタグを付けました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ゆうさんがサプライズプレゼントしてくれた、このネームタグ!!!もうもう本当に私の好みをよくわかってくれていて、
このパンツとの相性も抜群ですっ!

ゆうさーん、ありがとう!!
もったいなからすんごいチマチマつかってます(笑)

instagram始めましたっ!!
https://www.instagram.com/misuzu_i_dressmaking/

ランキング再参加でーす。
「インスタばっかやってないで、ちゃんとブログも更新しろよ!!」
って喝入れも兼ねて(笑)ポチっとお願いいたします。
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村


関連記事

8 Comments

mituco.  

きゃあああああ
好きコレ
このラインすごい好きmisuzuさんのこだわりめちゃわかる
まだまだmisuzuさんみたいなアレンジはできないけど
私もやるぞー!フガー!

・・・・大興奮してしまいました
大好物の長文もごっつぁんですっ(≧∇≦)

2017/01/16 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

ゆう  

新しいリボンを注文してるので届いたらまた作って送りますね✨

新たにネイビー(文字色ゴールド)とゴールド(文字色ブラック)が仲間入りです💕

元からあったブラックとこの2色でだいぶ色々な生地に合わせて使って頂けると思います😆👍✨

ネームの他に私の思いのこもったプレゼントも一緒に送る予定ですので受け取って下さい🎵

今月中には送りますのでお楽しみに❤

2017/01/16 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   

なお  

これだとおもったぁ

ウエストまわりでわかってたよーーー!
わたしもこれをアレンジしようとも思っていたから
参考にさせてもらいます♡
blogもまってますよー!わたしはインスタ全然書き分けできてないけども、、、適当にまいりますぅ

2017/01/17 (Tue) 08:38 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>mituco. さん♪

長文ごっつあんなんて・・・
mituco. さん、Мっ気ムンムンね(笑)

さてさて!(笑)
私のアレンジは自由気ままです♪きっとmituco. さんもすぐ出来ちゃうよん!
さぁ!!自由な世界へレッツゴー!!

2017/01/17 (Tue) 20:54 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>ゆうさん♪

ぎゃー!!!嬉しすぎて叫んじゃったよー!
もう遠足待ちの子供のようにワクワクした毎日がすごせそうです。

私の方の例のブツ(笑)はまだいつ届くかわからないけど、待っててねん♪

2017/01/17 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>なおさん

パンツ大王(←勝手に名付けました:笑)のなおさんは、絶対にすぐ気が付くと思ったわ♪♪
これ、ほんとに気に入ってます。

是非なおさんもワイドでつくってみてー!!

そして、、なおさんのリクエストにお応えしてブログは連続投稿っすス!!

2017/01/17 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

桜貝  

ステキ!!!

なるほど!このパターンでしたか!わたしも二本作りましてコクーンシルエットも好きなんですが、断然、ミスズさんのワイドパンツに心惹かれました(о´∀`о)

布もぴったりですね!リテイル、なかなか行けませんが、京都の催事を覗いてみようと決心しましたよ〜

どんなコーデされるか、そちらも楽しみにしてます♪( ´θ`)ノ

2017/01/20 (Fri) 05:44 | EDIT | REPLY |   

misuzu  

>桜貝さん♪

これ、もともとのコクーンもかわいいですよね♪
だけど、裾広がりのワイドがほしいからつくっちゃいましたっ。
リテイルの京都の催事、、楽しそう!!
是非レポをお待ち申し上げておりますっ♪

2017/01/20 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment